2015年03月24日

クラ対合同合宿

まさか卒業間際に同好会Blogを書いてるとは思いもしませんでした。
4年の駒松です。
ちなみに今、卒業旅行(沖縄)の帰りの飛行機の中でこのBlogの原稿を打っております。

帰りに成田からつくばまで運転しないことをいいことに、隣の彼が晩酌を始めております。
image.jpg
楽しそうです。

さて、3/16〜18までクラ対合同合宿@笠松に参加してまいりました。この合宿は競技力の向上、及び他大との情報交換・交流をはかる、とても有意義な合宿になると思っていました、もとい、であります。

我らが筑波大同好会からは以下の5名が参加致しました。
ちなみに、笠松だったので我々は宿泊しない形で参加致しました。
笠松じゃなかったらそもそも参加してねーけどな!!!

image-06d0c.jpg
1年おぎぴー
2年たけば、野口
3年ひろむ
4年ワシ

1日目
まず、僕は前日の飲みで記憶を飛ばし、二日酔いが中々キツかったのでテンションは低めで始まりました。11時半集合で助かりました。

練習内容は覚えておりません、というかもはや書く必要のないレベルなので割愛します。

とりあえず二日酔いの状態で円盤投でクルクル回ると余計気持ち悪くなるので皆様お気をつけてください。

練習が終わり、つくばに帰り、夜は1年のりゅーた君が働いているモッツバー研究学園店へ行きました。
彼は大変出来る子なので我々が注文しなくてもいつの間にかテーブルにはズラリと料理が並んでおりました。

image-74413.jpg
素晴らしいです。モツ美味すぎですわ。

不意に『は〜幸せ♡』とかちょずいてくるNOGUCHI NO NOROKEも中々なものでした。如何なものかと思います。

というわけで、実質、初日にしてクラ対合同合宿が打ち上がりました。


りゅーた君本当にありがとうございました。

2日目
朝の集合、前日のモッツバーでおぎぴーが完全に打ち上がってしまったようで、寝坊したのには笑いました。

練習内容としては、投擲ブロックは午前に砂浜ダッ……やっぱめんどいんで割愛します。

この日は昼休み(←どう考えても長すぎ。)に、他大の方々がホームストレートあたりでワイワイ交流をはかる中、我々筑波大同好会員一同は即座に応援スタンド前の芝生にピットインし、爆睡をかまさせていただきました。

image-95f8b.jpg

やー、気持ち良かった。


練習の最後に全ブロックでマイルリレーを行いました。僕は5,6年ぶりの400に若干ドキドキしておりましたが、たまたまチームの人数が1人多かったので200で済みました。
嬉しかったので爆走しました。
200、長すぎ。他の4人はお疲れ様です。


その後は集合写真を撮りました。
何も言ってないのに、不思議と後ろの隅っこの方で続々と集まる真顔の筑波大同好会員一同。
この合宿を象徴するようなワンシーンでありましたが、残念ながらその写真はございませんのでモツ鍋でもあげときます。

image-b97c1.jpg



3日目最終日
”””””諸事情””””により我々は合宿に参加せず、つくばの練習に行きました。
合宿のメニューはビーチフラッグと聞いていたので我々もつくばでビーチフラッグを行いました。以下結果とその模様であります。

1戦目
勝者:のぐちさえこ
image-e9448.jpg

2戦目
勝者:のぐちさえこ
image-91908.jpg

3戦目
勝者:のぐちさえこ
image-38a8c.jpg

圧倒的でしたね。
ひろむ君には一体何が見えているのでしょうか?笑

というわけで、クラ対合同合宿が無事に、やっと、終了致しました。

この合宿を通して改めて感じたことは、筑波大学という環境・施設が最強に整っているということ、我々筑波大同好会の練習とそれ以外でのメリハリがしっかりしているということでありました。

普段からこの環境・雰囲気で練習しているとなかなか忘れがちですが、皆さんも今一度恵まれた環境に置かれているということを自覚すると良いかもしれません。


もうすぐシーズンイン、それと同時に学年が1個上がりますね。新しい後輩が入ってきたりでまた新しい同好会になりつつあると思いますが、個人的には今の、メリハリのついた真面目なサークル的な要素は持っていくべきだと考えます。

最後ちょっと真面目に書かせていただきました、すみません。長くなりましたがこの辺で最後の集合写真を貼って締めたいと思います。ありがとうございました。

image-b1c6b.jpg
posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 17:23| Comment(0) | 合宿 | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

集中練習~長距離編~

こんにちは。

今回長距離代表として、13~15日に行われた集中練習のブログを書かせていただくことになりました1年の井上千晴です。

下っ端の私が書くのも申し訳ないですが、私なりに3日間を振り返っていこうと思います。

写真も少なく面白みのない文章ですがご了承ください。


1日目

・午後

<トラック>

 レペ 男子 3000 + 2000 + 1000   rest 15/10

    女子 1800 + 1200 + 600 

   *スタートは男女一緒


 怪我などで練習出来ない人もいて、参加者はなんと6人!内3人が女子だったので男女比1対1という珍しい状況でした。

 スタートはみんな一緒なので、男子に釣られて速いペースで入ることができました。最初の練習からレペで不安でしたが、気温が高いこともあり体はよく動きました。ただ、やはりスピードが絶対的に足りないと実感したので、これからの課題だと思いました。

 男子は私からすると速すぎて何とも言えませんが、女子は練習前に言っていたタイムよりも全然速く走っていました。気候に恵まれみんないい練習が積めたのではないでしょうか。


2日目

・朝

<虹の広場>

 各自のペースでクロカン1時間jog


 朝8時に集合でしたが、宅通の人も含め12人ほど集まりました。

 朝なので最初は体が上手く動きませんでしたが、30分経った頃から少し楽になりました。

 その後みんなで半田屋に行き軽食(朝食?)を摂りました。


・午前

<中央体育館>

 補強


 ストレッチルームで腹筋、背筋、腕立て、体幹を行いました。その後わたなBさんがラダー講習をしてくださいました。

 ラダーは難しく、ゆっくりでも上手く出来ませんでした。いつも軽くラダーをこなしている短距離はすごいと思います。しかし今回、下手なりに少しはこつが分かった気がするのでサーキットの度に意識して頑張ろうと思います。

 補強の後には、お待ちかねのマネさんおにぎりをいただきました。タイム計測などのサポートだけでも十分有難いのに、朝早くからわざわざ作ってくださってありがとうございました。


・午後

<トラック>

200 × 2 + 400 rest 前走った距離jog

   男子:6セット  女子:4セット

 ペースは5000のレースペースよりも400mあたり約6秒速く


 集中練習の一番の山場でした。疲れは溜まっていたものも、みんなしっかり追い込んで走っていました。ちなみに女子は、頑張って予定タイムより速く走っていました。

 私個人は、平野に付いていけば良いという楽な環境で、久しぶりにそれなりの速さで走ることが出来て嬉しかったです。

 余談ですが、この日はホワイトデーということもありたくさんのお菓子をいただきました。どれもとても美味しく、疲れた体が癒されました。あ、もちろんマネさんのはちみつレモンも美味しかったです!つくづくマネさんは素晴らしいと感じた一日でした。本当にありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。


3日目

・朝

 <プール場>

 プール練


 7時半という早い時間に集合でしたが、参加者は16人と多かったです。

 なんと特別講師として、トライアスロン部の近藤さんがわざわざご指導してくださいました。

 メニューは足を使うキックが中心で、最後は150mずつ泳ぐメドレーリレーとフリーリレーを行い、合計で1100mくらい泳ぎました。泳力がバラバラなことを考慮した優しいメニューでしたが、私は隣の4コースが早くて焦り、全力で頑張ったので結構疲れました。個人的な感想として、とても楽しかったです。ただ、バタフライは後半溺れて辛かったです...そして、友香さんがとにかく速くて格好良かったです。

 メニュー作り、分かりやすいご指導、声援など何から何までしてくださった近藤さん、泳がないのにサポートのために来てくださった同好会員、本当にありがとうございました。いつもとは違う環境でいい練習ができました。


・午前

 LSD


 疲れがさすがに溜まっていて、足がとても重かったです。本当にゆっくりとしたペースで土浦方面に走って行きました。折り返しで既に休憩したい気分でしたが、歩いたら終わりなので気力で走り続けました。結局合計で75分しか走っていませんが、疲労はピークで、昼ごはん後は寝たり、ストレッチ、マッサージをしたりしてひたすら体を休めました。


・午後

 <トラック>

 エンドレスリレー  200× 3


 集中練習最後の練習は、マネさんも含めて全員でエンドレスリレーを行いました。スピードがない上にアップシューズで走る長距離女子としては公開処刑としか思えないメニューですが、最後なので気合を入れて頑張りました。まぁ見事にごぼう抜きされてしまいましたが...抜かされる時はただただその速さに感動しました。やはり短距離はすごいです。全体として、1位は断トツでしたが後は接戦でとても盛り上がりました。また、チームによって先行逃げ切り型だったり後半型だったりして面白かったです。

 その後みんなで記念撮影を行って無事集中練習が終わりました。



3日間本当にお疲れ様でした。最後に、長距離の集合写真(?)で締めようと思います。

長距離

posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 18:19| Comment(0) | 集中練習 | 更新情報をチェックする

集中練習~マネージャー編~

こんにちは。2年マネージャーの田中です。

今回、マネージャー編を担当させていただくことになりました。

たくさんの思いがありますが、練習のサポートについては割愛し、2日目のマネージャーについて少し書きたいと思います。




集中練習2日目、新たな試みとして「おにぎり」と「はちみつレモン」の差し入れを実施しました!


味のほうはいかがでしたか?


選手の皆さんが食べてくださったおかげで、両方とも無事に消費できました。

食べてくださった方、ありがとうございました。




ここから少し裏話したいと思います


実はおにぎりたちは朝8時から作られてたんです。


具材の加減はその時に具材の袋を握っていたマネさんの加減です。

マネさんは大雑把な性格の方が意外と多いようで、ダーッと具材を入れて混ぜて味見して終わり!みたいな感じで進行していきました。


「入れすぎた!」と言ってご飯を足したりしていい塩梅に仕上げたということが結構多かったです。


この日はホワイトデーということで…

チョコ入りのおにぎりを…

と思いましたが、チョコがなかったのであんドーナツ?を入れたやつを1つ作成しました。(前主将、お味のほうはいかがでしたか?)



そんなこんなで作り始めてから2時間半。

気が付けば、5キロのお米を炊いていました。

5キロのお米を炊くと、およそ100個のおにぎりができるらしいです。実際にそれぐらいあった気がします。

もうしばらくの間はあんなに大量のおにぎりに囲まれたくはないですね(笑)



はちみつレモンのほうは、集中練習1日目の練習中に練習出る組と作成組の二つにマネージャーが分かれ、急きょ作りました。

とにかく「1日で漬かるの?!」という心配だけがありました。

おにぎり作りながら、「ちゃんと漬かってるかしら?」と言いつつタッパーの蓋を開けてつまみ食いをして「おいしい!」とやってた記憶があります。




この写真は黙々とおにぎり作成をするマネージャーさんたち。

IMG_1696.JPG


この写真は作り終わってからの記念撮影。

i.jpg




なんだかんだとわけのわからない文章を書いてきました。

本当は炊飯器の話とか含めるとまだまだ裏話があるのですが、私の文才ではこれが限界です。


最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。




最後に…

選手の方々、きつい練習にもかかわらず3日間本当にお疲れ様でした!!


IMG_1702.JPG

(3日目の1年マネさんより)


p.s.2日目の練習日に朝早くから家を貸してくださった、某お兄さん、本当にありがとうございました。そして、はちみつレモンのアドバイスをくれた先輩、ありがとうございました。この場を借りて、再度お礼申し上げます。


posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 12:00| Comment(0) | 集中練習 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

