2015年03月21日

集中練習〜短フィー編〜

みなさんこんにちは。医学類2年の宇野広隆です。本来ならばこのブログはこの男
bpo.gif
あ、、間違えました。これは武勇でしたm(_ _)mこっちですね。
DSCN1445.JPG
そう、我らが藤岡が担当するはずだったのですが、彼がまさかの体調不良により最終日の練習に参加できなかったため、自分がこうしてブログを書いている次第であります。ブログを書くのは久々で緊張していますが、どうか最後まで見て頂けると幸いです。

1日目
午後メニュー
(150m流し×4)×2

暖かくて天気も良く、絶好の陸上日和でした。花粉もピークが過ぎたようで花粉症の僕としては大変助かりました。普段の練習と比べると本数が多く、普段走り込みをあまりしない投擲ブロックの方々は辛そうでした(た○しょ〜は1セットが終わった時点で大変なことになっていましたね...)。
unnamed.jpg
↑写真奥でた○しょ〜が死んでいます
集中練習の導入としてとても良いメニューだったのではないでしょうか。

2日目
午前メニュー
虹の広場にて
動き作りドリル
変型ダッシュ


午前中は競技場が使用できなかったため、虹の広場にて練習を行いました。
動き作りドリルは短距離とフィールドで分かれて行いました。ドリルの目的や意味を全体で再確認することで、今まで見えなかった部分や新たな課題が見つかったのではないでしょうか。卒業生からの贈呈品であるスティックラダーが早速活躍していました!
unnamed-3.jpgunnamed-2.jpg
変型ダッシュは勝ち上がり方式だったこともありみなさんガチでした!ワイワイ盛り上がっていてよかったです。
unnamed-5.jpgunnamed-6.jpg
unnamed-4.jpg
↑おやおや...女子相手にハンデを与えない人がいますねえ...
時間があったので短フィー全員で手押し車をやりました。最下位のチームには罰ゲームだったのでこれもみなさんガチでした個人的にはアンカーのあかなさんがとっても苦しそうだったのが印象的でした(笑)
練習後はな•ん•と、"""マネさん特製"""おにぎりを頂きました!!!!!!!いやぁーマネさん本当に本当にありがとうございますごちそうさまでしたm(_ _)mマネさんの集合は我々短フィー勢より早かったそうです...お疲れ様でした。。。これを食べられただけでも集中練習に参加した甲斐があったってもんです。
unnamed-7.jpg

午後メニュー
(150+120+100+80+60)×2

集中練習での山場となるメニューでした。間がwalkつなぎでスピードが出てることもあり、疲労度はかなりのものでした。1セット目が終わった後には「まだ半分あるのかよ...」という絶望感が襲いかかってきました。2セット目は今までの疲労が蓄積していたこともありもうボロボロの状態でしたね。ゴール付近は屍だらけでした(自分含む)。個人的には疲れているゆーだいと体力オバケの伝のデッドヒートが見てて面白かったです。
ところでこの日、中距離は
(200+250+300+250+200)×5
というちょっとよくわからないメニューをやっていました。当然ながら我々短フィー勢がメニューを終えても中距離勢はまだメニューの真っ最中なわけです。つらいつらいメニューを終えた我々は怪我をしないようにケアをしながら中距離勢を応援していました。そんな中、どういうわけか200mをガチで走り、極め付けに中距離メニューの5セット目に加わった男がいます。その男とは、、、
E58699E79C9F.JPG
そう、我らが短距離ブロック長、竹林です。彼は「いや、なんか中距離から5セット目のお誘いがきてさ〜ww」と言っていましたが、それを冗談と受け止めず、そして実行する短ブロ長の姿に僕は頭が上がりませんでした。お疲れ様でした(`_´)ゞ
練習後はな•ん•と、"""マネさん特製"""はちみつレモンを頂きました!!!!!!!おにぎりのみならずはちみつレモンまで作ってくださるとは...もはやマネさんへの感謝の思いは文字では表しきれませんね。
unnamed-1.jpg
ところで、この日は3月14日。そう、ホワイトデーですね。一部の男子は手作りのお菓子を配っていました。あ、練習後にこっそりローソンに行ってアルフォートを買ってきた人もいましたね( ´艸`)とある人が作ったチョコチップクッキーが大好評でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

3日目
午前メニュー
(短短)SD、補強
(短長)マーク走
(フィールド)種目練習

この日は短短、短長、フィールドで分かれてメニューを行いました。午前中競技場が使用できなかったこともあり、時間もバラバラでした。そのため僕が参加していない短長、フィールドの練習内容について詳しくはわかりません。申し訳ありませんm(_ _)mこのブログでは短短の練習内容について書こうと思います。
2日間の疲労がたまっていて、午後にエンドレスリレーが控えていたこともあり、本数は少なめでした。その分1本1本集中して取り組めたのではないでしょうか。
今回は横からだけでなく後ろからも動画を撮影するという新たな試みを行いました。動画を見直すことで今まで見えなかった課題が見えてくることでしょう。
その後は中央体育館のトレーニングルームにて補強を行いました。腹筋30回、背筋30回、腕立て伏せ15回を4セットやりました。なんとその中には中長の水中練を終えたあすみんがいました。マネージャーながら水中練に加えて補強にまで参加するとは恐れ入りました...もはや選手なのでは(笑)ダイエットがんばるもん」とか言って全然頑張ってないどっかの某マネージャーも見習ってほしいものですね。

午後メニュー
エンドレスリレー
200×3

合宿締めのメニューということで、恒例のエンドレスリレーでした。短フィー中長マネージャーほぼ全員が参加していました。
集合時に組み分けをした後、チームでバトンjogを行い、各々アップを済ませていよいよスタート!!
DSC_1587.JPG
僕は1走でしたが、陸上は引退して練習には体作りのために行くとおっしゃっていたりんさんが普通に速かったです。さすがです。。。
間のレース展開はもうボロボロであまり見れませんでした(笑)アンカー勢が竹林短ブロ長、こだて、はやと、k5さん、もりけーというガチメンバーで熱い闘いが繰り広げられていました。最後のk5さんの追い上げはさすがの一言に尽きますね。
DSC_1602.JPGDSC_1616.JPGDSC_1623.JPGDSC_1733.JPG
終わった後は前日を超える数の屍でした(笑)僕自身も歩くのもつらいほどでした。無事全員走り終えることができたのはリレーというチーム戦だったからではないでしょうか。
ちなみに2年の某バイト戦士は練習後バイトへと向かいました。ブレないですね〜

3日間集中して練習することで多くの収穫、課題があったことと思います。今回得たことを活かしてシーズンインに向けて頑張っていきましょう!!!
3日間本当にお疲れさまでした。
DSC_1751.JPGDSC_1754.JPG

posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 12:00| Comment(0) | 集中練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

集中練 middle!!!!!

DSC_1745.JPGこんにちは!中距離ブロックです。
写真は、最終日最後の練習後に撮ったものです晴れ
中距離ブロックは2年竹森が書かせていただきます(^○^)ー



1日目 
1000m、600m、300m
いきなりレペがく〜(落胆した顔)Bブロ長によると、特に1000を出してとのこと。最早300はなくてもいいってほどにらしいです笑
最初から集中と全力(?)が必要なメニューでした。むしろ最初じゃないと出来なかったかもしれません。
ブロ長は明日に備えて300は回避してました。
けーごさんは600は走らず、1000と300きっちり出してました。
300を終えてはーって皆倒れているとこけーごさんは+200してました。見ましたこの目で。
自分は去年の夏以降ずっと1000のスピードが行方不明状態だったので、久しぶりに合格圏内で走れて嬉しかったです。
その流れで600いけるかなと思いましたが、意外と1000の疲れがたまっていて200以降タレた走りしました。なぜか300は出し切れたので不思議です。
もりけーは「あんま追い込めなかった」とのことです。その分2日目午前、軽快に走っていました。
たくと、ゆいちゃんも1000、600を懸命に走っていました。山部はこの練習以降バイトという練習により、いなくなってしまいます泣
こうして中ブロは一日目からハムを積極的に痛めつけました。


2日目
午前クロカンjog、補強
午後(200m、250m、300m、250m、200m)×5(男子)、×4(女子)
午前は中長同じでした。省略します。
なんといっても中ブロでこの集中練でもっともインパクト大だったメニューはこの日の午後練ではなかろうか。
レストは次の走る距離をwalkで戻ってスタート地点に向かうというもの。セット間レストは6分。当初セット間レストをもっと長く取る予定でしたが時間がなさそうということでレストが短縮されました。
・・・まさかの1セット20分を要するという長丁場。笑 
短、長、フィールドもぞくぞくと集合時間に向けて練習が終わっていくのに 終わらない・・・ww
なんとこの練習にはこうたさんや荒木君も参加して下さいました。中ブロと張り合えるくらい走ってました!参加する精神含めて純粋にすごいなあと思いました。人数多くなってきつさも楽しさに変えられたかな、乗り越えられたかな・・・?ありがたいです。
この練習では肺もそこそこつらいのですが、足の筋肉がもうあと一本やったらプルっぴキッてなって走れなくなるんじゃないか、という瀬戸際をいつもさまよってレストでぎりぎり回復といった感じを繰り返していました。乳酸の関係ですか??
昨日のレペですでにハムとかはむとかハムがバキバキだったので自分は靴底が一番分厚いアップシューズでやったのですが
大体200mあたり37”〜38”ペースを維持しました。300の時ホームストレートの向かい風がイヤでした。
これ4セット目まで男子といってボーナスで5セット目ありか!?というプランも頭に浮かびましたが、ブロ長にここで無理しなくていいから、最終セット出しきろうということで3セット目までやって男子の4セット目はレストにして男子5セット目(最終セット)とともに4セット目完遂でした。
男子は29”〜32”くらいで走ってたと思います。ゆいちゃんはこのきついメニューの中、3セット目まで一緒に、誰もが認めるでしょう、ほんとにほんとに頑張りました!!ぴかぴか(新しい)
他ブロックの方々は中ブロが終わるまで待っててくれて本当にありがとうございました!!最終セットには練習を終えたたけば、あさひ、
最後の200にはゆうだいも混じってくれました。ほんとよくやります。ファイトーって応援してくれたり、彼らが参加して盛り上げてくれたおかげで、中ブロのペースはさらに上がりましたww私も流れに乗ってアップシューにしてラスト200は34”でしたw
かくして2日目は終わりました。蓋をあけてまさかのメニューでしたが、皆終わった後はハムに爆弾を備え付けつつも達成感で満たされていました、いい練習でした

3日目
午前学校のプールにてプール練
(その後LSD任意)
午後150×10、エンドレスリレー200×3
今年のプール練は、知り合いのトライアスロン部の方のおかげで学校のプールを使わせていただき、リカバリーしつつも心肺を追い込むという意図に沿った素晴らしいメニューを作っていただき、当日は練習を仕切って下さいました!
メニューは立ち泳ぎ、プルにキック、と泳ぐのが苦手な人も皆で同じ練習が出来るように工夫されており、最後はメドレーリレー、フリーリレーもあり、楽しめるバラエティーに富んだメニューでした。個人的には肩をほぐすためのはずのプルメニューが何気に疲れました笑
一番きつかったのは50×4Hard30"restでした。かなり主観的ですが、陸上で言う800の練習のための200×4 30"restみたいなキツさと似てました泣
いつも陸上で追い込みながらもスイスイガンガン走るkdt、ogpが溺れる・・・やばい・・・という必死の形相で泳いでいるのを見ました。
台湾帰りのogp、「集中練で一番キツかったのプール練っすよ」って言ってました。それだけ、文字通り必死に頑張ってました。
ブロ長は前日の中長メーリスで帽子やゴーグル忘れないように的なことを書いていたのに、当日帽子なくてシュノーケルつけて素潜りしにきたのか!笑って格好をしてきました
泳ぐのが苦手な人も含めて「楽しかったです」、とか「またやりたいです」、という声があちこちから聞けて、total1000mくらいで泳距離はふまずして皆で楽しく追い込めたプール練でした!


プール練の後、長距離はLSDとのことでした。全身がだるーい感じで、ハムがばきばきなのは変わらない・・・
150×10とかこのあと出来るの!?という感じでしたので、これ逆に体動かしたほうが痛くなくなるんじゃないかとか思って
ゆいちゃんと私はLSDに行きました。かなりゆっくりです。進むというイメージで。
ゆいちゃんはやっぱり足がやばいということで150は回避してエンドレスに備えるという方針で、150×10が始まりました。
ブロ長によると、これはエンドレスのアップですらしいです・・・ けーごさんはプール練、150ではなく短長に参加していました。
レストは50mほどのwalk。厳密には1’です。私はちょっとついていくのが4本目あたりからつらくなって、以降5m前からスタートさせてもらいました。
こうして終了。終わってしまえば体があったまって少し軽くなった感じがしていいアップー!笑 って思ったのですが意外とエンドレスまで
時間があいてしまって疲れに変わっちゃいましたw


エンドレスは短中長合同ということで割愛させていただきます。最後、盛り上がったのは言うまでもなく。

こうして中ブロも楽しく練習しました!!
このあと多くの方々が中長呑みと言う新たな練習に向かっていったようです。(白目)
冒頭の中ブロでの写真の笑顔には集中練楽しかったぞー3日間やりきったどーっ、という達成感が全身で表れていますね!!(たぶん)
普段はこなせないようなメニューも集中練では、人数も多くテンションも高く(集中練テンションか?)、不思議と消化されました。
この3日間は良い思い出と力になったことでしょう。(きっと)
お疲れ様でした!!!!!

DSC_1739.JPG

続きを読む
posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 13:38| Comment(0) | 集中練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

平成26年度 陸上同好会追いコン

こんにちは。陸同2年、元コンパ委員の小木曽です。
今年度はなかなか練習にいけず特に一年生には認識されていないかもしれません…すみません。
そんな私ですが、今回2015年3月8日(日)に行われた陸同の追いコンついて書かせて頂くことになりました。
長くなりますがどうぞよろしくお願いいたします。


【一次会】

一次会は大学会館レストランで18時-21時に行われました。
参加者は136名!!! 本当に多くの方々にご参加いただきました。

18時開場となっていましたが、20分前から人が集まり、18時にはほぼ全員の方が受付を済ませて下さいました。
事前集金、集合時間などスムーズな会進行にご協力いただき本当にありがとうございました^^


我らがSACCOの挨拶により追いコン一次会がスタート(期待を裏切らず一次会から笑いをとってくれました)!



主将押野による乾
杯の後、しばし軽食・歓談タイムとなりました。

いい笑顔ですね^^ みなさんそれぞれに卒業生と乾杯し、談笑できたことと思います。

そして歓談後は、卒業生の皆さんによる熱いスピーチタイム
先輩方がそれぞれに「陸上への想い」や「後輩への激励」を語ってくださいました。
それでは、先輩方のスピーチを振り返ってみましょう!

▼大槻暉さん (ひかるさん)
短距離ブロック長として陸同を引っ張ってきてくださったひかるさん。
筑波大学で陸上同好会に入るきっかけとなった“江口さん”について、また、
今後の進路、スポーツへの関わり方についてお話くださいました。
これからも大会に出られるそうなので今後もひかるさんに期待ですね!
トップバッターお疲れ様でした。


▼橋本理誠さん (はっしーさん / みちあきさん)
はっしーさん、スーツ姿がとってもとっても素敵でした!
陸同の自由度、あたたかさを語ってくださいました。
今後はつくば市でお勤めなさるそうです。
市役所で、競技場でお会いできるのを楽しみにしています。


ハート(トランプ)松尾咲子さん (さっちゃんさん)
さっちゃんさん、涙をさそう感動のスピーチでした。
「強い選手であること」を目標に、大学生活を陸上に捧げてきたさっちゃんさん。
モットーや目標をもって努力することの大切さを私たちに説いて下さいました。
今後も大阪で陸上を続けられるそうです。ご活躍をお祈りしています。


▼大山侑太さん (O山さん)
チームメイトに恵まれ陸上を楽しむことができたと謙虚に語っていた大山さん。
今後は大学院に進学されるそうです。
研究もお忙しくなるとは思いますが、ぜひこれからも競技場に遊びに来てください。
本当に本当に今までお疲れ様でした。


ハート(トランプ)浅川萌生さん (もえみさん)
同好会員みんなの頼れるお姉さん的存在だった萌生さん。
スピーチでは自身が陸上を続けるため、楽しむために様々な競技にチャレンジしてきたこと、
「陸上を続ける、陸上をする意味」を考えることについてお話くださいました。
院進学なさるということです。萌生さん、これからもお世話になります。

▼遠藤輪さん (りんちゃん / りんさん)
「引退なんてしませんよね?」「大会は出ますよね?」と在学生から名残惜しい声が多くあがった輪さん。
これまでひたむきに陸上に取り組まれていた姿、素敵でした。
今後は陸上競技は引退して区切りをつけられるそうです。
しかし院進学後も体作りで競技場に来て下さるそうです。輪さん、今後もよろしくお願いします。


▼遠藤未来彦さん (えんDOさん)
体専で途中から陸同に入られたえんDOさん。
けがで悩んだ日々も多かったということでしたが、
陸上に対する熱い思い後輩への指導を本当にありがとうございました。
今後はスポーツに携わった研究の方を頑張ってください!


ハート(トランプ)金沢さくらさん (さくにゃん / さくらさん)
大学生活の思い出の多くは陸同にあると語って下さったさくらさん。
競技面での強さのかたわら、飲み会やイベントでは
常に周りを盛り上げみんなを笑顔にしてくださいました。
今後もそのチャーミングさを忘れず頑張っていってください。


▼武田拓也さん (たくTさん)
中距離ブロック長として陸同を引っ張ってきてくださったたくTさん。
「遊び」も「競技」も本気で追求できる陸同の魅力を力強く語ってくださいました。
院進学されるたくTさんですが、これからはマラソンにも挑戦していきたいとのことでした。
今後もよろしくお願いいたします。


▼渡邊圭祐さん (わたけいさん)
わたけいさん、実をいうとお会いするのが初めてでした!(すみません汗)
競技はけがのため断念されたものの、
陸同の仲間と共に、“中国…確立論…会”の方でご活躍されてきたわたけいさん。
今後は院進学なさるそうです。今後のご活躍もお祈りしています。


▼井村英輔さん (いむらさん)
駅伝での江口さんの言葉をきっかけに、
自分の病気に負けずに本気で走ることを追求してきたという井村さん。
陸上も研究も、目標を目指して成長していくその過程を大切にされてきた姿に感動しました。
これからも中長勢が井村さんに勝負を挑んでいくことでしょう! よろしくお願いします。


ハート(トランプ)原咲冬花さん (さとかさん)
萌生さんがきっかけとなり陸同に入ったという咲冬花さん。
様々な分野の人、いろんな価値観を持った人々と出会える同好会の魅力を語ってくださいました。
ほんわかした笑顔が素敵でした。
今後のご活躍もお祈りしています。ありがとうございました。


▼江口晃弘さん (あきちゃん / えぐちさん)
長距離ブロック長として陸同を引っ張ってきてくださった江口さん。
自身の経験から、時には「まわりに頼ること」が大切であること、
陸同はいろんな同好会員をうけとめるサークルであってほしいとの思いを語ってくださいました。
四年間本当にありがとうございました。


▼松本尚人さん (まっちゃんさん)
「目標へのプロセスを大切にすること」を説いてくださったまっちゃんさん。
達成感を求めるだけの練習にせず、目標達成のために試行錯誤し実践していくこと、
長所や短所を見つめて練習に励むことの重要性を教えてくださいました。
今後は博士後期課程に進まれるそうです。今後もよろしくお願いいたします。


▼熊田達也さん (くまださん)
「競技の強さ」と「同好会の楽しさ」の両立を語って下さった熊田さん。
満足したらそこで成長はとまってしまう!と力強く語ってくださいました。
宣言通り、二次会も盛り上げて下さった熊田さん。
今まで本当にありがとうございました!


▼関才門さん (サイモンさん)
筑波大学の選択理由として陸同を挙げて下さったサイモンさん。
「限界だと思えるまで走り続ける」というストイックなサイモンさん。
あと三年間も一緒に青春しましょう!!!
これからもよろしくお願いいたします。


▼花井翔さん (花井さん)
スピーチでは、サークルと私生活の充実についてハート(トランプ)
熊田さんとの楽しい思い出について熱く語ってくださいました。
今後は「医者として責任を持っていきたい」と抱負を述べられていました。
花井さんの今後のご活躍をお祈りしています。


ハート(トランプ)川口安杏珠さん (あんじゅさん)
川口.JPG
実習が大変な中陸上競技に取り組み続けていらしたあんじゅさん。
同好会での人との出会い陸上との出会いを語ってくださいました。
四月からは病院でお勤めになるとのこと。
今後のご活躍をお祈りしています。


▼駒松友さん (ゆうさん / こままつさん)
主将として陸同を引っ張ってきてくださった友さん。
自身の競技を追求し、“没頭”してきたこと、それが自分の強みでもあることを語ってくださいました。
私たちも友さんのように何かに熱中し、それを通じて自身を磨いていけたらと思います。
友さん、かっこよかったです。本当に本当に今までありがとうございました!


…まとめてみましたが文字だけでは全然伝わりませんよね。
また、追いコンに参加できなかった方は生で先輩のスピーチを聞きたいですよね。
そんなみなさんに朗報です!
追いコンVTRや追いコンスピーチの動画は陸同HPにUPされています。
みなさんぜひそちらもCHECKしてみてください!

そしてスピーチ終了後は“じーさん”こと佐々木先生からお言葉をいただきました。
これからの時代を生きる私たちの在り方、登山での経験(「登る勇気より引き返す勇気」)など、深いいお話をいただきました。
佐々木先生、ありがとうございました。


そして、卒業生のみなさんから同好会へ卒業記念品を寄贈していただきました。
今年は、スティックラダーテントを2ついただきました。
今後の練習や大会の際に、大切に使わせていただきます。
卒業生のみなさん本当にありがとうございました!


そして、主将の押野の感謝の言葉、閉会のあいさつの後は記念撮影へ…




▼四年生同期で「ぱしゃり!」

▼陸上同好会員全員で「ぱしゃり」 
       \\\\\\\ Thank you very much! ///////


【二次会】

二次会は串焼き番長で22時から行われました。
当日は佐々木先生にも嬉しいドタ参をいただき、総勢108名でのコンパになりました。

卒業生へのコールからスタートし、ひとしきり先輩に飲んでいただいたところで二次会VTRの再生! 
二年生、山部大監督を中心に先輩方への感謝と愛をこめて作成しました。
みなさんに少しでも楽しんでいただけていたらとっても嬉しいです。

二次会VTRも一次会スピーチ同様陸同の動画ギャラリーにUPされる予定ですので、
当日これなかったみなさん、もう一度みたいというみなさんは是非ご覧ください!

VTR鑑賞後は、後輩からのプレゼント「筑波」を飲んでいただきました。
さすが卒業される先輩方! 飲みのバトンパスも、飲みっぷりもとてもかっこよかったです。

そのあとは卒業生のみなさんを囲んで、感謝の乾杯・大好きの乾杯乾杯乾杯…(略)…とても盛り上がる飲み会となりました!

最後の最後まで飲んでくださった先輩方、盛り上げて下さったみなさん、(搬送などにご協力いただいたみなさん)本当にありがとうございました。
みなさんひとりひとりにとって思い出に残る(残らない)飲み会になっていれば嬉しいです。

本当に最後までお疲れ様でした。


【最後に】

卒業生の皆さん、本当に本当に今までありがとうございました。
先輩方の背中をみて練習できたこと、陸上競技だけでなくいろんな機会に先輩方と関わらせていただけたこと、本当に嬉しく思います。

進学される方、就職される方それぞれに今後の人生を歩んでいかれると思いますが、
今後も先輩方がそれぞれの道でご活躍されることをお祈りしています。

いつでも競技場に遊びに来てください。また一緒にお酒を飲みましょう。
先輩方はいつまでもわたしたちの憧れであり目標です。 先輩方のことが大好きです!
本当に今までありがとうございました
posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 22:46| Comment(0) | 追いコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

