2015年03月20日

集中練 middle!!!!!

DSC_1745.JPGこんにちは!中距離ブロックです。
写真は、最終日最後の練習後に撮ったものです晴れ
中距離ブロックは2年竹森が書かせていただきます(^○^)ー



1日目 
1000m、600m、300m
いきなりレペがく〜(落胆した顔)Bブロ長によると、特に1000を出してとのこと。最早300はなくてもいいってほどにらしいです笑
最初から集中と全力(?)が必要なメニューでした。むしろ最初じゃないと出来なかったかもしれません。
ブロ長は明日に備えて300は回避してました。
けーごさんは600は走らず、1000と300きっちり出してました。
300を終えてはーって皆倒れているとこけーごさんは+200してました。見ましたこの目で。
自分は去年の夏以降ずっと1000のスピードが行方不明状態だったので、久しぶりに合格圏内で走れて嬉しかったです。
その流れで600いけるかなと思いましたが、意外と1000の疲れがたまっていて200以降タレた走りしました。なぜか300は出し切れたので不思議です。
もりけーは「あんま追い込めなかった」とのことです。その分2日目午前、軽快に走っていました。
たくと、ゆいちゃんも1000、600を懸命に走っていました。山部はこの練習以降バイトという練習により、いなくなってしまいます泣
こうして中ブロは一日目からハムを積極的に痛めつけました。


2日目
午前クロカンjog、補強
午後(200m、250m、300m、250m、200m)×5(男子)、×4(女子)
午前は中長同じでした。省略します。
なんといっても中ブロでこの集中練でもっともインパクト大だったメニューはこの日の午後練ではなかろうか。
レストは次の走る距離をwalkで戻ってスタート地点に向かうというもの。セット間レストは6分。当初セット間レストをもっと長く取る予定でしたが時間がなさそうということでレストが短縮されました。
・・・まさかの1セット20分を要するという長丁場。笑 
短、長、フィールドもぞくぞくと集合時間に向けて練習が終わっていくのに 終わらない・・・ww
なんとこの練習にはこうたさんや荒木君も参加して下さいました。中ブロと張り合えるくらい走ってました!参加する精神含めて純粋にすごいなあと思いました。人数多くなってきつさも楽しさに変えられたかな、乗り越えられたかな・・・?ありがたいです。
この練習では肺もそこそこつらいのですが、足の筋肉がもうあと一本やったらプルっぴキッてなって走れなくなるんじゃないか、という瀬戸際をいつもさまよってレストでぎりぎり回復といった感じを繰り返していました。乳酸の関係ですか??
昨日のレペですでにハムとかはむとかハムがバキバキだったので自分は靴底が一番分厚いアップシューズでやったのですが
大体200mあたり37”〜38”ペースを維持しました。300の時ホームストレートの向かい風がイヤでした。
これ4セット目まで男子といってボーナスで5セット目ありか!?というプランも頭に浮かびましたが、ブロ長にここで無理しなくていいから、最終セット出しきろうということで3セット目までやって男子の4セット目はレストにして男子5セット目(最終セット)とともに4セット目完遂でした。
男子は29”〜32”くらいで走ってたと思います。ゆいちゃんはこのきついメニューの中、3セット目まで一緒に、誰もが認めるでしょう、ほんとにほんとに頑張りました!!ぴかぴか(新しい)
他ブロックの方々は中ブロが終わるまで待っててくれて本当にありがとうございました!!最終セットには練習を終えたたけば、あさひ、
最後の200にはゆうだいも混じってくれました。ほんとよくやります。ファイトーって応援してくれたり、彼らが参加して盛り上げてくれたおかげで、中ブロのペースはさらに上がりましたww私も流れに乗ってアップシューにしてラスト200は34”でしたw
かくして2日目は終わりました。蓋をあけてまさかのメニューでしたが、皆終わった後はハムに爆弾を備え付けつつも達成感で満たされていました、いい練習でした

3日目
午前学校のプールにてプール練
(その後LSD任意)
午後150×10、エンドレスリレー200×3
今年のプール練は、知り合いのトライアスロン部の方のおかげで学校のプールを使わせていただき、リカバリーしつつも心肺を追い込むという意図に沿った素晴らしいメニューを作っていただき、当日は練習を仕切って下さいました!
メニューは立ち泳ぎ、プルにキック、と泳ぐのが苦手な人も皆で同じ練習が出来るように工夫されており、最後はメドレーリレー、フリーリレーもあり、楽しめるバラエティーに富んだメニューでした。個人的には肩をほぐすためのはずのプルメニューが何気に疲れました笑
一番きつかったのは50×4Hard30"restでした。かなり主観的ですが、陸上で言う800の練習のための200×4 30"restみたいなキツさと似てました泣
いつも陸上で追い込みながらもスイスイガンガン走るkdt、ogpが溺れる・・・やばい・・・という必死の形相で泳いでいるのを見ました。
台湾帰りのogp、「集中練で一番キツかったのプール練っすよ」って言ってました。それだけ、文字通り必死に頑張ってました。
ブロ長は前日の中長メーリスで帽子やゴーグル忘れないように的なことを書いていたのに、当日帽子なくてシュノーケルつけて素潜りしにきたのか!笑って格好をしてきました
泳ぐのが苦手な人も含めて「楽しかったです」、とか「またやりたいです」、という声があちこちから聞けて、total1000mくらいで泳距離はふまずして皆で楽しく追い込めたプール練でした!


プール練の後、長距離はLSDとのことでした。全身がだるーい感じで、ハムがばきばきなのは変わらない・・・
150×10とかこのあと出来るの!?という感じでしたので、これ逆に体動かしたほうが痛くなくなるんじゃないかとか思って
ゆいちゃんと私はLSDに行きました。かなりゆっくりです。進むというイメージで。
ゆいちゃんはやっぱり足がやばいということで150は回避してエンドレスに備えるという方針で、150×10が始まりました。
ブロ長によると、これはエンドレスのアップですらしいです・・・ けーごさんはプール練、150ではなく短長に参加していました。
レストは50mほどのwalk。厳密には1’です。私はちょっとついていくのが4本目あたりからつらくなって、以降5m前からスタートさせてもらいました。
こうして終了。終わってしまえば体があったまって少し軽くなった感じがしていいアップー!笑 って思ったのですが意外とエンドレスまで
時間があいてしまって疲れに変わっちゃいましたw


エンドレスは短中長合同ということで割愛させていただきます。最後、盛り上がったのは言うまでもなく。

こうして中ブロも楽しく練習しました!!
このあと多くの方々が中長呑みと言う新たな練習に向かっていったようです。(白目)
冒頭の中ブロでの写真の笑顔には集中練楽しかったぞー3日間やりきったどーっ、という達成感が全身で表れていますね!!(たぶん)
普段はこなせないようなメニューも集中練では、人数も多くテンションも高く(集中練テンションか?)、不思議と消化されました。
この3日間は良い思い出と力になったことでしょう。(きっと)
お疲れ様でした!!!!!

DSC_1739.JPG

続きを読む
posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 13:38| Comment(0) | 集中練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。