2015年04月17日

リレー選手権2015

4月も半ばに入るのにまだまだ寒い日が続きますね…
こんにちは!今回ブログを書かせて頂く長距離2年の東達志(あづまかつし)です。
練習によく出没して常にのほほーんとしてるあいつです。

さて!私が今回書かせて頂くのは


4月12日(日)に行われたリレー選手権(@笠松)についてです!!!
ここ何日か天気がずっと悪く、当日の天気も心配されましたがこの日は素晴らしく快晴でした!
久しぶりの晴れでしたね。



…ただ気温はあまり上がらなかったので、アップ等でなかなか難しい部分もあったのではないでしょうか。


しかし、なんといってもリレー選手権
今年も超熱く、超盛り上がりました




ここでまず、みなさんの激闘の紹介の前に…
今回の試合では様々な「fresh」なことがあったので紹介しておきます。



一つ目の「fresh」なことは今日の試合に新入生が観戦に来てくれたことです!

まだまだ昨年度までの感覚が残ってる人もいたみたいですが、
これを機に我々の学年が上がり、チームが新しくなるという意識がより強くなればいいなと思います。

特に新2年生は新しい後輩を引っ張れるようこれから頑張っていきましょう!!



二つ目の「fresh」なことは、多くの人が新しく2015シーズン開幕を迎えたことです!

シーズンインの方は新鮮な気持ちで臨めたのではないでしょうか。

久しぶりの試合&早朝集合ということで、スパイクを忘れてしまった人もいたようですね(笑)
「どーする!?近くの中高生に借りる!?」という声がちらほら(笑)

今日忘れておけば今シーズンはもう忘れることはないでしょう(と信じます)。



そして3つ目の「fresh」なことは、なんといっても普段の試合では見れない珍しい種目があったことです!

「スウェーデンR」「4×800mR」

同じトラックを走ってるのにとても新鮮な感じがしました。
応援の方からもこれにはいっそう熱い声援が聞こえてきましたね(O゜皿゜O)ウォー
応援した自分もとても楽しかったです。



ではでは試合の方を振り返っていきましょう。

【男子3000m】
小泉 9'29"44
石川 9'50"87


【女子4×100mR】
筑大同A(五味-鈴木夏-岡本-滑川)
筑大同B(加藤-横山-高野倉-野口) 54"15
筑大同C(臼井-筒井-宮崎-渡辺結) 53"68


【男子4×100mR】
筑大同A(高地-押野-慶本-牧)
筑大同B(松本-鳥居-津田-鈴木祐)
医陸(小原-串間-寺嶋-川越) 44"44


【女子スウェーデンR】
筑大同A(臼井-滑川-宮崎-加藤) 2'23"21
筑大同B(五味-筒井-鈴木夏-野口) 2'38"65
筑大同C(岡本-高野倉-渡辺結-横山) 2'36"77


【男子スウェーデンR】
筑大同(慶本-鳥居-押野-小舘) 2'00"72←2位!
医陸(串間-川越-小原-長澤) 2'01"22←3位!

【男子1500m】
ビデオごめんなさい(滝汗)
三井 4'27"10


【男子4×400mR】
筑大同(慶本-荻野-荒木-佐々木) 3'39"34


【男子100m】
高地 11"99(+0.4)


【男子4×800mR】
筑大同(荒木-田中-石川-平野) 9'06"??←ごめんなさい!



本当は全種目いろいろ話していきたいのですが、
長くなりそうなので今回はこのリレ選の「取り」である
「4×800mR」について話させて頂きたいと思います。

今回見に行けなかった人も気になったのではないでしょうか?笑
というわけでハイライトを私がお送りしたいと思います。(個人の見解含む)

「総勢16チームが出場した4×800mR。
筑大同は1走に荒木、2走に田中、3走に石川、4走に平野が入りました。
気温も低いなか予定より約30分遅れてスタートしたこのレース、
1走の荒木は4×800Rの恒例であるハイペースの入りにも落ち着いて対応します。
『昼間に出場した4×400mRで体が軽くなった』という荒木。
後半もタイムを落とさずバトンをつなぎました

続く2走は田中。実はこれが彼のシーズンインでした。
『激アツなシーズンインだった』(Twitterより)という田中。
抜きつ抜かれつの激アツな走りを見せてくれました。

そして3走を務めたのはダイバーこと石川。
午前中に3000mに出場したのにも関わらず、
長距離選手らしい安定した走りを見せてくれました。
1人抜かしてアンカー平野にバトンをつなぎます。

そして最後にバトンを受け継いだ平野。
3月18日のエントリー時点で4走に入ることが既に決まっていたそうです。
バトンを受け取った時点ではトップと約150m差の11位。
彼の本来の実力を考えればトップを奪うことも充分可能な状況でした(本当です)。
最初の200mの入りは13秒5。弾丸のように突き進み、この間に5人をかわします。
しかしこのあとの平野のペースが上がりません。
というのもシンスプリントの影響で思うような練習が積めなかったそうです。
『速いペースで教えていく力、スピード持久力が足りなかった』という平野。
課題は少し残ったものの思いきりのある良い(?笑)レースを見せてくれました。」


………はい、とまぁこんな感じです。笑
自分はこの日観戦のみでしたが、超楽しかったです!!
その場で見れなかった人、人生約20年のうち15年くらい損したかもしれませんよ?(笑)
動画にも上がってるのでぜひ見てくださいね!

はい!では最後に総括です。
全体的に見てみると個人ベストが出た人は見られませんでしたが、
シーズンインという位置からすれば収穫のある良い試合になったのではないでしょうか。

今はまだまだ寒いですが、これからどんどん暖かくなって、
スピード重視の実戦的な練習が積めるようになってくると思います。
もちろんバトンやフォーム等の技術面の練習もたくさんできるでしょう!

次の我々の照準は5/23のスプリングカーニバルですね!
冬の練習と今までの記録会、
そして今回のリレ選で手にいれたものをそこで発揮できるようこれからも頑張っていきましょう!!


写真はこれしかないです。ごめんなさい笑
DSC_0360.JPG



長くなってしまってすいません。それでは!!
posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 00:03| Comment(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

流経大記録会《松尾編》

こんにちは、《競技編》に続きまして《松尾編》を執筆いたします、ヨシタカです。

さぁ、流経大記録会『松尾編』でございます。
Twitterでも大きな話題となったこの事案、何が起こったのかよくわかっていない方々が多いのではないでしょうか?
今から3月28日昼間〜女子マイルリレーの間に起こったドラマを、写真とともにお話ししたいと思います!

しかし…僕は工シスのため、文章を書くのは大変苦手であります。
あの時の笑い、焦り、不安、緊張感…
文字で表すことができるのか、まったく自信がありませんが、頑張って書きますのでよろしくお願いします。(笑)

なお、《競技編》を読んでいない方は、そちらからお読みになることをお勧めいたします!


では、時を3月28日の昼間に戻しましょう。


僕が200mのレースを終えて陸同の拠点に戻ると、そこには何やら不穏な空気が…。

「どうかしたんですかー?」
「さっちゃんさんが…帰りました。」
「えっ!?」

どうやら松尾氏、大学院の入学書類を一部提出していないと親から電話が入り、急遽つくばへ帰ったとのこと

「マイルに間に合うんですか?」
「んー…わかんない。」

おいおいおいおい。
でもまだ時間は14時前。
女子マイルのスタートは16時半。
何とかなるだろう、誰もがそう思ったのであった…。


時は流れて15時過ぎ。
みながそれぞれの競技を終え、残るは女子マイルのみ。
しかし松尾氏の所在は不明のまま。

DSC07593.JPG
「さっちゃんさ〜ん、時間やばいですよ〜!!!」

残る3人のメンバーはアップへ行き、萌生さんは松尾氏と連絡を取ろうと試みる。

そして松尾氏から連絡が…
どうやらつくばを出発したようだ。

よかった、間に合うんじゃないか。
でもアップしてる暇ないんじゃ…?
しかも最終コールギリギリかもしれない。
松尾氏のユニフォームは松尾氏の手元にあるため、仕方なく自分のユニフォームに松尾氏のナンバーカードをつける萌生さん。
DSC07595.JPG
「なんで私がこんなことしてるの(怒)」【心の声】

そしてここで、松尾氏から誰もが目を疑う連絡が!!!!!

事故渋滞にハマった(* ̄∀ ̄)
顔文字間違えた
(*_*)

……………

DSC07596.JPG
「う そ だ ろー!!!!!」

なんでよりによって事故渋滞に引っかかってんの!!!
なんで顔文字間違えてんの!!!
なに「してやった感」満載の顔文字使ってんの!!!
そもそも顔文字使う必要あるのかよ!!!

到着予定時刻は16時20分。
最 終 コ ー ル の 時 間。

DSC07601.JPG

頭を抱える3人のメンバー。
もう笑っている余裕はない。
緊急会議が行われた。

DSC07602.JPG
「どのタイミングでいなかったら諦める?」
「夏帆に最終コール出てもらうか。」
「ソッコーで更衣室で着替えさせるしかない。」
「俺、駐車場で待機してさっちゃんさん誘導するわ。」

周辺を渦巻く緊迫した空気。
焦るマイルメンバー。
わざわざ応援に来てくれたのに事態を知り苦笑いする鳥居さん。
時刻は16時15分。あと5分で最終コール。

誘導部隊押野とカメラ部隊慶本が駐車場に向かう。

そして16時17分、その時はやってきたのであった。

ウォー!!!キターーー!!!!!!!

松尾氏の車、競技場へ到着!!!

ここからは写真とセリフのみでお送りします。

DSC07605.JPG
「行ける!!!間に合うぞ!!!!!」

DSC07607.JPG
「さっちゃんさん、急いでください!!!ちなみにこれ、アップです!!!」

DSC07608.JPG
「もぉ〜、いい加減にしてよ〜〜〜(怒)」

DSC07611.JPG
「いやー、やってくれるなー、さっちゃんさん(苦笑い)」

DSC07613.JPG
「ごめんごめん!」

笑うしかないメンバー3人。

そして松尾氏は無事(?)、アンカーとして出走したのであった。
DSC07634.JPG

DSC07640.JPG
結果は4'33"49!

思い出づくりとしてエントリーしたマイルリレー、伝説を残した松尾氏であった…。


なお、この後松尾氏は謝罪会見を開き、流経大記録会1日目が幕を閉じましたとさ。
DSC07653.JPG

おしまい。


…大変長くなってしまったこと、拙い文章であることをどうかお許しください。(笑)
なお、この文章は僕の記憶の元再現されおり、若干事実と異なる部分があるかもしれませんが、話の流れは大筋合っていると思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。













posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 12:58| Comment(1) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

流経大記録会《競技編》

こんにちは!
4月に入り、春休みもあと少しですね!
来週からは新1年生がやってきます。僕たちも先輩になるわけですね。
短距離新2年のヨシタカです。

3月28日・29日に行われました、流経大記録会の結果をご報告します!
シーズンインの大会ということもあって好記録連発とはなりませんでしたが、それぞれ今シーズンへ向けていろいろな収穫があったのではと思います。

まずは1日目。
天候に恵まれ、非常に暖かい気温の中での競技となりました!
昼間はホームストレートが向かい風でしたね。

トラック種目
男子400mH
原優太 65"33
高橋昂太 63"94

男子800m
荻野陽平 2'01"70

女子200m
浅川萌生 30"24(+0.5)
高野倉絵菜 30"83(+0.5)
鈴木夏帆 31"04(0.0)
DSC07549.JPG

男子200m
宇野広隆 24"87(-2.1)
慶本天謹 23"93(-0.7)
押野悠大 23"57(-0.7)
DSC07566.JPG

男子5000m
小泉勇人 17'34"58

女子4×400mR
高野倉→横山→野口→松尾 -------

「さっちゃんさんと最後に一緒に走りたい!」という想いのもとエントリーした女子マイル。
競技開始は16:30。しかし、16:15になっても競技場に現れない松尾氏。
困惑する陸同の面々。
松尾氏に何があったのか!?女子マイルの運命はいかに!?
気になる方は、「流経大記録会《松尾編》」をCHECK!!!

フィールド種目
女子走高跳
岡本朱音 1m10cm

女子走幅跳
野口紗英子 4m18cm(+1.3)


続いて2日目。
この日は朝から曇り空で、夕方からは雨の予報。
かなり強めの向かい風が競技者を苦しめました。
ogpは400mと100mに初挑戦しました。
スタブロにつくogpはなかなか見られませんね。(笑)
なお、記録は写してこなかったため、流経大陸上競技のHPに載るのを待っている状態です。

トラック種目
男子1500
小泉勇人

男子400m
荻野陽平
DSC07764.JPG

女子100m
野口紗英子

男子100m
原優太
津田成輔
荻野陽平
慶本天謹
押野悠大

フィールド種目
男女棒高跳
浅川萌生
津田成輔
DSC07681.JPG

男子やり投げ
中村匠吾


以上になります!
これからは試合に向けてスピードを出すメニューが多くなったりと、どのブロックも筋肉の出力を上げていくメニューが多くなってくると思います。
夕方の練習はまだまだ寒いと思うので、怪我をしないようにケアを怠らず練習していきましょう!




posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 11:57| Comment(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

