2015年08月18日

石岡選手権〜パライソ大運動会2015〜

どうもこんにちは。最近の好みは敬語で説教してくる妹、マイブームはお嬢様キャラのe山です。今回は縁あって石岡選手権のブログを担当させていただくことになりました。どうぞよろしくお願いします。

ブログというか研究以外で文章を考えるのが1年ぶりなのでなかなか筆が進みません。しかし、僕は去年もこの石岡選手権のブログを書いていて、もっと言うと2010年石岡選手権のブログも書いています。そこで両ブログを参考資料にさあ書くぞ!という気持ちでPCと向き合ったのですがなぜでしょう。目が文章を追うことを拒否してますし手が震えてタイピングできません。痛々しい。はるかってだれだよ。

ここは切り替えて後輩のすばらしいブログを踏襲し、後から読んで自分がダメージを受けることのないこれから社会人になるにふさわしい文章を書こうと決意しました。前置きが長くなりましたが2015年石岡選手権紹介ブログを始めさせていただきます。





---------------------------------------------------------------------------------------------------

「やばい......やばいですヨ......」
やっほー☆皆さんお久しぶり!はじめましての人ははじめまして!石岡運動会ブログ担当のはるかさんですヨ〜っていやいやそんな場合じゃないです。やばいんですヨガチで。

「石岡が8月2日、そして気がついたら今日は17日。いやもう18日。いつのまにやら二週間が経過してまス……」
とまあこんな感じでブログ書くのをサボりにサボった結果半月前の記憶を頼りにブログを書くはめになってるわけです。トホホ……締切指示されなかったしいつでもいいっしょ!とか余裕ぶっこいてたら石岡よりあとにやってた練習合宿のブログがあがってるっていうね。本当申し訳ないですヨ。

「とりあえず時系列順?いや、たしか競技動画が全種目ギャラリーにアップされてる筈。それをみながら当時の記憶を搾り出しつつ写真とコメントでごまかす感じでいけますかネ……」
いつもいつも写真・動画の撮影、およびアップありがとうございます。お世話になっておりますグヘヘ。アップされてる順に上から見てきますかネ。



男子100m
「あ〜れーじさん100mでてたな。12秒切ってるし。お子さん可愛かったな。」

DSC00049.JPG



女子100m
「見てるだけで暑さが伝わってきますネ……」

DSC00059.JPG


「そういえば走り終わった直後のアイスキャンディってどんな気分になるんだろう。」

DSC00060.JPG



男女200m
「木南君が23秒きって喜んでたのしかおぼえてないや。この時間れーじさんのお子さんとガリガリ君買占めにいってたからなぁ。当たりはでませんでした。悲しいなぁ。とりあえず画像でごまかす方向でいこう。」

DSC00097.JPG



男女400m
「あー400mは走高跳の待ち時間にみてたっすね。この暑さでよくやりますわ。あれ?WDJN速くね?やりますわねぇ!あぁー1年生もちらほら走ってる……ちゃんと覚えなきゃ。てか400m参加者多いなMぞろいかうちの同好会は

DSC00028.JPG



もりけいの800m
「もりけいつらそう。そら(この暑さで走れば)そう(なる)よ。完走お疲れ様です。」

DSC00064.JPG



男子走高跳
「うわぁ……本当に縦に回転してるよ。これ何て跳び方になるのかな。中学生の視線がいたいでス。それにしても写真並べるとレベル差がきわだちますネ。こーたさんかっこいい!アップ不足からの195cmベストおめでとうございます!」


DSC00016.JPG
DSC00023.JPG
DSC00029.JPG



「この種目は私がでたからひいきしていっぱい写真いれるですヨ。クックック……」

DSC00044.JPG



男子槍投
「槍投の動画一本撮れてないんだけどこれ確かれーじさんのお子さんの素朴な疑問に答えるコーナー〜人はなぜ滅びてはいけないのか〜に気をとられてたんだよね。いやあなんでなんだろうねぇ。」

DSC00052.JPG







「これで全部!まあ最後に集合写真でも載せといてお茶を濁しますかネ。コンセプトは運動会らしいでス。イマイチリア充感に欠けるところに好感が持てますネ!」


DSC00118.JPG





「よっしいい感じに写真をピックアップできたしあとは、一緒の車だった木南君(甘党)に存在を認知してもらったこととか、さとし車ミスチルかかっててリア充じゃんと思ってたらプレイリストみてあっ……()てなったこととかパライソは今年も卓球だったこととかを適当に盛り込めば完成でス!今盛り込んだので完成でス!!パライソブログともこれでおさらばでス!さよなら皆さんお元気で!!!あーーーー終わったああああああgsふぃうgp」





---------------------------------------------------------------------------------------------------

この石岡選手権は1競技500円とお手ごろ価格で、周りも中学生が多く競技レベルがさほど高くないため何か試しにやってみたいけど晒し者にはなりたくない!と思ったときに最適な大会です。たとえば僕は来たる十種競技のためにまったく専門外の走高跳にでてみたり、中長の方が100mに出たり100m専門の人が400m試してみたりとやりたい放題できます。専門競技に打ち込むのももちろんよいですがいつもと違う種目を体験してみるのもまたいいのではないでしょうか。来年の石岡でぜひお試しください。

最後に、二週間以上もあけてすいませんでした。あと勝手に陸同ギャラリーの写真使っちゃったんですけど大丈夫ですかね。駄目なら消してください。去年のもついでに消しましょう。2010年のもついでのついでにry









posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 07:46| Comment(1) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の練習合宿〜フィールド編〜

こんばんは。
フィールドブロックで走高跳をしている1年の難波成玄です。
好きな食べ物はうどんです。どれくらい好きかというと高校のあだ名がうどんになるくらい好きです。ちなみに昨日は上野で昼夜で同じうどん屋に行きました。合宿では一度も出なかったため、久しぶりに食べたうどんはおいしかったです。
今回フィールドブロックの方針としては走力を付けるということだったのでほとんど短距離と同じ練習でした。と、いうことでフィールドとして書くことがあまりありません。なのにボーっとしてたら最後になってしまいとても焦っています。

[1日目午前]
投擲のコントロールテストに混ぜてもらいました。内容は、
・50m
・立ち5段跳び
・メディシンボール投げ(前&後)
・長座体前屈
・1000m
でした。
DSC00535.JPG
DSC00549.JPG
立ち5段ではやはりいとしゅんさんが余裕の1位。他の種目もみんなで競い合いながら記録をとりました。写真は小枝さんのメディシンボール投げと1000mです。最後の1000mは時間があればやるということだったので、個人的にはなくなってほしかったです。普段こんな距離を走ることはないですが、予想通りキツかったです。普通に何倍も走る中長距離の方々は尊敬できます。それぞれの種目で手伝ってくれたマネさん達も参加してくれて、楽しい初日の午前練でした。
[1日目午後]
短距離と同じだったので省略させてもらいます。
自分は短短に混ぜてもらいましたが、合宿通じて一番つらい練習でした。
合宿前2週間ほど走っていない付けが回ってきたなと感じました。

[2日目午前]
DSC00600.JPG
投擲はメディシンボールを使って補強をしたあと手押し車などをやっていましたが、自分は短短の練習に参加しました。メニューは1日目午後と同じ理由で省略させて頂きます。

[2日目午後]
高跳び、3段、やり投げがそれぞれ種目練習をしました。自分は踏切からの上昇の姿勢を意識して、皓輝さんは助走を試行錯誤しながら跳んでいました。動画を撮影してくれたマネさん方ありがとうございました。
スクリーンショット(2015-08-17 23.08.01).png
スクリーンショット(2015-08-17 23.04.18).png
スクリーンショット(2015-08-17 23.11.18).png
写真は上から添田さんの高跳び、関選を決めたいとしゅんさんの3段、伴さんのやり投げです。

[3日目]
短距離と同じ練習を一日やりましたので、同じく省略させて頂きます。エンドレスでチームは最下位でしたが最下位すぎて逆に200×3を気持ちよく走れました。そして、牧先輩おつかれさまです。


合宿を通して感じたのは走力不足でした。陸同としての練習は合宿からしばらく空きますが気を抜かずに走ろうと思います。
フィールドブロックは走練習は短距離と、種目練は各種目で行うのであまり集まることがありません。なんだか存在意義が危ぶまれることもあり、合宿のミーティングで跳躍サーキットなどを皓輝さん中心に考えているようでした。新しいこともとり入れつつ、技術や走力を含めてこれから秋のシーズンに向けて力を蓄えていきたいです。
posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 00:12| Comment(0) | 合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

夏の練習合宿〜長距離ブロック編〜

みなさん、こんにちば。
地元千葉から失礼します。長ブロ2年の田中俊也です。今回、「夏の練習合宿〜長距離ブロック編〜」のブログを書くことになりました。他ブロックのブログが次々アップされ、アセアセして書き始めた次第です。夏休みに入り1週間ちょっと。そろそろ脳みそが腐り出す頃です。日本語の読み書きが怪しくなる前に、書き納めたいとおもいます。
ではでは、本編スタートー!


<1日目 午前>
クロカン
90分間走(jog-easyペース)

つくばでは、うだるような暑さが続いていましたが、個人的には初の練習合宿、そして先に行われた東医体の華々しい結果にも刺激を受け、さあやったるぞと気合十分で現地に到着しました。
image-3f1fc.jpg
噂に聞いた3kmという長いクロカンコースに胸を高鳴らせながらjogを開始。すぐにその胸の高鳴りは心臓のバクバクに変わりました。
とにかくアップダウンが激しい。高低差は大きくないものの、ひらすらに上下させられるキツいコースでした。
人によって4周〜7周ほど走ったでしょうか。コースに慣れるためのイージー走であるはずが、想像以上に消耗するメニューとなってしまいました。。。


<1日目 午後>
クロカン
LTインターバル3000m×3-4(rest2.30-3.00)

ペーランを区切ってやるイメージで!というこのLTインターバル走。普段やってるトラックではなく、クロカンで行いました。このクロカン、アップダウンは激しいですが、コースのほぼ全てが日陰になっていて走りやすい気温になっていることが唯一の救いでした。
宿に帰るとマッサージチェアが無料で利用できることを発見!その他アイシングなどで各自身体のケアを十分にしました。


<2日目 朝>
クロカン
ロング走(男子15-20km、女子12-15km)

この合宿では朝練がメインの練習となりました。
朝は涼しいだけじゃなく、体のエネルギーが枯渇しているため、レース中盤の体の状態に非常に近い。朝食の前に練習を行うことはレース中の粘りにつながる。と偉い人が言ってたと長ブロ長が言っていました。長距離メンバーはクロカンにもかなり慣れ、充実した練習となりました。

この練習は中ブロと合同でしたが、山部さんは猿の群れに遭遇し、ガンつけられたそうですね。これも、山中の練習の醍醐味?でしょうか。
image-e5434.jpg


<2日目 午前>
プール
total800-900m

競技場隣のプールにて、いろんな泳ぎ方で50-100mを繰り返し泳ぎ、ケガのリスクを最小限にトレーニングをしました。水泳の技術には個人差があり、しっかり練習できた人とそうでない人がいました。
小学生のころスイミングスクールに通っていた自分は、泳げない泳げないと言いつつ実は結構泳げるキャラを思い描いていましたが、人生そんなに甘くありません。メニューの半分もこなせませんでした!
水泳はケガをして走れない時などには必要になる練習でもあり、もっと泳げるようにならなくてはと痛感しましたね。。。


<2日目 午後>
子供広場
坂ダッシュ約70-90m10本jogつなぎ×3(rest7分)+5本+頂上まで1本

午前のプール練でリフレッシュしたのち子供広場の坂に到着。この坂、芝にオメデトウの文字が浮き上がるように草が刈ってあるんですね。まったくおめでたくないわーいと思いつつもはじめに伝えられたメニューの10本×3セット走り切ります。
image-73601.jpgimage-c0fb0.jpg
すでに疲労困憊。地面に倒れこみます。
すると長ブロ長の「マネさんレスト計ってくださ〜い」の声。
「ここで終わると見せかけて、+@であと5本やります」
得意技ですね。まあまあ合宿の雰囲気に身を任せ、多くの人が+5本、計35本走り切りました!そして最後はマネさん含め全員で頂上までダッシュ!
image-dcb93.jpgimage-70cb3.jpg
うーん、青春を感じましたね。
全てをやりきり、改めてオメデトウの文字を見た時、自然と涙が溢れてくると見せかけて、そんなことはありませんでした。
image-947b8.jpg
いい景色でしたね。小館くんも楽しそうです。


<3日目 朝>
クロカン
ロング走(男子15-20km、女子12-15km)

朝起きると土砂降りの音。。。しかし、合宿なんだから練習しろという神様の優しさですね。雨は止みました。だがしかし、走り始めて1時間ほどでまたも土砂降りに。。。完全に煽られてますね。負けじと走ります。
身体が冷えるので、早めに切り上げて宿に戻った人も多かったです。マネさんも朝早く雨の中、お疲れ様でした。


<3日目 午前>
ホテル
補強(エンドレス体幹、BCTなど)
image-6fb12.jpg
雨の影響でアクティブトレーニングから補強にメニュー変更しました。エンドレス睡眠したい…なんてことは言ってられません、エンドレス体幹です。クランチやバタ足腹筋を限界までやるサバイバルレースみたいなもんですね。体幹は朋也や千晴が強く、やはり伏木さんが圧倒的だった印象があります。
その後、BCT(Base Control Training)を基にした体幹トレーニングを行いました。

そして、昼ごはんのあと、なんとカラオケ大会が開催されました!笑
(歌ってたのは2.3人だった気もしますが…笑)
image-020ad.jpg

<3日目 午後>
子供広場競技場
エンドレスリレー400m×3

ついに3日間の合宿を〆る最後の練習、エンドレスリレーです!これも雨の影響でクロカンエンドレス駅伝の予定を変更しました。それまでバラバラに練習してきた短中長マネ全ブロックで雨の中バトンをつなぐ。いやーいいですね。合宿の最後にふさわしい練習になりました。
image-6c666.jpgimage-9e69d.jpgimage-1c7e2.jpg

本当に3日間の合宿、お疲れ様でした!運営していただいた幹部代のみなさん、そして練習のサポートをしていただいたマネージャーのみなさん、ありがとうございました!長距離は練習場所や時間も他ブロックとずれていて、移動手段の確保や、給水ボトルの補給など、多方面に面倒なことが多かったと思います。みなさんの支えがあってはじめて集中して練習に取り組めるんだなぁと改めて感じました。これからも宜しくお願いします。

最後の集合では、この合宿で燃え尽きる事なく、この合宿で得たものを今後の練習につなげていくことが大切だ、的な話があったと思います。
その言葉通り、これから練習を積んで、理工系文系親善そしてクラ対と各自結果を出していければ、この合宿の意義があったかなぁと思います。がんばっていきまっしょい!
image-cf22e.jpg
posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 12:30| Comment(0) | 夏期練習合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。