2015年08月16日

夏季練習合宿〜中距離編〜

こんばんわ!
わたくし、理工学群物理学類1年次1年竹田將生と申します。皆からはまさおー、と呼ばれています!練習の後くたばって倒れているのは大体自分であります( ̄д ̄)
さて、今回練習合宿のブログ中ブロ編を書かせていただくこととなりました。人生初ブログです、緊張します、不安です、、。ですが頑張ります!ということで、最後までお付き合いして頂けたら幸いです。

自分にとって初めてとなる今回の練習合宿は福島県の白河市及び西郷村で行われました。今回の合宿のテーマはずばり「極限まで追い込め」!!ん〜、素晴らしい響きですね。そして合宿中距離メンバーは、わたなびーさん(中ブロ長)、森景さん、山部さん、ともちん(三上)、ジェリー(高橋)、自分を含めた6人です。男子しかいないのは触れないでおきましょう(-_-;) 前置きが長くなってすみません、それでは時系列とともに今回の合宿を振り返っていきましょう!

【1日目】
午前
40分jog
DSC00522.JPGDSC00506.JPG
1日目はしらかわカタールスポーツパークという競技場で練習しました。jogは午後に向けて体を動かすというものでしたが日差しが強くけっこうばててしまいました。

午後
500+400+300(R=15min、12min)
短距離から、わだじゅんさん、岳人さん、荒木さん、小舘さん、りゅーたさん、智比古さんが参戦し活気ある練習ができました。ありがとうございました!
このメニューの趣旨は合宿初めの疲労の溜まっていない状態で普段のレースペースより速いスピードを出して走ること。正直このメニューは、合宿の中で1番苦しかったと思います。というか苦しかったです!でもその分皆それぞれ得るものがあったのではないでしょうか?そしてなんと!練習後にわたなびーさんが1年生にかき氷をおごってくれました!!イケメン中ブロ長、大好き中ブロ長(^o^)/

【2日目】

40分jog(クロカンコース)
朝練はクロカンコースで40分jogです。最初で最後のクロカンです。前日に長距離の人達から聞いた通り、想像以上のアップダウンでした。こんなコースを3日間膨大な距離走り続けた長距離の人達には頭が上がらないです。。。

午前 
150×5×4 r=50walk R=6min
練習の舞台は甲子高原子ども運動広場。8月10日オープンとなったできたての競技場です。トラック内が凹み、フットサル場があるのが特徴的でした。
DSC00601.JPG
心肺機能の強化とペースの制御を目的としたショートインターバルです。この練習では智比古さんが参加してくださいました。ありがとうございました!前日の疲労とともに、本数を重ねるにつれて重くなっていく足。ですが、短距離の皆さんの応援で何とか走り切ることが出来ました!ありがとうございました。

午後
3分間走×3 R=10min
名前通りの練習メニューですね。合人さんが参加して下さいました!毎回、スタート前に短距離の人達が補強で盛り上がってるのをうらやましそうに見ながら「ポジティブ!」と言い聞かせてたのが懐かしいですね。

【3日目】

子ども運動広場までjog→ストレッチ、ドリル、ラダートレーニング
自分達が外に出たとき雨は止んでおり、重い足をなんとか動かしてトラックまでたどり着きましたが、動的ストレッチの最中に雨が強くなり、中ブロ長の判断でやむなく中断という微妙な感じで3日目を迎えました。

午前
長距離と合同で補強
雨の影響により午前は補強ということになりました。体幹トレーニング、腹筋、BCTなどをやり午前練は終了しました。体力は午後に向けて温存です。

午後
800組  600+200 r=200jog
1500組 1000+300 r=200jog
3日目はここから!雨が降る中、子ども運動広場に降り立った中距離メンバー+合人さん、小舘さん、さとぅーさん。中ブロ最後のメニューにして、ここでレースを意識したスピード練!そしてなんと走者1人にマネさん1人がついて下さるといううれしい予想外の事態( ゚Д゚) そんな中、まずは1500組がスタート。その後800組もスタート。それぞれが限界の中、極限まで追い込むべく、皆力走しました。雨の中強行して走るというのも合宿ならではでまた良いですねー。
DSC01013.JPGDSC01017.JPG
これで終わり、、、ではありませんね!もちろん全ブロック合同のエンドレスリレーが残っています。霧が立ち込める競技場で皆が合宿の締めくくりをするべく走者一丸となってリレーを盛り上げました。個人的には、リレー後に主将のゆーだいさんに、「締めの走り良かったよ!」と言っていただいたのがとても嬉しかったです!!

【最後に】
さて、これで終わりとなるわけですが、ここで言いたいことは練習のサポートをして下さったマネさんと合宿を運営して下さった幹部代の皆さんへの感謝です。マネさん方には練習毎タイムを読み上げていただいたり、倒れている自分に何回水を持ってきていただいたか数え切れません。本当に感謝です!そして、伴さんはじめとする幹部代のみなさんは自分の知らないところで合宿が滞りなく進むよう、合宿を支えて下さいました。自分もゆくゆくは幹部代となって陸同を支えたいです!本当にありがとうございました。
というわけで、練習合宿中ブロ編はここで終わりますが、ここまで読んで下さった方々、ありがとうございます。よろしければ感想聞かせて下さい!そして練習合宿に参加したみなさん、お疲れ様でした!
DSC01219.JPG

おしまい!!

posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 22:32| Comment(0) | 合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【夏練習合宿】〜短距離編〜

こんにちは!
短距離ブロックの和田純一(国際総合4年)です。
練習合宿ブログ執筆のオファーをいただきまして光栄です。
ブログ執筆者の中では上級生を代表するかたちとなってしましましたが,まだまだ老害なんて呼ばれるつもりはありません・・!
さあそれでは、福島県でおこなわれた短距離ブロックのアツい夏をお届します!

つくばからおよそ3時間・・今回の合宿地は福島県白河市西郷村。
かつて奥州の要として知られた白川の関は、松尾芭蕉も詠んだ地名として歴史的に有名ですよね。初日に練習したしらかわカタールスポーツパークは、震災後にカタールからの支援により改修工事がおこなわれた競技場です。競技場の脇には仮設住宅とみられる住居が並んでおり、震災からの復興は道半ばであることを実感させられました。

さてさて、肝心の練習メニューと言いますと
【DAY 1】
午前:ドリル・流し・変形ダッシュ
午後:(150m×4)*2 or 500m+400m+300m(中距離合同)

振り返ると一日目の午後が一番、体の調子もよくスピードもでるので質高く追い込めたメニューだったのかと思います。500m入りのタイムが12秒前半には驚きましたが、皆さんなかなかの攻めのタイムでした!
ブログ元気はつらつ.jpg
元気ハツラツ!短距離ブロックの様子


練習終了後のバス移動のなか、練習後のテンションに任せ隣の席のさっこ(短距離3年)と”Sacco Tuesday Evening FM”と題して二人でラジオ番組風の会話を始めたところバスの中の後輩たちに好評だったようで、(気を遣われていただけ?)調子に乗って二人でラジオ風に30分間話続けました(笑) 小舘(2年)の睡眠を妨害する形となりましたが、他の人には楽しんでいただけたようなので良しとします(^_^.)


【DAY 2】
2日目の朝は山道をジョグへ・・・
過酷なクロカンと戦う長距離ブロックを横目にゆったりジョギング・・・合宿のたびに短距離で良かったなあと思います。

午前:(120m+100m+80m+60m)*2, 300m
午後: 補強(メディシンボール投げ・手押し車・おんぶ走・手つなぎスクワット・手つなぎ腹筋)

午前は短短向けメニュー、そして気合の300m。300mは希望者のみとされていましたが、そんな言葉はあってないようなものでした。

午後は補強です。合宿だし、みんなで盛り上がるものをということで、
最後に手つなぎスクワットと手つなぎ腹筋がおこなわれました。文字通り、みんなで手をつないで輪になって一斉にリズムを揃えてスクワットと腹筋をおこないます。特に腹筋はつらくなってきてペースが遅れる人がでてくると隣の人が遅れた人を引っ張り上げなければならないという団体補強メニューなのです。
試しにスクワットは一人5回ずつ一周・・これがなかなかの強度で途中でかなり辛そうな雰囲気もありましたが、みんなで声出してクリア!
この流れで、私WDJNが「腹筋も一人5回ずつでいいじゃん」と、これを主将の押野も後押し、
みんながマジかよという嫌な顔をしつつ腹筋を始めようとすると、

そのとき ,2年のよし○か君から名言が生まれました。


「筑波大生、学べ!(顔で必死で訴える)」

彼曰く、さっきのスクワットも一人5回で十分キツかった。腹筋もひとり5回はあり得ない・・と。合宿の疲労からつってしまう・・と。失敗から学べと。
2年生のよし○か君の普段の穏やかな表情からは想像つかない、見たこともない顔でした。あの時のよ○たかの顔を忘れることはないでしょう・・。
最終的に女子3回、男子5回ずつで決着するも、結局よした○はこの腹筋の途中で足をつります・・。ごめんね。

まあでも、みんなで大きな声を揃えて補強するのは純粋に楽しかったかと思います(*^^)v 次回に期待!?(笑)



※こちらは合宿でブレイクした通称マキパイセン(彼はこの時自分が学生特有のノリのせいで、誰よりも多い距離を走らされるとは思ってもいなかったことでしょう・・・)
DSC00982.JPG



【DAY 3】
午前:坂ダッシュ
午後:エンドレスリレー(全体)200m×3 長距離と牧400m×3

朝から雨が降ったりやんだりのあいにくの天気のなか、
主将の強い意向により坂ダッシュを決行!!小雨の降るなか坂を駆けのぼりました。これでこそ合宿メニューですよね。勝ち抜き方式だったので、燃えました。
なぜか牧センパイ(2年)が試走として一本多く一人で走ることに・・。
(困ったら牧にやらせるという風潮が根付いてきた気がします・・(笑)
坂ダッシュ.jpg



午後は合宿の最終種目「エンドレスリレー」
これがなければ合宿じゃないでしょ!と思わせるフィナーレにふさわしい練習。
全ブロック合同そしてマネさんも交えて最後の種目に臨みました。
ここで牧パイセン(2年)は人数調整の関係で2倍の距離を走ることになります。(よく頑張った!)
雨のなか全員が最後の力を振りぼって、ゴーーーール!
雨のなかバトンをつなぐなんて,何て青春なんでしょうか・・Thank you Fukushima!
リレーチーム.jpg

リレー.jpg



 これは個人の感想ですが、今回の合宿は純粋に陸同の合宿に集中し、そして楽しめたと思ってます。それは合宿準備を進めてくれた伴はじめとする幹部代のおかげだと思っています。(例えば、同じ部屋の短ブロ長は車出しに、ミーティングに、マッサージに、甲子園チェックにと休憩時間もせわしなく働き続け、さすがだと思ってました)
また昨年自分自身が合宿担当者を経験したこともあり、キャンセルでる度に宿に連絡しなきゃいけなかったり、毎回バスの時間を調整したり・・・面倒なことがたくさんあることを理解していたつもりです。それだけに合宿運営に尽力してくれた伴をはじめとする幹部代に心から感謝を伝えたいです。ありがとう!


 練習合宿も終わり、やっと一息つけるねって思ったのもつかの間です。また僕らは後半シーズンへ走り出します。各メニューで各自が取り組んだ成果はもちろんのこと3日間仲間と陸上に打ち込んだ時間は、陸同の一体感を醸成してくれた時間であったと思います。近年のメンバー数の増加によってすべての人についてよく知ることは簡単ではないのですが、こうやって少しずつお互いを知り、同じ団体に所属していて応援したい人が増えていくことは嬉しいことであると思います!

この一体感が後半シーズンにおいて、筑波大学陸上競技同好会の選手・マネージャーのBest Performanceを力強く後押ししてくれるものと信じています!

sprinters 集合写真.jpg

ではまた練習でお会いしましょう!

和田純一(WaDa JuNichi)

ブログ用未完.jpg
posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 17:00| Comment(0) | 合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の練習合宿〜マネージャー編〜

こんにちは!
医療科学類2年、マネージャーのうーたんこと山田詩(しおり)です!

早速ですが「夏の練習合宿〜マネージャー編〜」スタートです!


★1日目
8/8,9に行われた東医体の疲れもあるのか少し疲れが見えるマネージャー達。(早起きだったから眠かったってのもある。)
DSC00539.JPG


*午前
投擲(跳躍)勢がコントロールテストを実施するということで私はそこに参加しました(※マネとして)
コントロールテストでは50m走、メディシンボール投げ、立ち五段、前屈、1000m走を行いました。

と。そこに。めぐみんさん登場。
DSC00560.JPG
なんと初回から参加しているめぐみんさん。前回の記録を上回るため全種目頑張りました(多分)。全体的に記録は上がっていた印象でした。おめでとうございます!これもきっとダイエットのおかげでしょうかね!そもそもダイエットが成功しているかどうかどうかわかりませんが!


*午後
どのブロックもみなさんつらそうで見ているこっちもつらかったです…
マネのみんなも選手のドリンク出しやアイシングの氷を持ってくるために走ったりと各々頑張っておりました。

夕食後各自入浴後、マネ会議。
image (49).jpg



★2日目
*朝
私は短距離の方に行ったのですが…坂が長い!
ちょっと試しに走ってみたらすぐ息きれて絶望しました(^^;)
中長の朝練はめぐみんさん、なっちゃん、あんにんが行ってくれました。ありがとうございました!


*午前
マネは主に流し読みなどしていました!ジャグのポカリも順調に売れて良かった…
DSC00651.JPG


*午後
私はフィールドの方に行ったんですが、フィールドを撮影することは普段の練習でなかなかないので不慣れな撮影でした。
が、マネ達の拙い撮影技術でも「撮ってくれてありがとう」という言葉には感動しました。

ちなみに長に行ってくれたあんにんの感想
DSC00840.JPG
「坂ダッシュ1本でキツかったです、、選手を尊敬しました、、」

宿に帰ってきて豪華な夕食も食べ終わりマネ達が入浴している頃…スイカの差し入れが…!
ありがとうございます!!!午前練してる時に中学生の団体がスイカを冷やしていたのにはさすがに誘惑されましたね(笑)
選手がだいたい食べ終わった頃余ったスイカとともにマネ会議。終了後即就寝。



★3日目
*朝
中長はこじこじ、りえぴー、うーたんが行くことに。
朝…アラームが鳴りふと耳をすますと雨の音が…。
えっ…もしかして…朝練…ない…!?(゜∀゜)
という期待を抱きながらあさひさんに連絡すると…
「あっ、やります」
くそぅ…やらないと思ったのにな…
というわけで朝練へ。
走り始めは降っていなかったものの途中から土砂降りに。
…そういえば去年の2日目の朝練も雨降ってたな…


*午前
雨は降り続いているものの坂ダッシュについていくりえぴーとうーたん。実際上ってみると急だし滑りやすいし、上ってるだけで恐怖。ゴールラインをコーンで示して誰が1位かーとかやってたら結構みんな本気で頑張ってました。すごい。尊敬。
ラスト150はりえぴーも参加してみんなで一斉スタート!上から見てたんですけど、こっちにどんどん近づいてくるのが怖かったです(笑)

宿に帰ってきたけど中のマネはお昼早めに出発しちゃったから、りえぴーとうーたんはちょっとお暇に。
そうだ!マッサージしよう!ってことでマッサージしてたら…選手が選手にマッサージしだしたりマッサージの輪が広がっててビクリ。
image (53).jpg


*午後
ようやく合宿のラストスパート!
中距離の方にたくさんのマネージャーがいたので中距離の方々にはしっかりサポートの手が回っていたことでしょう。
DSC01029.JPG


からのエンドレスリレー!
めぐみんさん、ゆめみんさん、りえぴー、うーたんも参加しました!
DSC01060.JPG

いやぁ…すっごい疲れました…選手…すごいっす…尊敬っす…
とともに普段の運動不足を痛感しました…。運動しよう。そうしよう。


宿に帰ってきてお風呂に入ったり、休憩したりして…
最後にブロ長、合宿最高責任者の伴さん、弁当係の山部さんからお話いただいて合宿終了です!
DSC01214.JPG


競技場への送迎や豪華な食事の用意をして下ったホテルのみなさん、ありがとうございました。また、氷を買ったり陸同の荷物を運搬したりするために車を出してくださった方々、マネージャーを気遣って下さったみなさん、そして合宿最高責任者の伴さん、本当にありがとうございました!

DSC01222.JPG
選手の皆さんのお力に少しでもなれていたら光栄です。

この3日間。本当に本当にお疲れ様でした!!!
DSC01219.JPG

posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 10:58| Comment(0) | 夏期練習合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

