2015年08月18日

石岡選手権〜パライソ大運動会2015〜

どうもこんにちは。最近の好みは敬語で説教してくる妹、マイブームはお嬢様キャラのe山です。今回は縁あって石岡選手権のブログを担当させていただくことになりました。どうぞよろしくお願いします。

ブログというか研究以外で文章を考えるのが1年ぶりなのでなかなか筆が進みません。しかし、僕は去年もこの石岡選手権のブログを書いていて、もっと言うと2010年石岡選手権のブログも書いています。そこで両ブログを参考資料にさあ書くぞ!という気持ちでPCと向き合ったのですがなぜでしょう。目が文章を追うことを拒否してますし手が震えてタイピングできません。痛々しい。はるかってだれだよ。

ここは切り替えて後輩のすばらしいブログを踏襲し、後から読んで自分がダメージを受けることのないこれから社会人になるにふさわしい文章を書こうと決意しました。前置きが長くなりましたが2015年石岡選手権紹介ブログを始めさせていただきます。





---------------------------------------------------------------------------------------------------

「やばい......やばいですヨ......」
やっほー☆皆さんお久しぶり!はじめましての人ははじめまして!石岡運動会ブログ担当のはるかさんですヨ〜っていやいやそんな場合じゃないです。やばいんですヨガチで。

「石岡が8月2日、そして気がついたら今日は17日。いやもう18日。いつのまにやら二週間が経過してまス……」
とまあこんな感じでブログ書くのをサボりにサボった結果半月前の記憶を頼りにブログを書くはめになってるわけです。トホホ……締切指示されなかったしいつでもいいっしょ!とか余裕ぶっこいてたら石岡よりあとにやってた練習合宿のブログがあがってるっていうね。本当申し訳ないですヨ。

「とりあえず時系列順?いや、たしか競技動画が全種目ギャラリーにアップされてる筈。それをみながら当時の記憶を搾り出しつつ写真とコメントでごまかす感じでいけますかネ……」
いつもいつも写真・動画の撮影、およびアップありがとうございます。お世話になっておりますグヘヘ。アップされてる順に上から見てきますかネ。



男子100m
「あ〜れーじさん100mでてたな。12秒切ってるし。お子さん可愛かったな。」

DSC00049.JPG



女子100m
「見てるだけで暑さが伝わってきますネ……」

DSC00059.JPG


「そういえば走り終わった直後のアイスキャンディってどんな気分になるんだろう。」

DSC00060.JPG



男女200m
「木南君が23秒きって喜んでたのしかおぼえてないや。この時間れーじさんのお子さんとガリガリ君買占めにいってたからなぁ。当たりはでませんでした。悲しいなぁ。とりあえず画像でごまかす方向でいこう。」

DSC00097.JPG



男女400m
「あー400mは走高跳の待ち時間にみてたっすね。この暑さでよくやりますわ。あれ?WDJN速くね?やりますわねぇ!あぁー1年生もちらほら走ってる……ちゃんと覚えなきゃ。てか400m参加者多いなMぞろいかうちの同好会は

DSC00028.JPG



もりけいの800m
「もりけいつらそう。そら(この暑さで走れば)そう(なる)よ。完走お疲れ様です。」

DSC00064.JPG



男子走高跳
「うわぁ……本当に縦に回転してるよ。これ何て跳び方になるのかな。中学生の視線がいたいでス。それにしても写真並べるとレベル差がきわだちますネ。こーたさんかっこいい!アップ不足からの195cmベストおめでとうございます!」


DSC00016.JPG
DSC00023.JPG
DSC00029.JPG



「この種目は私がでたからひいきしていっぱい写真いれるですヨ。クックック……」

DSC00044.JPG



男子槍投
「槍投の動画一本撮れてないんだけどこれ確かれーじさんのお子さんの素朴な疑問に答えるコーナー〜人はなぜ滅びてはいけないのか〜に気をとられてたんだよね。いやあなんでなんだろうねぇ。」

DSC00052.JPG







「これで全部!まあ最後に集合写真でも載せといてお茶を濁しますかネ。コンセプトは運動会らしいでス。イマイチリア充感に欠けるところに好感が持てますネ!」


DSC00118.JPG





「よっしいい感じに写真をピックアップできたしあとは、一緒の車だった木南君(甘党)に存在を認知してもらったこととか、さとし車ミスチルかかっててリア充じゃんと思ってたらプレイリストみてあっ……()てなったこととかパライソは今年も卓球だったこととかを適当に盛り込めば完成でス!今盛り込んだので完成でス!!パライソブログともこれでおさらばでス!さよなら皆さんお元気で!!!あーーーー終わったああああああgsふぃうgp」





---------------------------------------------------------------------------------------------------

この石岡選手権は1競技500円とお手ごろ価格で、周りも中学生が多く競技レベルがさほど高くないため何か試しにやってみたいけど晒し者にはなりたくない!と思ったときに最適な大会です。たとえば僕は来たる十種競技のためにまったく専門外の走高跳にでてみたり、中長の方が100mに出たり100m専門の人が400m試してみたりとやりたい放題できます。専門競技に打ち込むのももちろんよいですがいつもと違う種目を体験してみるのもまたいいのではないでしょうか。来年の石岡でぜひお試しください。

最後に、二週間以上もあけてすいませんでした。あと勝手に陸同ギャラリーの写真使っちゃったんですけど大丈夫ですかね。駄目なら消してください。去年のもついでに消しましょう。2010年のもついでのついでにry









posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 07:46| Comment(1) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の練習合宿〜フィールド編〜

こんばんは。
フィールドブロックで走高跳をしている1年の難波成玄です。
好きな食べ物はうどんです。どれくらい好きかというと高校のあだ名がうどんになるくらい好きです。ちなみに昨日は上野で昼夜で同じうどん屋に行きました。合宿では一度も出なかったため、久しぶりに食べたうどんはおいしかったです。
今回フィールドブロックの方針としては走力を付けるということだったのでほとんど短距離と同じ練習でした。と、いうことでフィールドとして書くことがあまりありません。なのにボーっとしてたら最後になってしまいとても焦っています。

[1日目午前]
投擲のコントロールテストに混ぜてもらいました。内容は、
・50m
・立ち5段跳び
・メディシンボール投げ(前&後)
・長座体前屈
・1000m
でした。
DSC00535.JPG
DSC00549.JPG
立ち5段ではやはりいとしゅんさんが余裕の1位。他の種目もみんなで競い合いながら記録をとりました。写真は小枝さんのメディシンボール投げと1000mです。最後の1000mは時間があればやるということだったので、個人的にはなくなってほしかったです。普段こんな距離を走ることはないですが、予想通りキツかったです。普通に何倍も走る中長距離の方々は尊敬できます。それぞれの種目で手伝ってくれたマネさん達も参加してくれて、楽しい初日の午前練でした。
[1日目午後]
短距離と同じだったので省略させてもらいます。
自分は短短に混ぜてもらいましたが、合宿通じて一番つらい練習でした。
合宿前2週間ほど走っていない付けが回ってきたなと感じました。

[2日目午前]
DSC00600.JPG
投擲はメディシンボールを使って補強をしたあと手押し車などをやっていましたが、自分は短短の練習に参加しました。メニューは1日目午後と同じ理由で省略させて頂きます。

[2日目午後]
高跳び、3段、やり投げがそれぞれ種目練習をしました。自分は踏切からの上昇の姿勢を意識して、皓輝さんは助走を試行錯誤しながら跳んでいました。動画を撮影してくれたマネさん方ありがとうございました。
スクリーンショット(2015-08-17 23.08.01).png
スクリーンショット(2015-08-17 23.04.18).png
スクリーンショット(2015-08-17 23.11.18).png
写真は上から添田さんの高跳び、関選を決めたいとしゅんさんの3段、伴さんのやり投げです。

[3日目]
短距離と同じ練習を一日やりましたので、同じく省略させて頂きます。エンドレスでチームは最下位でしたが最下位すぎて逆に200×3を気持ちよく走れました。そして、牧先輩おつかれさまです。


合宿を通して感じたのは走力不足でした。陸同としての練習は合宿からしばらく空きますが気を抜かずに走ろうと思います。
フィールドブロックは走練習は短距離と、種目練は各種目で行うのであまり集まることがありません。なんだか存在意義が危ぶまれることもあり、合宿のミーティングで跳躍サーキットなどを皓輝さん中心に考えているようでした。新しいこともとり入れつつ、技術や走力を含めてこれから秋のシーズンに向けて力を蓄えていきたいです。
posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 00:12| Comment(0) | 合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

