2015年10月14日

早大同挑戦会!

こんにちは!
木々の梢も色づく今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
医学3年の藤岡です!食欲の秋ですね。私はこの前、1日で3合もご飯食べちゃいました。
ちなみにこの秋から医陸の主務を努めさせていただいております!ついでに医陸の動画係もやってます。関東医科のアップクソ遅くなって、すみません(汗)

私たちは先週の10月4日、町田市立野津田公園陸上競技場にて行われた早大同挑戦会に行ってきました。上級生ならご存知かと思いますが、去年のクラ対1日目に行ったあそこです。
いい競技場でのレースになるということで、個人的にはテンションが高めでウキウキしながら向かいました。

とりあえず、時系列に沿って、競技を振り返りたいと思います。

*女子60m*
2年のあかねが出場しました!  9”66(+2.1)
DSC03031[1].JPG瞑想中。。。
こちらは一度スタートしてから機械の誤作動のため、再レースとなるアクシデントがありましたねー。筆者も長いこと陸上をやってますが、あまり見ないケースですね。全員が一度ゴールしましたからね(笑)。本人は二本走れて得した気分と言っておりましたー。何事もとらえようです。


*男子走幅跳*
6年のTKNさんが出場しました!  6m54(+1.2)
DSC03037[1].JPGこれから跳びます
記録は納得のいくものではなかったそうですが、全力で競技に挑むTKNさんは輝いてましたね!やっぱイケメンっすね。。。


*男子1000m*
中ブロ長の代わりに1年の朋也が出走することになりました。  2’39”28
DSC03035[1].JPG先頭をゆく朋也
ブロ長もそのストイックさを認める彼ですが、組を先頭で引っ張るあたり流石だなと思いました。彼の練習に対する姿勢はただのマゾだと思っているのは私だけでしょうか?え?私が言えることではない?いえいえ、筆者も極上のMを目指して日々鍛錬です!


*男子300m*
k5さん  36”14
DSC03047[1].JPG中の具は何だろう?
組に二人しかいないレースで、かなりレーンも離れていましたので、ほとんど一人で走っていらっしゃるようなレースになってしまいました。後半しっかりピッチを刻みながらの伸びやかな走りはk5さんの強みだと思いますね。ぜひ参考にご覧になってはいかがでしょうか?残念ながらページの都合上、フォーム解説はこの場では控えます…。(笑)写真はおにぎりをほおばっているところです。

TKNさん  36”20
DSC03034[1].JPGキマってます!
300もレース後に首をひねっていらっしゃいました。圭吾さんとの差が0.06秒で仲がいい感じになっていました。この後、マイルも走りました。お疲れさまです!


*男子100m*
牧パイセンの登場です!  12”52(-1.2?)
DSC03032[2].JPG満面の笑み
いやー、さすが、同期からもパイセンといわれるだけあって、貫禄がありますね!本来であれば、二年生チームでマイルを走る予定だった彼ですが、どうやら他のメンバーはケガで欠場していたようです。そんな逆境にもめげずに彼は100mを力の限り駆け抜けました!お疲れ様です!そんな彼の雄姿を収めた写真はございません。はい。ごめんなさい。。。


*男子400mH*
4年のたくろーさんが出走しました。
DSC03057[1].JPG1台目の入り
ですが、レースは残念ながら1台目を超えてから途中棄権という形になってしまいました。スプカでハードルを抱いてしまうというアクシデントを経験した筆者も、つらい決断であったのではないかと思います。四パー専門の選手は増えてきていますので、今後はたくろーさんと一緒に、上級生から盛り上げていければと思います。お願いします!


*女子4×400mR*
橋爪-野口-伊藤(菜)-横山  
1年生を2人も起用しての女子マイルです。脇から見ていて、1走のゆっこの走りには驚きました。早大同を置き去りにしてましたからね。3年生ふたりもゆっこの走りを見て火が付いたのか上級生の意地を見せてくれました。伊藤のなっちゃんも四パーが専門ながら、力強い走りで、トータルのタイムもなかなかよかったと思います。クラ対に向けて女子マイルは弾みが付いたと思います。
DSC03060[1].JPGアメリカ女子マイル?


*男子4×400mR*
医陸T 藤岡-中川-長澤-小原  3’19”84
医陸K 目黒-小林(昂)-宇野-和田(拓)  3’29”95
筑大同中距離 三上(智也)-渡辺(裕)-竹田-高橋  3’30”06
A.R.C(OB出場)  3’38”94

いやー、マイルは熱かったですね。医陸Tチームはもともと記録を狙いに行く予定ではありましたが、まさか3分20切り、医陸新に加えて、大会記録のおまけ付になるとは思いませんでした。私はTKNさんが医陸でのラストマイルになるということで、関東医科のSwedenのようなレースで終わりにさせたくはない、という思いがありました。個人的にはただそれだけでした。満足のいく走りとは言えないものの、チームとしてはいい結果でシーズンを終えることができ、ほっとしています。
医陸Kと中距離チームはかなりの接戦を繰り広げたようです。なぜか、レース前日に3’30を切れたら、Kチームにハーゲンダッツをご馳走することを約束させられた私ですが、まんまとはめられましたね。まあ、皆いい走りでした!今度、一緒に買いに行きましょう!中距離チームは短距離がいない中、かなりの好タイムだったと思います。やはり、普段走っている距離が長いと後半あまり落ちませんね。強いなぁ。そして今大会、OBである、蟹さんが他大のOBに混じってマイルを走っていました!元気ですね(笑)。もはや、現役にしか見えない。。。



DSC03033[1].JPG動画係兼医陸主将

DSC03049[1].JPG筆者のお昼のハンバーグ弁当

DSC03041[1].JPGいい笑顔!

DSC03052[1].JPGzzz


ということで、競技の振り返りは以上です!
少ない人数での参加でしたが、とても濃い一日でした。最後に集合写真です!
DSC03058[1].JPG


それでは、クラ対まで残り少ないですが、張り切っていきましょー!!!
posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 17:05| Comment(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

文系親善(9/26)


こんにちは!比較文化学類1年小枝香菜子と申します。

少し前まで金髪だったあいつです。これさえ言えば、私が誰だかみなさんおわかりの事だろうと思います!みんなからはこえだちゃんやかなこと呼ばれています。個人的に「小枝」単体で呼ばれるのは、あまり好きではないことをここに報告させていただきます。

さて、楽しく充実した夏休みも、私の場合、1年8人で行った筑波山弾丸登山ツアーをもって終わりをつげ、眠気を誘う授業の連続に鬱々となってしまう日々ですが、クラ対まで残り1か月と少し。陸上に対する気持ちは上昇するばかりです!!

それでは本題に入りまして、9月26日に上柚木で行われた文系親善の模様をお伝えしていきたいと思います!


*女子4×100mR*
小枝−渡辺(結)−宮崎−横山   51”95
01.JPG

 この大会でリレー初参加の私は、ぽんゆいさんに無事にバトンを渡すことだけを目指して走っていました。初めてで緊張するかと思っていましたが、思いのほか緊張することもなくあっという間にレースが始まり、あっという間に終わっていったなという感想をもちました。このリレーのおかげで短距離に対する気持ちが芽生え、リレーもまた出たいなと思っています!誘っていただいた友愛さんに感謝です。先輩方と走れて本当に楽しかったです。


*男子4×100mR*
古谷−竹林−和田−津多   44”27
02.JPG

 平均年齢23(?)とたけばさんがおっしゃっていたような……平均年齢お高めのこちらのチーム。貫録のある堂々とした走りを見せてもらいました。


*男子・女子60m*
03.JPG

04.JPG
 
 ヨシタカさんと遠藤さんとゆっこが出場しました。60mなんて種目今まで見たことなかったので、あの中途半端なところからスタートしているのが不思議な感じでした。ヨシタカさんが7”23、ゆっこが8”45、と共に同好会新記録をマークしました!おめでとうございます!!


*200m*
男子では、たけばさんが4位に入賞。
女子ではぽんゆいさんが3位、友愛さんが6位に入賞し、2人ともPBを出していました!
06.JPG

05.JPG


*男子800m*
 07.JPG

もりけいさん、あいとさん、トムの3人が出場です。

 トムは自己ベストとはならなかったもののいつも安定して走っているなと思います。これからに期待です!
 もりけいさんとあいとさんが走っているときには、応援の先輩方がお二人の走りについてコメントしている姿がとても面白かったです。「あれはあきらめたな」「得意の帳尻合わせがうまくいったね」などとおっしゃっていました。そして、先輩方のコメントの通り、帳尻合わせがうまくいったのか(?)、あいとさんは、2’07”61でこれまでの記録を2秒ほど上回るPBでした!素晴らしいですね☆


*やり投げ*
小枝と根本さん、OPでしょうごさんが出場しました。
09.JPG
 
 時は前日にさかのぼり―――プログラムを開いてみてびっくり。何が親善だ!女子やり投げ一人じゃないか!!さすがにこれには参りました。1回投げさえすれば優勝、ただし6回連続で投げなさい……。そんなうれしいような虚しいような試合になるとこでしたが、考慮され男子と同じ競技時間と変更されていたので、安心しました。
 そして、試合が始まる直前となりました。すると審判のおじちゃんたちが選手紹介するよ〜と言って、私たちを芝生の真ん中へ誘導し始めました。あんなにも恥ずかしい選手紹介をされたのは初めてでした。

 根本さんは練習不足だったため記録が伸びず、しょうごさんも55m投げるとホラを吹いてしまったためでしょうか……あまりいい記録を出すことはできませんでした。
 私はといいますと、5投目までは38m台までしか記録が伸びず、今日この大会で40m投げることは無理か、と思っていました。6投目投げてみても感触的には今までの投擲と変わらなかったため、少しうなだれて記録が読み上げられるのを待っていました。すると「40m30」というおじちゃんの元気な声が聞こえてきて、まじか!本当!?嘘!!!と1人で舞い上がっていました。とてもうれしかったです。この調子で頑張っていきたいと思います。

10.JPG

 すみません、やり投げの話が長くなってしまいました。やはり自分の種目のことになると、熱くなってしまうものです。みなさんもそうなりませんか??
 

*男子4×400mR*
和田(純)−竹林−伊藤(智)−古谷   
 大会の最後はやはりマイルですね。盛り上がりますね!先輩たちの走る姿はかっこよかったです!

DSC02972.JPG
マイル後の空はとてもきれいでした。



 私が語れる文系親善の模様はこんな感じです。他にも、この大会では入賞やPBが数多く出た良い大会になったと思います。この流れをそのままにクラ対まで走り切っていきたいですね!!


 最後に、応援やビデオ撮影、選手のサポートをしてくださったマネージャーのみなさん、選手のみなさん、ありがとうございました!今年の文系親善は先輩方が多く、もっと1年生や2年生のみなさんにも来ていただきたいなと思いました。来年の文系親善はフレッシュに行きたいですね(笑)

DSC02988.JPG

 最後まで読んでいただきありがとうございました!それでは( ´ ▽ ` )ノ

posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 16:55| Comment(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

関東理工系2日目

こんにちは、今回理工系の2日目を担当することになった長距離2年の井上千晴です。
ブログを書くのは二度目になりますが、相変わらず文章は下手なので広い心で読んでいただけると嬉しいです。

理工系2日目は最初こそ曇っていていい気候でしたが、段々と日差しが強くなり結局1日目と同様にとても暑くなりました。
バスの到着は少し遅れましたが、アップに支障はない程度だったと思います。
それでは順番に競技を振り返っていきます。

男子4×400mR
小澤―渡辺―小林―小舘     3’26”21
DSC02155.JPG
1走のいつき君、2走のがくと君は前半から攻めの走り、3走のともき君は後半も粘って練習不足を感じさせない走りでした。アンカーの小舘は調子が悪いにも関わらず3位をキープ。残念ながら決勝は逃しましたが、新鮮なメンバーでいい経験だったのではないでしょうか。

女子800m
伊藤     2’41”70
DSC02173.JPG
真悠さんは練習不足で欠場しましたが、菜々子ちゃんが登場。
前半から積極的に走っていました。さすが短距離。タイムも良くてすごいと思いました。
OPでは友香さんが出場しました。スピード練が出来てないから今日は練習だと言っていましたが、ちゃっかり30秒台でまとめていて流石でした。終始トップを走る姿は格好良かったです。

女子200m
野口     27”82(予選)、27”97(決勝)  8位!
橋爪     28”05
横山     27”77
DSC02311.JPG
さっこさん、ゆっこちゃんが対抗で、友愛さんがOPで出場しました。
さっこさんは前日から個人、リレー、幅とフルで活躍していて足が疲れているみたいでしたが、とても速かったです。

男子200m
木南     22”69
慶本     23”34
押野     22”48(予選)、22”23(準決勝)、22”39(決勝)  5位!
DSC02308.JPG
工シス1,2,3年生の木南君、ヨシタカ、悠大さんが出場。みんな速かったです。本当に短距離ってすぐ終わりますね。特に悠大さんは長距離の私でもすごいと分かる自己ベストのタイムで見事準決、決勝と駒を進め入賞しました。主将らしい堂々とした走りでした。

男子やり投げ
中村     47m34
田野井    52m25  6位!
DSC02279.JPG
尚吾さん、ひろむさんが登場。
やり投げは詳しくないので、単純によくあんなに飛ばせるなと感動しました。特にひろむさんの投擲は迫力がありました。

女子やり投げ
小枝     38m24
DSC02231.JPG
小枝ちゃんがOPで出場。
安定して遠くまで投げていました。もし対抗だったら1位の記録ですね。

男子400mH
荒木     58”67
小林     58”13
並木     58”45(予選)、58”34(決勝)  6位!
DSC02255.JPG
荒木君、智樹君、なみっきーさんが出場。
400m全力で走るだけでもラストはフラフラになるのに、ハードルがあったら私は走り切れる気がしません。みんな58秒台ですごいと思いました。なみっきーさんは決勝に進み、6位入賞でした。

男子三段跳び
桑原     12m73
DSC02317.JPG
桑原が出場。
本人は納得いかなかったみたいですが、私からすれば人間そんなに飛べるのかと驚くくらい飛んでいました。

男子800m〜準決勝〜
高橋     1’59”06
DSC02283.JPG
前日の予選を突破したトム君が出場。
前半から積極的に飛ばし、ラスト直線はばてたものも見事1分台でゴール!
これからまだまだ速くなりそうで楽しみです。

男子円盤投げ
飯山     14m26
DSC02347.JPG
You-Tubeで観て練習しただけだというe山さんが出場。
e山さんの円盤との最初の出会いを観ようと、練習の時点で筑波のギャラリーが集まっていました。ちなみに初めて円盤を触った感想は、「思ったより軽かった。」でした。
みんなが期待していた「回って投げる」ことは結局しませんでしたが、大いに盛り上げてくださいました。
どんな競技にも果敢に挑戦する姿勢は本当に尊敬に値します。

男子5000m
伏木     15’02”61  4位!
藤野     15’54”04
東      15’32”36
関      16”13”94
水越     16’11”92
三井     16’27”81
小泉     17’56”27
西尾     16’36”79
石川     17’37”89
田中     17’20”47
DSC02381.JPG
OPはとても暑い昼間に行われ、ばてる人続出という過酷なレースとなりました。まあ、ばてていても私よりも余程速いのですが...
1組目に才門さん、三井さん、レグルスさん、西尾、ダイバーが出場。
西尾は暑さにやられたものも、前半はトップ集団についていくという攻めの走り。才門さんは堅実に走り、宣言通り4000mで三井さんを引き離していました。才門さんには置いて行かれたとはいえ、三井さんも後半追い上げていました。レグルスさんとダイバーは暑さに苦しんでいましたが、しっかり走っていました。
2組目には水さん、田中が出場。
水さんは全くばてず、気付いたら組トップになっていました。後半は一人だけ周りと速さが違い、就活のブランクを感じさせないとてもいい走りでした。田中もラストしっかり上げれていて良かったのではないでしょうか。
暑い中本当にお疲れ様でした。
伏木さん、朝日さん、東君が出場した対抗の決勝は少し暑さが和らいだ中行われました。
伏木さんは当然トップ集団につき、朝日さんと東君はお互いいい感じに引っ張り合っていました。伏木さんは惜しくも14分台を逃しましたが、最後まで力強い走りでした。絶好調の東君は前日の1500mに続く自己ベスト、最近不調の朝日さんもブロ長らしく15分台でまとめていて、長距離男子のレベルの高さを感じました。

女子4×100mR
伊藤―野口―橋爪―滑川     52”87  4位!
DSC02391.JPG
ごめんなさい、あっという間に終わりすぎてとりあえずみんな速かったという感想しか浮かんできません...
本人は悔しがっていましたが、特になめちゃんのスパートは印象に残っています。

こうして無事競技は終わりました。しかし、ここから閉会式が始まるまでかなり待つことになりました。大会運営、もう少し考えてほしかったです...

と、まあそんなこんなで理工系は終わりました。

サポートしてくださったマネージャーの皆さん、応援にかけつけてくださった方々、本当にありがとうございました。

とりあえず振り返ってみましたが、どうも素人の感想しか書けず申し訳ないです。的外れな事を言っていたらごめんなさい...また、一部偉そうなコメントがあることをお詫びします。

最後に、全体写真で終わろうと思います。
DSC02393.JPG
みなさん本当にお疲れ様でした。
posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 07:00| Comment(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

