2015年10月06日

文系親善(9/26)


こんにちは!比較文化学類1年小枝香菜子と申します。

少し前まで金髪だったあいつです。これさえ言えば、私が誰だかみなさんおわかりの事だろうと思います!みんなからはこえだちゃんやかなこと呼ばれています。個人的に「小枝」単体で呼ばれるのは、あまり好きではないことをここに報告させていただきます。

さて、楽しく充実した夏休みも、私の場合、1年8人で行った筑波山弾丸登山ツアーをもって終わりをつげ、眠気を誘う授業の連続に鬱々となってしまう日々ですが、クラ対まで残り1か月と少し。陸上に対する気持ちは上昇するばかりです!!

それでは本題に入りまして、9月26日に上柚木で行われた文系親善の模様をお伝えしていきたいと思います!


*女子4×100mR*
小枝-渡辺(結)-宮崎-横山   51”95
01.JPG

 この大会でリレー初参加の私は、ぽんゆいさんに無事にバトンを渡すことだけを目指して走っていました。初めてで緊張するかと思っていましたが、思いのほか緊張することもなくあっという間にレースが始まり、あっという間に終わっていったなという感想をもちました。このリレーのおかげで短距離に対する気持ちが芽生え、リレーもまた出たいなと思っています!誘っていただいた友愛さんに感謝です。先輩方と走れて本当に楽しかったです。


*男子4×100mR*
古谷-竹林-和田-津多   44”27
02.JPG

 平均年齢23(?)とたけばさんがおっしゃっていたような……平均年齢お高めのこちらのチーム。貫録のある堂々とした走りを見せてもらいました。


*男子・女子60m*
03.JPG

04.JPG
 
 ヨシタカさんと遠藤さんとゆっこが出場しました。60mなんて種目今まで見たことなかったので、あの中途半端なところからスタートしているのが不思議な感じでした。ヨシタカさんが7”23、ゆっこが8”45、と共に同好会新記録をマークしました!おめでとうございます!!


*200m*
男子では、たけばさんが4位に入賞。
女子ではぽんゆいさんが3位、友愛さんが6位に入賞し、2人ともPBを出していました!
06.JPG

05.JPG


*男子800m*
 07.JPG

もりけいさん、あいとさん、トムの3人が出場です。

 トムは自己ベストとはならなかったもののいつも安定して走っているなと思います。これからに期待です!
 もりけいさんとあいとさんが走っているときには、応援の先輩方がお二人の走りについてコメントしている姿がとても面白かったです。「あれはあきらめたな」「得意の帳尻合わせがうまくいったね」などとおっしゃっていました。そして、先輩方のコメントの通り、帳尻合わせがうまくいったのか(?)、あいとさんは、2’07”61でこれまでの記録を2秒ほど上回るPBでした!素晴らしいですね☆


*やり投げ*
小枝と根本さん、OPでしょうごさんが出場しました。
09.JPG
 
 時は前日にさかのぼり―――プログラムを開いてみてびっくり。何が親善だ!女子やり投げ一人じゃないか!!さすがにこれには参りました。1回投げさえすれば優勝、ただし6回連続で投げなさい……。そんなうれしいような虚しいような試合になるとこでしたが、考慮され男子と同じ競技時間と変更されていたので、安心しました。
 そして、試合が始まる直前となりました。すると審判のおじちゃんたちが選手紹介するよ~と言って、私たちを芝生の真ん中へ誘導し始めました。あんなにも恥ずかしい選手紹介をされたのは初めてでした。

 根本さんは練習不足だったため記録が伸びず、しょうごさんも55m投げるとホラを吹いてしまったためでしょうか……あまりいい記録を出すことはできませんでした。
 私はといいますと、5投目までは38m台までしか記録が伸びず、今日この大会で40m投げることは無理か、と思っていました。6投目投げてみても感触的には今までの投擲と変わらなかったため、少しうなだれて記録が読み上げられるのを待っていました。すると「40m30」というおじちゃんの元気な声が聞こえてきて、まじか!本当!?嘘!!!と1人で舞い上がっていました。とてもうれしかったです。この調子で頑張っていきたいと思います。

10.JPG

 すみません、やり投げの話が長くなってしまいました。やはり自分の種目のことになると、熱くなってしまうものです。みなさんもそうなりませんか??
 

*男子4×400mR*
和田(純)-竹林-伊藤(智)-古谷   
 大会の最後はやはりマイルですね。盛り上がりますね!先輩たちの走る姿はかっこよかったです!

DSC02972.JPG
マイル後の空はとてもきれいでした。



 私が語れる文系親善の模様はこんな感じです。他にも、この大会では入賞やPBが数多く出た良い大会になったと思います。この流れをそのままにクラ対まで走り切っていきたいですね!!


 最後に、応援やビデオ撮影、選手のサポートをしてくださったマネージャーのみなさん、選手のみなさん、ありがとうございました!今年の文系親善は先輩方が多く、もっと1年生や2年生のみなさんにも来ていただきたいなと思いました。来年の文系親善はフレッシュに行きたいですね(笑)

DSC02988.JPG

 最後まで読んでいただきありがとうございました!それでは( ´ ▽ ` )ノ

posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 16:55| Comment(0) | 大会 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

