2015年11月02日

流経大記録会~マイル以外編~

こんにちは。ディズニーツムツムを初めてそろそろ1年が過ぎますがいまだに最強ツムのマレフィセントが出ません。医学2年の山口拓土です。大学から陸上を始めて今は1500mを主にやっています。今回は流経大記録会の記事を担当することになりました。ブログを書くのは初めてなのでおかしなところもあると思いますがご容赦ください。

さて、自分はこの記録会でマイルに出場したのですが、初めての1走+スタブロの緊張からレースの記憶がおぼろげなのでそれ以外の種目について書いていきます。主将も絶賛の激アツなマイルについては他の方がまとめてくださると思うのでそちらをご参照ください。

それでは記録会を振り返っていきます。日にちは10月25日、会場は竜ケ崎市たつのこフィールド。この日は雲一つない綺麗な秋晴れでしたが気温が低く風も強かったので、なかなか記録が出づらい気候でした。それでもクラ対が近づいているということもあり皆さん集中して競技に取り組んでいました。

DSC03669.JPG
当日の空。綺麗すぎます。けっしてペイントで塗りつぶしたわけではありません。


女子4×100mR
渡邊(安)-五味-岡本-鈴木(夏)
PA253338.JPG
医陸女子チームです。みなさんお互い何度も走っているメンバーだけあって、朝イチにもかかわらず安定した走りと流れるようなバトン渡しが印象的でした。


男子100m  
出場者:長澤、津多、中田、飯山、古谷、川越、慶本、鳥居、押野
女子100m  
出場者:渡邊(安)、鈴木(夏)、高野倉、鵜瀬、宮崎、橋爪、横山、渡辺(結)


DSC03725.JPG
PA253543.JPG
100mは筑波から多くの方が出場し男女合わせて17名の出場しました。多い!そしてみんな速い!しかし残念(?) ながらいい感じに組はばらけていたのでマイルと違い筑波ダービーとはなりませんでした。レース結果としてはけいごさんが11.46(+1.8)でPBを出しました。


男子200m 
出場者:古谷、渡辺(裕)、宇野、中田、慶本、小澤、川越、鳥居、押野 
女子200m 
出場者:高野倉、滑川、橋爪、横山、渡辺(結) 

PA253394.JPG
DSC03700.JPG
200mもたくさんの選手が出場していました。1年生の小澤君は直前に800mを走っていたにもかかわらずその疲れを感じさせない力強い走りでした。


男子400m  
出場者:和田(純) 
女子400m  
出場者:伊藤(菜)

DSC03741.JPG
わだじゅんさんと菜々子ちゃんが出場。この日はバックストレートに強い向かい風が吹いていて400mの選手たちは大変そうでした。


男子800m  
出場者:小澤、小林(智)、荒木、高橋(朋)
女子800m 
出場者:並木(真)

PA253354.JPG
小澤君と智樹君が同じ組で出場。二人とも入りが早かったのか後半辛そうでした。隣で「800mの辛さを思い知れ…!」と言っていたあいとさんが鬼に見えました。あらきと朋也君はラストの追い上げが印象的でした。今回は1、2年生が多かった中でなみっきーさんも上級生らしい落ち着いた走りでした。


男子1500m 
出場者:藤田
すいません写真が見つかりませんでした…
だずーさんが出場。流経大の選手が多く、先頭以外は集団がばらけていたので走りづらそうに感じましが、ペースを落とすことなく走り切っていました。


男子5000m  
出場者:島崎、石崎

DSC03709.JPG
1年生二人が出場、5000mは二人とも大学初レースだそうです。1500mと同じく半ば流経大のTT状態だったので孤独なレースを強いられて辛そうでした。関係ないですが速すぎてもはやペースをメークしてなかったペースメーカーの人が見ていてツボでした。


男子110mH 
出場者:小原
すいません写真が見つかりませんでした…
直後にマイルを控えての出場。タフすぎです。今回の記録会ではいろんな種目に積極的にエントリーしている人が目立っていて、一番最後のリレーしか出なかった筆者は申し訳なくなってきちゃいました。


男子400mH 
出場者:原、荒木、鈴木(一)、小林(智)
女子400mH 
出場者:伊藤(菜)

PA253536.JPG
男女5名が出場。普通に400m走るだけで死にそうになる筆者からするとハードルも跳べるとか尊敬します。しかも今回の出場者はみなさん別の種目も出場してました。パワフルですね。


男子棒高跳  
出場者:原、鈴木(一)、津多、辻原

PA253579.JPG
PA253560.JPG
上級生の4名が出場。日体大記録会の出場制限の悔しさをバネに…していたかは分かりませんがみなさん楽しそうに跳んでいました。出発の時輸送のためにポールを車に縛りつけていてびっくりしましたが案外なんとかなるものなんですね。


男子走高跳  
出場者:添田、難波、高橋(昂)、目黒
女子走高跳  
出場者:宮本、山下

PA253418.JPG
PA253385.JPG
男女6名が出場。目黒さんはこの後一回つくばに帰って他の人を迎えに行ったそうです。


女子走幅跳 
出場者:宮崎、水野、山下

DSC03711.JPG
女子三名が出場。他の種目もそうですが出場者の中には小学生くらいのちびっこも結構いて、試合の緊張感の中に大会などにはない和やかムードもあるのが競技会のいいところでもあるのかなーと思いました。


女子三段跳 
出場者:野口
DSC03788.JPG
(すいません、跳んでいる写真が見つからなかったので代わりにひじ写真を)
さっこさんが出場。さすがの貫禄ある跳躍でした。3回ジャンプしただけで10m近く跳べるというのは素人の自分でもわかるすごさです。


男子砲丸投 
出場者:渡辺(裕)
女子砲丸投 
出場者:岩下

DSC03718.JPG
分かりづらいですが投げるわたなびーさん(中央)とそれを見守る宇野さん(左)
なんと我らが中ブロ長が砲丸投げに参戦!なおムキムキの流経大生たちに囲まれるというアウェイ感にたまらず宇野さんを近くに召還した模様。しかし記録はさすが元球児です。一方いわしさんは他大の人に囲まれながらもいつも通りの力強さを見せていました。


PA253637.JPG
全ての競技が終わった後は最後に全体で記念写真。日が短くなっていよいよ冬って感じですね。つくばの冬は寒いので苦手です…

以上で競技の振り返りを終わります。しっかりと見ていなかった競技もあって詳しく伝えられなかった部分もあったと思います。申し訳ありません。今回で陸同として参加するクラ対前の競技会は最後(多分)になりました。競技中もみんなの大会への意気込みが伝わってくるようでほとんど競技に出なかった筆者もいい刺激を受けました。


最後に、応援やビデオ撮影、選手のサポートをしてくださったマネージャーのみなさん、選手のみなさん、記録会を運営してくださったみなさん、お疲れ様でした!

最後まで読んでいただきありがとうございます。クラ対まで残りわずかですが筑波一丸となって頑張っていきましょう!
posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 16:46| Comment(0) | 大会 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

