2015年03月21日

集中練習~長距離編~

こんにちは。

今回長距離代表として、13~15日に行われた集中練習のブログを書かせていただくことになりました1年の井上千晴です。

下っ端の私が書くのも申し訳ないですが、私なりに3日間を振り返っていこうと思います。

写真も少なく面白みのない文章ですがご了承ください。


1日目

・午後

<トラック>

 レペ 男子 3000 + 2000 + 1000   rest 15/10

    女子 1800 + 1200 + 600 

   *スタートは男女一緒


 怪我などで練習出来ない人もいて、参加者はなんと6人!内3人が女子だったので男女比1対1という珍しい状況でした。

 スタートはみんな一緒なので、男子に釣られて速いペースで入ることができました。最初の練習からレペで不安でしたが、気温が高いこともあり体はよく動きました。ただ、やはりスピードが絶対的に足りないと実感したので、これからの課題だと思いました。

 男子は私からすると速すぎて何とも言えませんが、女子は練習前に言っていたタイムよりも全然速く走っていました。気候に恵まれみんないい練習が積めたのではないでしょうか。


2日目

・朝

<虹の広場>

 各自のペースでクロカン1時間jog


 朝8時に集合でしたが、宅通の人も含め12人ほど集まりました。

 朝なので最初は体が上手く動きませんでしたが、30分経った頃から少し楽になりました。

 その後みんなで半田屋に行き軽食(朝食?)を摂りました。


・午前

<中央体育館>

 補強


 ストレッチルームで腹筋、背筋、腕立て、体幹を行いました。その後わたなBさんがラダー講習をしてくださいました。

 ラダーは難しく、ゆっくりでも上手く出来ませんでした。いつも軽くラダーをこなしている短距離はすごいと思います。しかし今回、下手なりに少しはこつが分かった気がするのでサーキットの度に意識して頑張ろうと思います。

 補強の後には、お待ちかねのマネさんおにぎりをいただきました。タイム計測などのサポートだけでも十分有難いのに、朝早くからわざわざ作ってくださってありがとうございました。


・午後

<トラック>

200 × 2 + 400 rest 前走った距離jog

   男子:6セット  女子:4セット

 ペースは5000のレースペースよりも400mあたり約6秒速く


 集中練習の一番の山場でした。疲れは溜まっていたものも、みんなしっかり追い込んで走っていました。ちなみに女子は、頑張って予定タイムより速く走っていました。

 私個人は、平野に付いていけば良いという楽な環境で、久しぶりにそれなりの速さで走ることが出来て嬉しかったです。

 余談ですが、この日はホワイトデーということもありたくさんのお菓子をいただきました。どれもとても美味しく、疲れた体が癒されました。あ、もちろんマネさんのはちみつレモンも美味しかったです!つくづくマネさんは素晴らしいと感じた一日でした。本当にありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。


3日目

・朝

 <プール場>

 プール練


 7時半という早い時間に集合でしたが、参加者は16人と多かったです。

 なんと特別講師として、トライアスロン部の近藤さんがわざわざご指導してくださいました。

 メニューは足を使うキックが中心で、最後は150mずつ泳ぐメドレーリレーとフリーリレーを行い、合計で1100mくらい泳ぎました。泳力がバラバラなことを考慮した優しいメニューでしたが、私は隣の4コースが早くて焦り、全力で頑張ったので結構疲れました。個人的な感想として、とても楽しかったです。ただ、バタフライは後半溺れて辛かったです...そして、友香さんがとにかく速くて格好良かったです。

 メニュー作り、分かりやすいご指導、声援など何から何までしてくださった近藤さん、泳がないのにサポートのために来てくださった同好会員、本当にありがとうございました。いつもとは違う環境でいい練習ができました。


・午前

 LSD


 疲れがさすがに溜まっていて、足がとても重かったです。本当にゆっくりとしたペースで土浦方面に走って行きました。折り返しで既に休憩したい気分でしたが、歩いたら終わりなので気力で走り続けました。結局合計で75分しか走っていませんが、疲労はピークで、昼ごはん後は寝たり、ストレッチ、マッサージをしたりしてひたすら体を休めました。


・午後

 <トラック>

 エンドレスリレー  200× 3


 集中練習最後の練習は、マネさんも含めて全員でエンドレスリレーを行いました。スピードがない上にアップシューズで走る長距離女子としては公開処刑としか思えないメニューですが、最後なので気合を入れて頑張りました。まぁ見事にごぼう抜きされてしまいましたが...抜かされる時はただただその速さに感動しました。やはり短距離はすごいです。全体として、1位は断トツでしたが後は接戦でとても盛り上がりました。また、チームによって先行逃げ切り型だったり後半型だったりして面白かったです。

 その後みんなで記念撮影を行って無事集中練習が終わりました。



3日間本当にお疲れ様でした。最後に、長距離の集合写真(?)で締めようと思います。

長距離

posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 18:19| Comment(0) | 集中練習 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。