2015年07月11日

第70回茨城県陸上競技選手県大会

こんにちは!県選3日間で声がガスガスになってしまったメ創1年の橋爪友莉子です!ゆっこです(*'・ω・'*)/

ちなみに、普段の「ふぁいっとー」の声も変なのでよくさっこさんがまねしています。あと、県選3日間ずっと合人さんにポニーテールは走るのに邪魔ではないかと言われ今悩んでいます。種目は短距離で、ポニーテール+ピンクのやつがいたらたぶん私です。走るの大好きです。全力で競技している仲間を見るのも大好きです。陸上大好きな仲間と走れる陸同がとにかく大好きです。

自己紹介はこのへんにして、はじめますね!初のブログで緊張してますが、頑張るので温かい目で見守ってください!

7/3から7/5に行われた第70回茨城県陸上競技選手県大会の1日目の報告をします。
昨年も県選1日目は雨だったようですが...今年も雨!!!
こんな雨のなか運転してくださるドライバーさんや応援してくださるマネさんに感謝だなと思いました。


まずは筑大同の選手のタイムテーブルです。

10:10 女子4×100mR 【予選】
10:30 男子4×100mR 【予選】
11:10 男子1500m 【予選】
12:10 女子5000mW 【決勝】
12:50 女子4×100mR 【準決勝】
13:00 男子4×100mR 【準決勝】
13:25 男子5000mW 【決勝】
15:00 男子4×100mR 【決勝】
15:10 男子10000m 【決勝】


次に入賞者の報告です。

男子4×100mR
  1走 高地哲史さん 2走 押野悠大さん 3走 慶本天謹さん 4走 竹林尚輝さん
  5位!!!関東選手権出場です!!!おめでとうございます!!!
予選 43"21
準決 42"86
決勝 43"00

男子4継!めちゃくちゃテンション上がりました!!!
リレーってほんとにいいですよね。4人集まってはじめて何かが生まれて、はまったときには何倍もの力になるところがとっても好きです。

予選!さっちもさんがびゅーんとスタートして、ゆーだいさんとのバトンパスでは「4継で顔を見合わせるほど仲が良いです。」というツイートがあったようにバトンの怖さはあったものの、無事バトンがわたり、ゆーだいさんの安定した走りで、次、県選3週間ほど前に肉離れをして出場も心配されたヨシタカ先輩がケガが治ったばかりということを感じさせない走りを見せ、最後、たけばさんがぐいーんと走り切り3着でゴール!準決勝進出です!

準決!4人ともしっかり速いのが印象的です。1走さっちもさんはスタートからぐんぐんいき、2走ゆーだいさんは主将らしく堂々とした走りで、3走ヨシタカ先輩は先輩2人の間を器用に繋ぎ、4走たけばさんはアンカーとして最後までがんがん伸びていく走りです。2組4着、プラスで拾われましたが、2組が全体的に速かったので、タイムでは全体で4番目のタイムで決勝進出です!

決勝!1日ずっと雨。男子決勝はハプニングもありました。まず、フライングで1チーム失格になりました。残る7チーム。また、雨のせいなのか、2、3走のバトンパスで足をからませてしまったチームがありました。転んで飛んで行ってしまっていたので、ケガなど心配でしたが、2人とも特に大きなケガはなかったようで一安心です。この時点でゴールすれば、関東選手権出場ですが、最後まで走りぬき、5着でゴール!とっても嬉しかったです。本当に言葉にならないくらい嬉しかったです。やったああああってなってました。あと、34走のところで見ていましたが、レース後のレーン上でのガッツポーズが印象的でした!

次は関東選手権です。1か月強後に、またこの4継が見られるなんて幸せです。すんごく楽しみです!
メンバー4人は競技動画を見て、分析していましたし、さらにパワーアップしたレースが期待できそうですね!!!

4人の関東選手権への意気込みです!

さっちも先輩
「楽しんで走って県選で更新できなかったチームベストを更新したいです」

ゆーだい先輩
「去年の経験から、関選でも予選を突破できるレベルにいることがわかったので、今年は1ラウンドでも多く上を目指していきます!」

ヨシタカ先輩
「去年から背中を追いかけ続けてきた先輩方とバトンを繋げることに感謝し、誇りを持って挑みたいです!県選は肉離れが治ったばかりだったので、関選ではキレのあるスプリントをお見せできるように頑張ります!」

たけば先輩
「昨年の関東選手権も4継のアンカーを務め、予選落ちであっという間に終わってしまいました。調整が難しいためきついレースになると思いますが、高いレベルの試合で少しでも上を目指して走りたいと思います。」

image1(1).JPG

男子10000m
  関才門さん
  5位!!!関東選手権出場です!!!おめでとうございます!!!
決勝 33"40'33

才門さん!10000m、トラック25周!ただただすごいなあと思って応援してました。
初めのほうから突っ込んでみたと言っておられて、いつもと違うレース展開を試してみることができてよかったのかなと思いました。
また、打ち上げで10000m走っている間の話とかきけたのすごく印象的でした。
ほかの種目の方の話って面白いなと思いました。
関選出場決定ということで、楽しみです!


才門さんの関東選手権への意気込みです!
「8月の炎天下で10000mとか考えただけでもぞっとしますが、8位以内入賞、目指すのはこれだけです!がんばります!!」

DSC08450.JPG


続いて自己ベストの報告です。

男子5000mW
  三好陸斗 28'35"66

りくと!競歩、大学初レースにして自己ベスト!すごいです!
しかも、天気は最悪で、土砂降り。バケツをひっくり返したような雨でした。
こんな中でも自己ベスト出せるの本当にすごいなと思いました。
競技を終えて帰ってきて雨いいかもしれんみたいなことを言っていて頼もしかったです。
この時期の自己ベスト!これからに期待ですね!

DSC08417.JPG


続いて競技結果です。

女子4×100mR
  1走 橋爪友莉子 2走 滑川由紀子さん 3走 野口紗英子さん 4走 横山友愛さん
予選 52"00
準決 51"72

女子4継!今回、私は1走として走らせてもらいました。女子4継については客観的には見れないので自分自身の素直な感想を綴りますね。
今回、4継走らせてもらえたことは本当に自分の中で大きくて、とても感謝しています。大好きな4継を大好きな先輩と繋ぐことができて幸せでした。
私たち女子4継は、その日の朝、たけばさんも言ってらっしゃいましたが、50秒台出したいなという思いがありました。だいたい去年の関選出場ラインです。1本でも多くこのメンバーで走りたくて、レースにのぞみましたが、決勝にいくことはできませんでした。私の走りはまだまだで、後半までしっかり走り切れないし、スピードも出ていないし、で反省点はたくさんありました。今回走って、今まで以上に速くなりたいと思いました。ただただ速くなりたいです。また4継走れる機会があったら今度は足を引っ張るんじゃなくて、チームに貢献できる走りがしたいなと思います。だから、今まで以上に練習頑張ります!!!アドバイスいただけるの本当に嬉しいのでこれからもよろしくお願いします!

もう1つ思ったことがあります。今年の大会は私にとっては全部はじめての大会だけど、3年の先輩たちにとってはほぼ最後の大会なんだなってことです。当たり前のことかもしれないけど、この大会でこの場所でおんなじように走ることってほぼなくて、だからこそ、1つ1つの大会を大切に、1本1本のレースを大切に、挑んでいけたらいいなと思いました。

悔しい思いもしましたが、4継本当に楽しかったです!!!
ありがとうございました!!!!!!!!

DSC08430.JPG

男子1500m
  浅田陸さん
予選 4'06"90
  西尾祐紀さん
予選 4'13"34

なめちゃんさんと私は、3年生のゆいさん、さっこさんにリレーのオーダーをまかせて1500m見ました。後輩のくせに働かなくてごめんなさい。
1500m!長距離の走りって短距離と違って力が入りすぎたりしてなくてきれいなフォームでスーーって走ってる感じで、それなのにどこか力強くて美しいなって思いました。
最後でかけるスパートは何度見てもかっこいいです。

DSC08407.JPG  DSC08406.JPG
女子5000mW
  早川桃加
決勝 31'53"70

もも!女子競歩は4継の前だったので1走の待機場所からレースを見ました!
競歩はももにとって大学入って初のレースでした!大学ベスト!
いつも明るいももの真剣にレースする姿はいつもとは違う良さがあってかっこよかったです!
終わったあと声かけに来てくれたのも素敵でした!
1年競歩2人が初レースを終え、ここからまた競歩、盛り上がっていくと思うので、競歩ブロックできたらいいなあと思いました。
ももの競技中の写真なくてすいません。

DSC08424.JPG

1年生でこの時期にベストを出している人は少ないです。私もですが、みんな前みたいに競技できないもどかしさを抱えていると思います。でも、こっからです。みんなおんなじ気持ちです。1年生は、先輩方に劣らず、陸上大好きなメンバーが多いのでこれからの練習でぐんぐん伸びていくと思います。声かけあいながらみんなでがんばりましょー!!!みんなの伸びが楽しみです。

選手の今までの走りを見てきていないのもあってなかなかうまくコメントできなくて申し訳ないです。
これからたくさん大会に参加して応援してたくさんのレースを見たいですね。
あとテンション上がるとわーーとかで済ませてしまうくらい日本語力がないので読みにくい文章だったと思いますが読んでくださってありがとうございました。

最後に...
応援してくださったみなさん、そのほかにもさまざまなサポートをしてくださったみなさん本当にありがとうございました!
先輩方に声をかけていただけることがとても嬉しかったです。
これからも楽しんで全力で陸上していくのでよろしくお願いします!

image2(1).JPG


posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 08:15| Comment(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

