2015年08月16日

夏季練習合宿〜中距離編〜

こんばんわ!
わたくし、理工学群物理学類1年次1年竹田將生と申します。皆からはまさおー、と呼ばれています!練習の後くたばって倒れているのは大体自分であります( ̄д ̄)
さて、今回練習合宿のブログ中ブロ編を書かせていただくこととなりました。人生初ブログです、緊張します、不安です、、。ですが頑張ります!ということで、最後までお付き合いして頂けたら幸いです。

自分にとって初めてとなる今回の練習合宿は福島県の白河市及び西郷村で行われました。今回の合宿のテーマはずばり「極限まで追い込め」!!ん〜、素晴らしい響きですね。そして合宿中距離メンバーは、わたなびーさん(中ブロ長)、森景さん、山部さん、ともちん(三上)、ジェリー(高橋)、自分を含めた6人です。男子しかいないのは触れないでおきましょう(-_-;) 前置きが長くなってすみません、それでは時系列とともに今回の合宿を振り返っていきましょう!

【1日目】
午前
40分jog
DSC00522.JPGDSC00506.JPG
1日目はしらかわカタールスポーツパークという競技場で練習しました。jogは午後に向けて体を動かすというものでしたが日差しが強くけっこうばててしまいました。

午後
500+400+300(R=15min、12min)
短距離から、わだじゅんさん、岳人さん、荒木さん、小舘さん、りゅーたさん、智比古さんが参戦し活気ある練習ができました。ありがとうございました!
このメニューの趣旨は合宿初めの疲労の溜まっていない状態で普段のレースペースより速いスピードを出して走ること。正直このメニューは、合宿の中で1番苦しかったと思います。というか苦しかったです!でもその分皆それぞれ得るものがあったのではないでしょうか?そしてなんと!練習後にわたなびーさんが1年生にかき氷をおごってくれました!!イケメン中ブロ長、大好き中ブロ長(^o^)/

【2日目】

40分jog(クロカンコース)
朝練はクロカンコースで40分jogです。最初で最後のクロカンです。前日に長距離の人達から聞いた通り、想像以上のアップダウンでした。こんなコースを3日間膨大な距離走り続けた長距離の人達には頭が上がらないです。。。

午前 
150×5×4 r=50walk R=6min
練習の舞台は甲子高原子ども運動広場。8月10日オープンとなったできたての競技場です。トラック内が凹み、フットサル場があるのが特徴的でした。
DSC00601.JPG
心肺機能の強化とペースの制御を目的としたショートインターバルです。この練習では智比古さんが参加してくださいました。ありがとうございました!前日の疲労とともに、本数を重ねるにつれて重くなっていく足。ですが、短距離の皆さんの応援で何とか走り切ることが出来ました!ありがとうございました。

午後
3分間走×3 R=10min
名前通りの練習メニューですね。合人さんが参加して下さいました!毎回、スタート前に短距離の人達が補強で盛り上がってるのをうらやましそうに見ながら「ポジティブ!」と言い聞かせてたのが懐かしいですね。

【3日目】

子ども運動広場までjog→ストレッチ、ドリル、ラダートレーニング
自分達が外に出たとき雨は止んでおり、重い足をなんとか動かしてトラックまでたどり着きましたが、動的ストレッチの最中に雨が強くなり、中ブロ長の判断でやむなく中断という微妙な感じで3日目を迎えました。

午前
長距離と合同で補強
雨の影響により午前は補強ということになりました。体幹トレーニング、腹筋、BCTなどをやり午前練は終了しました。体力は午後に向けて温存です。

午後
800組  600+200 r=200jog
1500組 1000+300 r=200jog
3日目はここから!雨が降る中、子ども運動広場に降り立った中距離メンバー+合人さん、小舘さん、さとぅーさん。中ブロ最後のメニューにして、ここでレースを意識したスピード練!そしてなんと走者1人にマネさん1人がついて下さるといううれしい予想外の事態( ゚Д゚) そんな中、まずは1500組がスタート。その後800組もスタート。それぞれが限界の中、極限まで追い込むべく、皆力走しました。雨の中強行して走るというのも合宿ならではでまた良いですねー。
DSC01013.JPGDSC01017.JPG
これで終わり、、、ではありませんね!もちろん全ブロック合同のエンドレスリレーが残っています。霧が立ち込める競技場で皆が合宿の締めくくりをするべく走者一丸となってリレーを盛り上げました。個人的には、リレー後に主将のゆーだいさんに、「締めの走り良かったよ!」と言っていただいたのがとても嬉しかったです!!

【最後に】
さて、これで終わりとなるわけですが、ここで言いたいことは練習のサポートをして下さったマネさんと合宿を運営して下さった幹部代の皆さんへの感謝です。マネさん方には練習毎タイムを読み上げていただいたり、倒れている自分に何回水を持ってきていただいたか数え切れません。本当に感謝です!そして、伴さんはじめとする幹部代のみなさんは自分の知らないところで合宿が滞りなく進むよう、合宿を支えて下さいました。自分もゆくゆくは幹部代となって陸同を支えたいです!本当にありがとうございました。
というわけで、練習合宿中ブロ編はここで終わりますが、ここまで読んで下さった方々、ありがとうございます。よろしければ感想聞かせて下さい!そして練習合宿に参加したみなさん、お疲れ様でした!
DSC01219.JPG

おしまい!!

posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 22:32| Comment(0) | 合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。