2015年08月17日

夏の練習合宿〜長距離ブロック編〜

みなさん、こんにちば。
地元千葉から失礼します。長ブロ2年の田中俊也です。今回、「夏の練習合宿〜長距離ブロック編〜」のブログを書くことになりました。他ブロックのブログが次々アップされ、アセアセして書き始めた次第です。夏休みに入り1週間ちょっと。そろそろ脳みそが腐り出す頃です。日本語の読み書きが怪しくなる前に、書き納めたいとおもいます。
ではでは、本編スタートー!


<1日目 午前>
クロカン
90分間走(jog-easyペース)

つくばでは、うだるような暑さが続いていましたが、個人的には初の練習合宿、そして先に行われた東医体の華々しい結果にも刺激を受け、さあやったるぞと気合十分で現地に到着しました。
image-3f1fc.jpg
噂に聞いた3kmという長いクロカンコースに胸を高鳴らせながらjogを開始。すぐにその胸の高鳴りは心臓のバクバクに変わりました。
とにかくアップダウンが激しい。高低差は大きくないものの、ひらすらに上下させられるキツいコースでした。
人によって4周〜7周ほど走ったでしょうか。コースに慣れるためのイージー走であるはずが、想像以上に消耗するメニューとなってしまいました。。。


<1日目 午後>
クロカン
LTインターバル3000m×3-4(rest2.30-3.00)

ペーランを区切ってやるイメージで!というこのLTインターバル走。普段やってるトラックではなく、クロカンで行いました。このクロカン、アップダウンは激しいですが、コースのほぼ全てが日陰になっていて走りやすい気温になっていることが唯一の救いでした。
宿に帰るとマッサージチェアが無料で利用できることを発見!その他アイシングなどで各自身体のケアを十分にしました。


<2日目 朝>
クロカン
ロング走(男子15-20km、女子12-15km)

この合宿では朝練がメインの練習となりました。
朝は涼しいだけじゃなく、体のエネルギーが枯渇しているため、レース中盤の体の状態に非常に近い。朝食の前に練習を行うことはレース中の粘りにつながる。と偉い人が言ってたと長ブロ長が言っていました。長距離メンバーはクロカンにもかなり慣れ、充実した練習となりました。

この練習は中ブロと合同でしたが、山部さんは猿の群れに遭遇し、ガンつけられたそうですね。これも、山中の練習の醍醐味?でしょうか。
image-e5434.jpg


<2日目 午前>
プール
total800-900m

競技場隣のプールにて、いろんな泳ぎ方で50-100mを繰り返し泳ぎ、ケガのリスクを最小限にトレーニングをしました。水泳の技術には個人差があり、しっかり練習できた人とそうでない人がいました。
小学生のころスイミングスクールに通っていた自分は、泳げない泳げないと言いつつ実は結構泳げるキャラを思い描いていましたが、人生そんなに甘くありません。メニューの半分もこなせませんでした!
水泳はケガをして走れない時などには必要になる練習でもあり、もっと泳げるようにならなくてはと痛感しましたね。。。


<2日目 午後>
子供広場
坂ダッシュ約70-90m10本jogつなぎ×3(rest7分)+5本+頂上まで1本

午前のプール練でリフレッシュしたのち子供広場の坂に到着。この坂、芝にオメデトウの文字が浮き上がるように草が刈ってあるんですね。まったくおめでたくないわーいと思いつつもはじめに伝えられたメニューの10本×3セット走り切ります。
image-73601.jpgimage-c0fb0.jpg
すでに疲労困憊。地面に倒れこみます。
すると長ブロ長の「マネさんレスト計ってくださ〜い」の声。
「ここで終わると見せかけて、+@であと5本やります」
得意技ですね。まあまあ合宿の雰囲気に身を任せ、多くの人が+5本、計35本走り切りました!そして最後はマネさん含め全員で頂上までダッシュ!
image-dcb93.jpgimage-70cb3.jpg
うーん、青春を感じましたね。
全てをやりきり、改めてオメデトウの文字を見た時、自然と涙が溢れてくると見せかけて、そんなことはありませんでした。
image-947b8.jpg
いい景色でしたね。小館くんも楽しそうです。


<3日目 朝>
クロカン
ロング走(男子15-20km、女子12-15km)

朝起きると土砂降りの音。。。しかし、合宿なんだから練習しろという神様の優しさですね。雨は止みました。だがしかし、走り始めて1時間ほどでまたも土砂降りに。。。完全に煽られてますね。負けじと走ります。
身体が冷えるので、早めに切り上げて宿に戻った人も多かったです。マネさんも朝早く雨の中、お疲れ様でした。


<3日目 午前>
ホテル
補強(エンドレス体幹、BCTなど)
image-6fb12.jpg
雨の影響でアクティブトレーニングから補強にメニュー変更しました。エンドレス睡眠したい…なんてことは言ってられません、エンドレス体幹です。クランチやバタ足腹筋を限界までやるサバイバルレースみたいなもんですね。体幹は朋也や千晴が強く、やはり伏木さんが圧倒的だった印象があります。
その後、BCT(Base Control Training)を基にした体幹トレーニングを行いました。

そして、昼ごはんのあと、なんとカラオケ大会が開催されました!笑
(歌ってたのは2.3人だった気もしますが…笑)
image-020ad.jpg

<3日目 午後>
子供広場競技場
エンドレスリレー400m×3

ついに3日間の合宿を〆る最後の練習、エンドレスリレーです!これも雨の影響でクロカンエンドレス駅伝の予定を変更しました。それまでバラバラに練習してきた短中長マネ全ブロックで雨の中バトンをつなぐ。いやーいいですね。合宿の最後にふさわしい練習になりました。
image-6c666.jpgimage-9e69d.jpgimage-1c7e2.jpg

本当に3日間の合宿、お疲れ様でした!運営していただいた幹部代のみなさん、そして練習のサポートをしていただいたマネージャーのみなさん、ありがとうございました!長距離は練習場所や時間も他ブロックとずれていて、移動手段の確保や、給水ボトルの補給など、多方面に面倒なことが多かったと思います。みなさんの支えがあってはじめて集中して練習に取り組めるんだなぁと改めて感じました。これからも宜しくお願いします。

最後の集合では、この合宿で燃え尽きる事なく、この合宿で得たものを今後の練習につなげていくことが大切だ、的な話があったと思います。
その言葉通り、これから練習を積んで、理工系文系親善そしてクラ対と各自結果を出していければ、この合宿の意義があったかなぁと思います。がんばっていきまっしょい!
image-cf22e.jpg
posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 12:30| Comment(0) | 夏期練習合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。