2015年08月18日

夏の練習合宿〜フィールド編〜

こんばんは。
フィールドブロックで走高跳をしている1年の難波成玄です。
好きな食べ物はうどんです。どれくらい好きかというと高校のあだ名がうどんになるくらい好きです。ちなみに昨日は上野で昼夜で同じうどん屋に行きました。合宿では一度も出なかったため、久しぶりに食べたうどんはおいしかったです。
今回フィールドブロックの方針としては走力を付けるということだったのでほとんど短距離と同じ練習でした。と、いうことでフィールドとして書くことがあまりありません。なのにボーっとしてたら最後になってしまいとても焦っています。

[1日目午前]
投擲のコントロールテストに混ぜてもらいました。内容は、
・50m
・立ち5段跳び
・メディシンボール投げ(前&後)
・長座体前屈
・1000m
でした。
DSC00535.JPG
DSC00549.JPG
立ち5段ではやはりいとしゅんさんが余裕の1位。他の種目もみんなで競い合いながら記録をとりました。写真は小枝さんのメディシンボール投げと1000mです。最後の1000mは時間があればやるということだったので、個人的にはなくなってほしかったです。普段こんな距離を走ることはないですが、予想通りキツかったです。普通に何倍も走る中長距離の方々は尊敬できます。それぞれの種目で手伝ってくれたマネさん達も参加してくれて、楽しい初日の午前練でした。
[1日目午後]
短距離と同じだったので省略させてもらいます。
自分は短短に混ぜてもらいましたが、合宿通じて一番つらい練習でした。
合宿前2週間ほど走っていない付けが回ってきたなと感じました。

[2日目午前]
DSC00600.JPG
投擲はメディシンボールを使って補強をしたあと手押し車などをやっていましたが、自分は短短の練習に参加しました。メニューは1日目午後と同じ理由で省略させて頂きます。

[2日目午後]
高跳び、3段、やり投げがそれぞれ種目練習をしました。自分は踏切からの上昇の姿勢を意識して、皓輝さんは助走を試行錯誤しながら跳んでいました。動画を撮影してくれたマネさん方ありがとうございました。
スクリーンショット(2015-08-17 23.08.01).png
スクリーンショット(2015-08-17 23.04.18).png
スクリーンショット(2015-08-17 23.11.18).png
写真は上から添田さんの高跳び、関選を決めたいとしゅんさんの3段、伴さんのやり投げです。

[3日目]
短距離と同じ練習を一日やりましたので、同じく省略させて頂きます。エンドレスでチームは最下位でしたが最下位すぎて逆に200×3を気持ちよく走れました。そして、牧先輩おつかれさまです。


合宿を通して感じたのは走力不足でした。陸同としての練習は合宿からしばらく空きますが気を抜かずに走ろうと思います。
フィールドブロックは走練習は短距離と、種目練は各種目で行うのであまり集まることがありません。なんだか存在意義が危ぶまれることもあり、合宿のミーティングで跳躍サーキットなどを皓輝さん中心に考えているようでした。新しいこともとり入れつつ、技術や走力を含めてこれから秋のシーズンに向けて力を蓄えていきたいです。
posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 00:12| Comment(0) | 合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。