2015年11月08日

クラ対選手紹介 5000m/3000m編

こんにちは!!
長距離ブロック2年の東です。駅伝大好き人間です。

4月のリレーカーニバル以来、2度目のブログ執筆になります。
今回僕は「クラ対選手紹介【男子5000m/女子3000m編】」について書きたいと思います!!

暑い夏のきつい練習を乗り越え、その成果がどんどん現れてくる飛躍の秋
そんな絶好の時期に行われるクラ対の5000&3000m、今年も様々な学年から長距離の精鋭たちがエントリーし、とても楽しみな種目となっております!

出場選手の紹介と長距離種目の見所を書くので是非ご覧ください!!
さっそくまずは対抗選手から。。。

<選手紹介>(敬称略)
【男子対抗】
藤野朝日(応理3)長距離ブロック長

asahisan

「涙なしでは見られないレース展開をし、皆さんに勇気を、希望を、感動を与える走りをお見せします。」


我らが長ブロ長の朝日さん。この一年間「走り」と「大きな背中」で長距離ブロックを引っ張ってきました。
自分も朝日さんの後ろで何度もメニューをこなしました。皆さんも朝日さんの背中を見れば何か学べるはずです。
ちなみに先月の平国大記録会で15分41秒の自己ベストを更新しています。当日の15分30秒ぎり&入賞に期待しましょう!!


東達志(社工2)

azuma.jpg


私です。この前「100点は無理かもしれん。でもMAXなら出せるやろ」という松本人志さんの言葉を見つけました。とても心に響きました。本番は自分の実力のMAXを出してきます!!


宍倉康浩(医療科1)

sisikura

「実は自分筑波内のエントリー期限遅れて、ほんとは出場することできなかったんです。でも先輩達にお願いして出させてもらうことができました。ありがとうございます。そしてすいませんでした。なので中途半端な走りはできません。最低でも点数持ち帰ります。賞状持ち帰ります!メダルも持ち帰ります!!!」


1年生ながらすばらしいスピードと体力、そして時折見せる可愛さを兼ね備えたしっしー。
練習でも大きな存在感を見せています。クラ対では15分15秒を目標にしていると言っていました!関東医科でみせたものすごいラストスパート、クラ対でも見れるか楽しみですね!
ちなみに彼は裸足で走っても速いです。靴履いてるときより速いかもしれません。


【女子対抗】
福田くるみ(化学4)

kurumisan

「今を見つめて頑張ります!」

圧倒的持久力と精神力があるくるみさん。くるみさんの練習量と努力にはいつも驚かされます。マラソン練習もたくさんこなしてきているので、当日は粘り強い走りと前に食らいつく精神力に注目です!
くるみさんの走りはどれだけ苦しく見えても走る楽しさが僕たちに全面に伝わってきます。当日もその走りは筑大同に大きな勢いを与えてくれるでしょう!!


牟田祥子(知識2)

shokotan

「トラック7周半、死ぬ気で走ります!ほんとに苦しくて死にそうになるので、応援があるとほんとにほんとに頑張れます!(名指しだと特に!)よろしくお願いします。」

最近陸上の楽しさにのめり込んでる(と自分が勝手に解釈している)しょこたんこと牟田祥子。2年生になって陸同のあらゆるきついメニューをこなし着実に実力をつけてきています!!
よく練習で女子一人になる場面があり、その中でもしっかり自分でペースを作っています。長距離走はいかに自分のペースを守るが重要なので彼女にとって大きな力になってるでしょう!!
当日は大幅ベスト更新に期待です!!


秩父陽香(医学1)

titiharu.jpg

「今期ラスト3000頑張ります!」

とってもいいキャラしているちちはる。
医学の大会に積極的に出場し、タイムもどんどん伸ばして行っています!!11分台もすぐそこまで見えていますね!当日も必ずベスト更新してくれるでしょう(プレッシャー)。
最後にもう一度言います。とってもいいキャラしています。



以上が我が筑大同の対抗選手です。点数をがっつり稼いで筑大同の優勝に貢献できるよう頑張ります!
引き続き5000OP、3000OPの選手紹介をしていきます。OP種目は対抗よりも記録を狙う事ができるので、出場選手の積極的な走りを見ることができます。観戦のおもしろさは対抗種目に全く劣っていません!!!

というわけでまずは5000OPからどうぞ!

【5000OP】
石川大悟(社工2)

diver



田中俊也(応理2)

syunya



横須賀拓(医学2)

yokosu


石崎洸輝(障害1)

kouki



佐藤優成(応理1)

yuusei


引き続き3000OPも紹介します!!
【3000OP】
佐々木真央(看護3)

maosan



金山夏実(看護2)

kinnzann



以上が選手紹介になります。
ほんとにほんとに楽しみになってきましたね!!


でも長距離種目は長いから観戦している時は退屈。。。と思うかもしれません。というわけで今度は自分から長距離種目の見所を紹介します!!

前半(スタート~1500mくらい):各ランナーが他のランナーを見ながら自分のペースを決める区間。正直ここから結果を判断することは困難です。とても速い人が目立たない位置で走っているかもしれません。また、最初飛ばすタイプの人、抑えるタイプの人もいます。それぞれのランナーがどんなタイプで、何を企んでいるのか予想しながら観戦するのがおもしろいです!
しかし、ランナーからしてここでの応援が少ないと、この先待ち受けるゴールまでのとてつもない距離に絶望して途中でやめたくなります。。。

中盤(1500くらい~3500mくらい):大きくレース展開が動くポイントの一つです。実力のあるランナーならここでペースを上げ集団の人数を減らしてきます。また最初ペースを抑えていた人はここで徐々にペースを上げ順位を上げてきます。「あれ、いつの間に先頭集団いるの?」って驚くときもしばしば。他にも後半のためにペースを抑え続ける人もいます。と、まぁいろいろ話しましたが中盤区間は一言で言うと「まだまだ結果がわからない区間」です。
しかし、ランナーからしてここでの応援が少ないと、しんどくなってきた上にまだまだ距離が残っているので途中でやめたくなります。。。

後半(3500mくらい~ゴール):中盤までに体力に余裕があった人となかった人の差が見えてくる区間です。全員が自身の実力を出し切ります。とてもおもしろいです。正直ある程度余裕がないと自己ベストは出せないしいい順位も取れません。また、最後の駆け引きが見られるので皆さんはとくにこの区間を注目して欲しいです!!


少しは楽しみになっていただけたでしょうか?(笑)
もし当日忙しくなければ是非見てください!!


長距離種目は走っている間は本当につらいです。5000の話になりますが1500くらいでもう息が切れ始め、地獄を味わうときもあります。
そんなつらい気持ちを助けてくれるのはやはり応援してくれるみなさんの声援です。もちろんレース中に声援に対して反応なんてできません。一見無視してるようにしか見えません。しかし、長距離種目は走っている人には必ず応援の声が聞こえています。必ず力になります。

他のチームの人がチームの人に「筑波の人抜かせるぞ!頑張れ!!」と聞こえるとかなり焦りますが、逆にみなさんが「前の人抜かせるぞ!頑張れ!!」といってくれると、普段出せない力が出せます。

今見返すと応援を切実に求めまくる文章になりました(笑)が、とりあえず皆さんの応援に対する僕たちの需要は半端ないので、応援のほうよろしくお願いします!!


クラ対では出場者全員が全力を出し切ります!!

長文になりましたが読んで頂きありがとうございました。
それでは
posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 18:35| Comment(0) | クラ対決起MT2015 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。