2015年11月08日

1 110mH/100mH 対抗選手紹介

こんにちは!
今夏に黒染めをし、髪・見た目から”雰囲気大人女子”を目指している最中、短距離2年滑川由紀子です。医療科学類です。投てきブロ長うーたんと日々実習レポートの苦しみを分かち合っています。


私からは、1日目に行われる男子110mH/女子110mHの対抗選手紹介をさせていただきます。
日程は以下の通りです!
12:40~ 男子110mH予選 3組2着+2
14:50~  女子100mH決勝
14:45~ 男子110mH決勝

100mH/110mHという種目は、
100m/110mの間に一定間隔(男子:9.14m 女子:8.50m)で置かれたハードル10台を超え、インターバル3歩〜5歩で走り、その速さを競う競技です。
ハードルの高さは…、女子が微妙に跨げないくらい。男子のは潜ったほうが速いんじゃないかな、、、と感じるくらい。(あくまで女子目線です)あれを跳べる男子ハードル選手は凄いな、、、と皆さんも1回は思ったことがあるのではないでしょうか?

そんなかんじでギリギリを攻めてるハードルですが、短距離同様のスピードで障害をスレスレに越えていく感覚がたまりません。レース前トラックに並ぶ80台(笠松だと90台‼)のハードルをスタートラインから見れる景色は壮大です…‼これもハードル選手ならではの魅力・陸上の楽しみ方ではないかな、と勝手に解釈しております。


長くなりましたが対抗選手紹介(敬称略)にうつります!2015クラ対対抗枠出場者は以下の4人です!

男子110mH
化学M2 鈴木一暎(すーさん)
DSC01982.JPG
『最近色々な種目に出ているので皆さん忘れているかも知れませんが、僕の専門は110mHです。そして最後のクラ対で専門種目の対抗枠を走れる事、とても嬉しく思います。(実際ダメ元で申し込んだので本当に嬉しかったです)
最後じゃし思い切って15秒台を出して10枠入り!と言いたいところですが流石に夢を見すぎな気がするので、とりあえず16秒前半を目標としておきます。』

大学陸上6年目のすーさん!私が初めてお会いしてから2年経っていませんが本当に様々な競技に挑戦されていて、全種目において安定した競技をこなせるスペックを持っている印象が強いです。
その“器用さと安定感”は、走りだけでなく技術も問われるすーさんの専門種目110mHでさらに生かされてくるのではないでしょうか。

医学3年 目黒 陸
DSCN3444.JPG
 『 シーズンラストの大会、自己ベストを目指して頑張ります!』

普段は温和で爽やかイケメンな陸さんですが、競技場に立つと真剣さと…と続けたかったのですが400mHのクラ対選手紹介でともきと偶然同じような文を書いており、先を越されてしまったので別のこと書きます‼‼‼‼‼(笑)
陸さんは走り高跳びとハードルを掛け持ちしています。どちらも高度な技術が必要だと思いますがうまく両立している陸さん。
今夏の東医体@仙台…赤髪・赤ユニフォーム・赤スパイク…の赤尽くしでしたね。クラ対でも赤い格好+赤い闘争心でシーズンラストレースを駆け抜けてくれるのでしょうか!

物理2年 樋川 遼太朗
DSC03074.JPG
『他人に対しても、もちろん自分自身に対しても、勝ちにこだわる。   
そんなレースを目指します。』


“勝ちにこだわる”。
彼のコメントのように、りょうたろうの走りにはレース中/練習中常に〔前へ、一瞬でも速く〕走りたいという気持ちが伝わってきます。ハードリングの鋭さとインタ―バルでの加速のうまさは脱帽です羨ましい。
ハードルと走りがうまくハマった後の爽やかすぎる笑顔がクラ対当日もみたい!


女子100mH
医療科2年 滑川 由紀子
DSC02470.JPG
『今シーズンは9月以降、不甲斐無い走りばかりをみんなに見せてしまっていて、悔しい想いしかしていません。このままでは終われない…‼男子と違って女子ハードルは決勝しかありませんが2015*100mH*のラスト1本、しっかり決めて取るところ確実に取りに行きます。』
私はレース前に短ブロ長TKBさんに目標を言うと叶う、というジンクスがあるので今大会でもお世話になりたいと思っています。


以上対抗選手4名です。
皆さんの声援が力になります!障害ブロックの応援もよろしくお願いします。

また、今シーズン中も、マネージャーさんや短距離の方中心に、スタート出し・ビデオ・ハードル並べを手伝って頂いたり、ハードル補助員をやっていただいたり…と、ハードルブロック以外の同好会員の皆さんに大変お世話になりました。ハードル練習は人数も多くなく、準備に労力と時間を費やすため、他ブロックの方からのお手伝いがとても嬉しいです…
この場を借りてお礼を言わせていただきます。
今後もお願いすることがありますがよろしくお願いします。

IMG_4368.jpg

段々と寒くなってきましたね。クラ対までもう少し…太陽頑張れ、降るな吹くな…‼

それぞれが学年の年の分だけ筑波大学陸上競技場で積み重ねてきた練習のすべて
主将ゆうだいさんの元で積み重ねてきたこの1年の想い
今年のクラ対で出し切っていきましょう!


躍進〜共に更なる高みへ〜



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 18:37| Comment(0) | クラ対決起MT2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

