2015年11月09日

クラ対選手紹介 投擲編

こんにちは!マネージャー2年のうーたんこと山田詩(しおり)です!
1年生の時よりレポートが少なくなって嬉しい医療科の2年生です。
ハードルのなめかわと日々実習レポートの苦しみを分かち合っています。

今回は投擲のご紹介!!!
私、投擲飲みブロック長がご紹介いたします!!!

投擲の日程はこちら
◎1日目
10:30 男女 砲丸投 決勝
◎2日目
10:00 男 やり投 決勝・OP
12:00 女 やり投 決勝
13:00 女 円盤投 決勝
14:00 男 円盤投 決勝・OP




★砲丸投
砲丸をあご・首の付近で固定し、片手で押し出して投げる競技で、男子は直径11~13cm、7.26kg、女子は9.5~11cm、4kgの砲丸を投げます!
お…重いですね…!こんな重いの投げたら関節のどっか外れそうです…汗
砲丸投の魅力とは…?
「陸上競技すべての中で競技する場が一番狭くて小さい中で、大きなエネルギーで重い砲丸を投げること?かな?」
だそうです!(byいわしさん)
確かに他の競技に比べると小さめのピットですが、筑波の陣地から近い場所で投げているのでぜひ注目してみてください!



【男子対抗】

中村 匠吾(情科3)
DSC_1304[2].JPG
「もてる力を精一杯発揮して全力で投げたいと思います。」
投擲ブロックを引っ張っているしょうごさん。中距離の荻野と元同期である彼は元野球部!球状のものを投げるのは得意そうですね!(あくまで想像です笑)果たしてどんな投擲を見せてくれるのかっ!



【女子対抗】

岩下 美紗子(医学3)
DSCN3442[1].JPG
「大学ベスト目指します!」
医学の大会で何度も入賞を果たしているいわしさん!左足の調子が気になるところ…!大学ベスト出せますように!砲丸ピットにご注目!


阿部 英恵(医学3)
DSCN3284[1].JPG
「PB更新目指して1投1投大切に投げていきたい。だんだん疲れて飛ばなくなってくるから、気持ちで負けない。」
いわしさんとともに女子投擲を盛り上げてくださるはなえさん!確かにあんな重いもの何回も投げてたら疲れますね…。そんな時こそ皆さんの声援が力になるのではないでしょうか…!




★やり投げ
男子は2.6~2.7m、800g、女子は2.2~2.3m、600gのやりを投げる競技です。
筆者も投げたことあるのですが、全然地面に突き刺さりません!しかも全然飛ばない!難しかったです…。
やり投の魅力とは…?
「全身全霊で投げる姿がダイナミック、1番飛距離がある競技であり、手拍子しやすい!」
とのこと!(byひろむさん)
筑波の陣地から一番見やすい競技ってやり投ではないでしょうか!そして嬉しいことにお昼の時間にちょうどやり投げてますね!これは声援も届けやすい!手拍子もしやすい!筑波の全力の応援を届けましょう!



【男子対抗】 

田野井 弘夢(工シス4)
DSC02220[1].JPG
「当日は短フィー決起で貰ったソックスを履いて優勝します!ご声援と天候をどうかよろしくお願いします!」
短フィー決起の抽選で1等を当てたひろむさん。さすが何かもってますね!練習ではビデオでフォームの確認をしたりとクラ対に向けてかなり準備をしている様子。そんなひろむさんなら60投げられますっ!こうご期待!


根本 雄大(比文3)
DSC02903[1].JPG
「本番では落ち着いて競技をしていきたいと思います。そのなかで対抗選手としてチームに良い流れを持ってこれるような内容にしたいです。」
猫好きとして知られている(?)ねもっちゃんさん。練習中、よく「やりいきまーす!」と大きな声を出している姿が印象的です!クラ対当日もきっと「いきまーす!」と大きな声が聞こえてくるでしょう…!


中村 匠吾(情科3)
DSC02901[1].JPG
「最近調子もあがってきていて、クラ対では自己ベストを大きく更新するようなビッグスローを見せたいと思うので、応援よろしくお願いします!」
ちょっと前まで肘が痛いと嘆いていたしょうごさん。調子もあがってきたということは肘の心配はなくなったんですかね?公私ともに絶好調なしょうごさんならきっと自己べスト大幅更新も夢じゃない!?



【男子OP】

伴 健峻(社学3)
DSC07916[2].JPG
「オープンでの出場ですが、同期の中で一番遠くまでやりを投げたいと思います!よろしくお願いします!」
今夏の練習合宿の最高責任者だった伴さん。幹部代の一人としてさまざまな業務をこなしているようです!コントロールテストでは「あれっ?投擲だっけ?」とよくイジられていますが(すいません、私がイジってます汗)、3年生の中で一番遠くまで投げられるよう願っております!


加古 祥大(体育2)
かこ.jpg
「OP参加ではありますが盛り上げられるよう精一杯頑張ります!」
全体練習でたまに見る彼ですが、全体練習以外の時間でこっそりと練習しているとの噂…!かなりの努力家のようです!日々の努力がしっかりとクラ対で発揮されますように!



【女子対抗】

岩下 美紗子(医学3)
DSC08297[1].JPG
「30m代投げます!」
投擲の中で唯一助走があるやり投げ。この前のコントロールテストで走るのがまだ少し難しいのかなぁという印象をうけました。ですが!いわしさんなら30飛ばしてくれるはずっ!


阿部 英恵(医学3)
DSCN3214[1].JPG
「今のPB出してからあまり飛ばなくなってしまったからちょっとでもそれに近づけるように最後まで気を抜かない」
投擲女子勢の中で一番小さいはなえさん。はなえさんがやりを持つとやりがとても大きく見えます。よくあんな大きいもの投げられますね…!って感じです。はなえさんのビッグスロー期待してます!


小枝 香菜子(比文1)
DSC02904[1].JPG
「40m投げること、そして、あのとき何故ベストが出たのかわからない自分に別れを告げ、投擲を見つめ直し、高校時代の自分を越えてみせます!!」
この前の文系親善で40m30を投げ、同好会新記録を叩きだしたこえだちゃん!その時に「投げた感覚は同じだったのになんで40いったのかわかんない~」と言っていたのが印象的でした。いつもほわほわしてる感じですが投げる時は男前!今回も同好会新記録は出るのかっ!?




★円盤投
男子は2kg、女子は1kgの円盤を投げる競技です。
回転しながら投げるの難しそうだなっていつも思います。
円盤投げの魅力とは…?
「円盤は投げ方が特殊なのと、程よく重いから投げ心地がいい(笑)
回転投げがまだまだだから、練習する度に記録が伸びていくのも面白さの一つかな?(笑)」
とのこと!(byはなえさん)
ネットがあって選手を見づらい競技ではありますが投擲勢以外からの出場もあります!是非お見逃しのないように!



【男子対抗】

下村 昴生(体育4)
DSC_7733[1].JPG
「ダークホースになるために生まれてきました。専門種目はマッサージなので、気軽に声をかけてください。」
たいしょーには負けないと闘争心を燃やしていた下村さん。最近行ったコントロールテストに参加し、投擲勢に負けない身体能力を披露してくださいました。そろそろ投擲に移行ですかね?そんな下村さんの投擲に注目です!!!


高橋 昴太(応理4)
DSC02859[1].JPG
「投擲種目は初めてで、新たな挑戦となりますが精一杯頑張りたいと思います!」
今シーズン1500mを走った直後に走高跳でベストを出したこうたさん。いろいろと調子が良さそうですね!円盤投の時間がトラック決勝種目の裏番組になってしまうのではないかと心配していました…。トラックだけでなく投擲にもご声援よろしくお願いします!


滝見 凌矢(教育3)
DSC_9288[1].JPG
「今シーズン初の大会!この怠けた身体にムチを打ち、1cmでも前に円盤を飛ばします!」
今シーズンの練習であまり見かけなかったたいしょーさんですが、数ヶ月前に気合いが入ったようで最近よく円盤投げているのを目にするようになりました。なんだかんだ言ってポテンシャル高めのたいしょーさん。今年も入賞報告待ってます!



【女子対抗】

岩下 美紗子(医学3)
DSCN2690[1].JPG
「半ターンを完璧にします!」
なんと投擲3種目に出場するいわしさん。この前いわしさんが円盤投げのフォームを確認していたのですが、なかなか迫力がありました!しかもどのタイミングで指をこう使う…みたいなことを言っていて、難しそうだなぁと感じました(笑)。いわしさんの半ターン、注目ですね!


阿部 英恵(医学3)
DSCN3218[1].JPG
「回転の練習頑張りました。でもそっちに気を取られすぎずに思いっきり投げたい」
いわしさんと同じく3種目に出場するはなえさん。最後は円盤で締めくくりです!練習でよく回転してるなーって見てましたよ!しっかり練習したはなえさんなら今年も入賞してくれるでしょう!




今年はコントロールテストを定期的にするなど自分の力を見直してきた投擲勢。今シーズン最後の大会、クラ対に向けてみんな頑張ってきました。
当日は「いきまーす!」って言ってくれる選手が多いと思います。そこで筑波の大きな「はーい!」を選手に届けましょう!大きな返事が返ってくるといつもに増して気合いが入るそうですよ!
フィールドはみんなそうですが最大6回試技できます。最後まで順位がわかりません!最後までお見逃しのないように!!!



以上、投擲選手でもないのに投擲のブログ書かせていただきました…。
見どころとかもあんまり書けてなくてすいません。
でも、応援が力になることは確実です!
投擲の応援よろしくお願いします!!!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 13:47| Comment(1) | クラ対決起MT2015 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーたんナイスブログ!

筑波の投擲は強いぞってとこを見せてやろう。
全員ビッグスローして投擲飲みでうまい酒を飲むぞ!
Posted by たのい at 2015年11月14日 05:42
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。