2015年11月10日

クラ対選手紹介 4×100mR編

こんにちは!短距離2年のヨシタカです!
陸同のブログを書くのは3回目です!
同じ団体にヨシタカが二人いるというのはなかなか厄介なものでして、1年生のよしたか君の話を周りで誰かがしているときは反応しまいと必死に体を強張らせているのであります。(笑)

さて、クラ対選手紹介ブログ、僕は男女4×100mRを担当させていただきます!

4継はご存知の通り、一人約100m、4人で400mトラック一周をバトンを繋いで走る競技です。4継の魅力は何といっても3回行われるバトンパスでしょう。トップスピード近いスピードで走りながら「ハイ!」の掛け声とともにバトンを渡していきます。バトンパスは
①バトンを渡したときにいかに次走者がスピードに乗っているか。
②いかに互いに腕を伸ばして利点距離を稼ぐか。

がポイントであり、この二つを極めることで、たとえ走力で劣っているチームでも走力以上のタイムを出すことができます。当然次走者がスピードに乗っているほど、次走者との距離が遠くなるほどバトンパスの難易度は跳ね上がりますが、限界ぎりぎりを攻めてバトンが渡った時のあの感覚は他のどの種目でも味わえないしびれるものがあります!

種目の紹介はこのくらいにして、選手紹介に移りましょう。(名前は敬称略)
まずは男子の4継チームから!

第1走者 慶本天謹

Yoshimoto.JPG

『今シーズンは3走を務めていましたが、クラ対では1走を務めさせていただくことになりました!スタートに強いため、実は1走が本職だったりします。60mの同好会記録保持者として、組内最高最速のスタートを切ってバトンを繋げたいと思います!』

第2走者 押野悠大

Oshino.JPG

『去年のクラ対で4継は42”45で第3位でした。今年のメンバーは個々の走力は高いと思うので、表彰台をまた狙っていきます!応援よろしくお願いします。』


我らが主将、悠大さん!理工系では3年ぶりの自己ベストで10”97をマークしており、今ノリにノッている選手であります。各校のエースがひしめく2走区間で、その快足をいかんなく見せつけてやってください!!!

第3走者 竹林尚輝


Takebayashi.jpg

『今年は3走を走ることになりました、一人だけ工シス所属でないどころか文系の竹林です。ここ2年は前短ブロ長が走っていたところを今年は自分が短ブロ長として走ると思うと感慨深いものがあります。ヨシタカ、悠大がもたらしてくれる勢いを殺すことなく、さらに勢いをつけてアンカー木南に繋ぐ走りをします。短ブロ長として走る最後のリレーが最高の形で終われるよう、全力を尽くします。』

短距離ブロック長のタケバさん!200m専門の選手ということもあり、コーナーの走り、後半の伸びには抜群の安定感を感じます。ブロック長として臨む最後の4継、最高の走りを期待しています!!!

第4走者 木南優希

Kinami1.JPG

『今年はクラ対の4継で戦力になることを目標にしてやってきたので、メンバーに選ばれてとても嬉しいです。まだ人生で経験のないリレーでの表彰台目指して全力で走ります。』

期待のルーキー木南!受験のブランをものともせず、今シーズン11”1台を2回マークしています。理工系の4継でもアンカーとして猛烈な追い上げを見せてくれました。上級生が繋いだバトン、堂々とゴールまで運んでくれ!!!

補欠 高地哲史

Kochi.JPG

『おそらく走らないとは思いますが、チームとしては陸同10傑やSBを出せるチームだと思うので、出場するメンバーが最高のパフォーマンスをできるように出来る限り自分のできることをして貢献したいです。』

今シーズンは主要大会の4継の1走を務めてきた哲史さん!今シーズンは11”35の大学ベストを叩き出しています。他大にとってはエース級の走力を持つ哲史さんにバックアッパーとして準備していていただける辺り、筑大同の走力の高さ、選手層の厚さを感じますね!

補欠 鳥居裕規


Torii.JPG

『残念ながら出走メンバー入りすることは出来ませんでしたが、その悔しさを胸に、その瞬間しか味わえない色々なものを感じながら応援したいと思います。出来るサポートは何でもやります!』

昨年度のクラ対では100m第8位、200m第6位に入賞している前短距離ブロック長、鳥居さん!今シーズンは院試のため安定した練習を積むことが難しかったと思われますが、理工系では追い風参考記録ながら11”2台をマークしています!カーブ走を得意とする、3走のスペシャリストです。

補欠 古谷優介

Hurutani.JPG

『最年長として、しっかりチームを支えたいと思います。去年の結果を超えられるよう、ベストを尽くします!』

4年生ながら今年は100mから400mまですべての距離をこなしてきたフルさん!先日の筑波大競技会でも1走を務め安定した走りを見せてくれました!4継経験豊富な強力なバックアッパーです!

4継のエントリーは6人までですが、今年は走力が非常に高いうえ実力が拮抗していたため、上記の7名の選手でクラ対を戦うことになりました!先日の通しでは手動計時ながらシーズンベスト&歴代10傑にも載れてしまうタイムをマークしています。昨年度は3位だったため、今年はそれ以上の順位で表彰台に乗ろうと目論んでいますので、応援よろしくお願いします!

続いて女子の4継続チームに参りましょう!

第1走 野口紗英子


Noguchi1.JPG

『去年より女子4継メンバー入りするためのレベルは上がっています。なので、同好会新記録を積極的に狙っていきたいです。1年間大事にしてきたリレーを走れることに感謝して、メンバーと共に走ります!また、去年と同様に応援をお願いします!去年の4継動画、私は何回も見ました。笑 応援が力になります。お願いします!』

1走はsaccoさん!saccoさんの走りといえば、驚異的なピッチの速さが印象的ですね!どうやってあんなに速く足を回しているのでしょうか…。

第2走 渡辺結衣

Watanabe.JPG

『2走を走らせていただくことになりました。「なんだあいつ~オールダーだもんな~」とは言われないよう、ユッコよりもフレッシュな走りをします。お応援よろしくお願いいたします!』

女子100m同好会記録保持者のぽんゆいさん!今シーズンは忙しくてなかなか思うように練習が詰めなかったようですが、文系親善では圧巻の走りを見せてくれました!クラ対での走りにも期待です!!!

第3走 橋爪友莉子

Hashizume.JPG

『大好きな先輩たちとクラ対で4継ができるだけでとても幸せですが、走ることに満足せずチームに貢献する走りをしたいです!タイムも順位も狙いに行きます!』

こちらも期待のルーキー、ゆっこ!練習では1本1本全力でメニューをこなしていてすごいなと常々思っております。若さあふれる走りを見せてほしいですね!

第4走 横山友愛

Yokoyama.JPG

『今の短距離女子には非常に勢いがあると思うので、楽しむことを忘れず、タイムでは同好会記録、順位は去年以上を目指します!応援よろしくお願いします。』

アンカーを務めるのは友愛さん!足の長さを活かしたストライド走法が友愛さんの強みです!ぜひ、同好会新記録でゴールタイマーを止めてきてください!

補欠 宮崎尚


Miyazaki.JPG

『みんなと走れる1秒1秒を大切にして、思いっきり楽しみます♪』

本職は跳躍ながら100mから400mまでの短距離種目もこなす尚さん!昨年女子4継同好会記録を叩き出したときは3走を務めていました!男子同様、強力なバックアッパーが控えていますね!

補欠 滑川由紀子

Namekawa.JPG

『今回はサポートの形になりそうですが、自分もチームの一員として走っている!!ということを忘れず、チームの力になれるよう頑張ります!!』

今回のクラ対では100mH、400mH、4継、マイルと4種目にエントリーしているなめちゃん!短距離女子の元気印が4継メンバーを支えます!

実は今年の女子4継チーム、3走の尚さんがゆっこに変わった以外、昨年の同好会新記録を出した時とメンバー、走順が一緒なんです!1年間熟成させた走力とチームワークを武器に、今年も同好会新記録の更新&上位入賞に期待がかかります!

長くなってしまいましたが、リレーは補欠も含めて1つのチームだと僕は考えているため、メンバー13人全員を紹介させていただきました!
男女ともに上位入賞と共に同好会新記録が十分狙えるチームです!
全力でバトンを繋ぎますので、応援よろしくお願いします!!!

4x100mR2.JPG

4x100mR1.JPG
posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 20:55| Comment(0) | クラ対決起MT2015 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。