2015年11月22日

第28回関東大学クラブ対抗陸上競技大会1日目

こんにちは。

クラ対が終わって早一週間、あっという間に代替わりMT前日となりました。



同好会の今シーズン最終戦となった関東大学クラブ対抗陸上競技大会。

1日目のブログを担当しますのは、明日まで短距離ブロック長の竹林尚輝です。実は幹部代になってからブログを書くのはこれが最初で最後だったりします。よろしくお願いします。


早速ですが、入賞者の紹介から!(以下敬称略)

男子100m

6 11”15 押野悠大

yudai.JPG


調子が良く、本来ある力を出せば表彰台に乗れたこともあり少し悔いが残ります。しかしそういうのも含めてやっぱり陸上はおもしろい!

この決勝は今まで経験した決勝の中でも最高の舞台でした。応援ありがとうございました。


7 11”18 木南優希

kinami.JPG

準決でシーズンベストを出し、決勝に行けて本当に嬉しかったです。

でも決勝では全く歯が立たず、参加するだけになってしまい悔しかったです。たくさんの応援ありがとうございました!


来年は自己ベスト出して、そしてクラ対で優勝して今年の借りを返します。


女子100m

5 13”10 渡辺結衣

100m、なんとか入賞できました。

ベストには遠く及ばないタイムだけど、今のわたしの全力を尽くすことができました!

みなさんの応援とサポートのおかげです。どうもありがとうございました!




8 13”43 横山友愛

去年、決勝でぽんゆいさんを後ろから見ていて、絶対来年は一緒に走りたいと思っていたので、隣で走ることができてほんとに嬉しかったです!また、夏はいろいろと悔しい時期でもありましたが、その時期を経て自己ベストも出ました。まだまだこれからだと思うので、さらに上を目指して行きたいです!

wyui.JPG

実力相応と言えばそれまでなのですが、100mで男女とも二人決勝に残るのは偉業だと思います。悪天候の中でも自己ベスト、シーズンベストを出せるのは一選手として尊敬すべきことですね。


男子400m

651”18 小舘優

kodate.JPG

欲を言えば表彰台に乗りたかったですが、入賞できて良かったです。タイムは目標の48台には程遠いので、躍進して行きたいです。


今シーズンは伸び悩んだ小舘でしたが、その中にあって見事入賞を果たしたのは立派だと思います。幹部代となる来シーズンの躍進に期待!


女子100mH

5 17”36 滑川由紀子

namekawa.JPG


秋から調子が上がらず悔しい結果に終わりましたが、前半の入りの感覚を試合で掴むことができ、収穫のある試合になりました。後半の走りは自分に足りなかったもの。冬練習の目標です。ラストの応援が励みになりました、応援ありがとうございました!!


110mH

6 16”04 樋川遼太朗

hikawa.JPG

まだまだいけます。来年度は障害をなんなくこなす渉外になります。目指せ14秒台。



2年ハードラーが揃って入賞です!おそらく二人とも納得のいかない結果だったと思いますが、この経験を糧に幹部代となる来シーズンでの躍進を期待しましょう!




女子400mR

351”16

w400mR.jpg

1走 野口紗英子

個人種目が自分の目指していた結果に届かなかったので、悔いがないようリレーに全力注ぎました。皆さんの応援のおかげで、3位になることができました。ですが、まだまだ短距離女子は強くなれると思います。これからも積極的に記録を狙った走りをしていきたいですね!


2走 渡辺結衣

フレッシュにも2走を走りました!

大学4回目のクラ対よんけいでした。惜しくも同好会記録には届かなかったものの、このメンバーで走ることができてしあわせでした。応援ありがとうございました!


3走 橋爪友莉子

先輩たちと走れて幸せでした。これからはもっと走力をつけます。


4走 横山友愛

目標には届かず、4走の重みを感じたリレーでした。

しかし、このメンバーでバトンをつなげたこと、本当に楽しかったし誇りに思います!!

みなさんの応援が心に響きました。本当にありがとうございます!またリベンジして、同好会記録狙います!


男子400mR

3 42”42

m400mR.jpg

1走 慶本天謹

個人としては、予選、決勝ともに1走として納得のいく走りができました!このチームのポテンシャルを考えると、決勝で3位というのは満足のいく結果ではありませんでしたが、同好会歴代2位の記録に名前を刻むことができて大変光栄です!応援してくださった皆さま、共に闘ってくれたリレメン、そして1日付き添いをしてくれた牧、本当にありがとうございました!


2走 押野悠大

このチームで挑む最初で最後の大会がクラ対でした。表彰台に無事4人で乗れ、同好会歴代2位の記録が出て良かったです。


3走 竹林尚輝

3ぶりに3走を走りましたが、あれだけ競った走りをしたのは今まで経験がないし、きっとこれからもないと思います。そのくらい最高の舞台でした。その最高の舞台で短ブロ長として走る最後の4継を締めくくれて幸せです。


4走 木南優希

同好会に入る時にクラ対のリレーで戦力になることを今年の目標にしていたので、3位でメダルを取ることができ、少しはチームに貢献出来たかなと思います。クラ対の舞台でバトンを繋ぎ、そして表彰台に立ててとても嬉しかったです。応援ありがとうございました!


今年も男女ともに4継の表彰台に乗ることができました。4継メンバー8人を代表して、サポートしてくれた方々、寒い中最終種目まで応援を続けてくれた筑波大同好会の大応援団の皆さんに改めて感謝します。ありがとうございました。



短距離だけでここまで長くなってしまいましたが、まだまだ入賞者の紹介は続きます!


男子3000mSC

29’33”21 水越雄太郎


4 9’40”19 藤野朝日

順位はとても悔しいものでしたが、とても楽しいレースでした!

3000msc.JPG

雨の中でしたが、水さんが自己ベストを大きく更新する圧巻の走りで2位入賞!朝日も表彰台に乗ってほしかったですが、6年生パワーに屈した格好となりました。それでもきっちり入賞を果たすあたり流石です。


男子10000m

3 31’48”58 伏木蒼太郎

fushiki.JPG

優勝を目指していましたが負けてしまいました。

途中でやめてしまおうかとも考えましたが、皆さんの応援のおかげで対校選手として最後まで走りきれました。

天候の悪い中長い時間応援してくれてありがとうございました!


順位こそ上げられなかったものの、得意のラストスパートを見せてくれました。4継決勝の前のレースでしたが、気迫のラストスパートに勇気をもらいました。


男子走高跳

6 180cm 高橋昂太

kohta.JPG


今年はクラ対で初めて入賞できて4年間の集大成という形にできてよかったと思います。

記録は満足行くものではなかったのでまた練習を積んで来年は今年以上の成績を残したいですね。


女子走高跳

優勝 155cm 宮本朱菜

akana.JPG

去年のリベンジで大会記録に挑戦しましたが、残念ながら跳ぶことはできませんでした。けど本当にたくさんの人に応援してもらえて、悔しいはずなのに不思議とすっきりしています!最後にクラ対にでることができて良かったです!ほんとに応援ありがとうございました!!


5 140cm 村井里奈

murai.JPG

最後の試合の結果は全然納得できないものだったけれど、5人という今までで最多の人数ででれて楽しかったです!


6 140cm 大宮由芽

yume.JPG

記録はいまいちだったけれど、みんなで出られたことはいい思い出になりました。応援ありがとうございました。



走高跳では4人の入賞者が出ました!しかも全員4年生です!自分も4年になっても点数を取って同好会に貢献したいものです。


男子三段跳

5 13m69 小原隼斗

hayato.JPG

宮下さん(クラ対選手紹介ブログ参照)越えできず…またリベンジします。応援ありがとうございました!


女子三段跳

59m85 野口紗英子

sacco.JPG

順位は5番でしたが、記録は自分が目指していたものに届かず終わってしまいました。

応援ありがとうございました。まだまだ上を目指して練習を続けたいと思います!



幹部代の二人が入賞です!二人ともベストからは遠い記録となってしまいましたが、また来シーズンビッグジャンプを見せてくれるでしょう!


男子棒高跳

7 3m20 鈴木一瑛

suzuki.jpg

下が3×のみと言う微妙な感じですが得点すると言う最低限の目標は果たせたので良かったです。



大学陸上最後の大会となったすーさん、自己ベストの記録で入賞です!6年生になっても新しい種目にチャレンジして点を取ってくるというのはなかなかできないことで、素晴らしいと思います。


女子砲丸投

2 8m56 岩下美紗子

iwashi.JPG

雨の中投げるのは大変でした(><)もっと下半身鍛えます!!


6 6m61 阿部英恵

hanae.JPG

安定した投げができて、筋トレの成果が出てるなーって少し嬉しくなりました笑


2日目と合わせてこの二人で20点取ってくれました。医陸幹部代となる来シーズンに向けてさらなる躍進を期待しましょう!



以上、入賞者の紹介でした!長すぎますね、もちろん素晴らしいことなのですが。


続いて、自己ベスト・大学ベストの紹介です!

もらえた人からはコメントもあります。

男子100m

木南優希 11”13 CB11”18からの更新


女子100m

橋爪友莉子 13”36 CB13”45からの更新 陸同歴代9位

PBまで0.14秒まできました!冬練を頑張り抜いて来シーズンにはPBを更新したいです!

藤森玲 14”62 PB14”99からの更新

akira.jpg

今シーズン最後の大会であるクラ対で自己ベスト更新ができてよかったです!これからも記録をもっと伸ばせるように頑張ります!

石上まな 13”90 CB

渡邊安祐美 14”20 PB

横山友愛 13”27 PB13”32からの更新 陸同歴代5位


男子110mH

鈴木一瑛 16”45 PB16”63からの更新

suzuki2.jpg

自分はそれほど競技力も高くないし、これまで決勝というものとは無縁でした。しかし今回あと0.02秒で決勝というとこまで来て、決勝が遠く自分の手に届かないものでもないんだなぁということを実感し感動しています。と同時にあと0.02秒か…と悔しい思いもあります。最後のクラ対でこんな陸上の醍醐味全てを詰め込んだような思いができて幸せでした!


男子400mR

慶本―押野―竹林―木南 42"30 TB 陸同歴代2位


女子400mR

野口―渡辺結―橋爪―横山 51”16 TB 陸同歴代2


男子3000mSC

水越雄太郎 9’33”21 PB9’49”07からの更新 陸同歴代4位

mizukoshi.jpg

チョー気持ちいい!雨すらチョー気持ちいい!


男子10000m

小泉勇人 33’11”11 初挑戦PB 陸同歴代5位

三井雅史 34’26”07 初挑戦PB 陸同歴代10位

10000m.JPG


男子三段跳

荒木優介 12m89 PB12m71からの更新

araki.JPG

12m80が県選標準なので切れて良かったです。次こそは13で!

鈴木一瑛 11m82 初挑戦PB

suzuki3.jpg

砂場に届いて良かったです!


男子棒高跳

鈴木一瑛 3m20 PB3m20(試技数多い)からの更新 陸同歴代3位タイ

前回より少ない試技数でクリアできたのでベストってことにしてます笑

もうちょっと跳びたかった…1年間やってきましたがまだまだ跳んだ瞬間に分かる課題が多いですね…今後(あるのか…?)の躍進に期待!


以上、自己ベスト/大学ベストの紹介でした!

クラ対という大舞台、しかも悪天候の中でのベスト更新は一競技者として大変尊敬します。皆さんお疲れ様でした!

情報収集不足のところもあり完全とは言えないので訂正、追加などあれば教えてくださいm(_ _)m


紹介すべき内容はまだまだあるのですがこれにてクラ対1日目の報告を終了とします。紹介できなかった方々申し訳ありません。

長くなりましたがお付き合いいただきありがとうございました!

また明日の代替わりMTでお会いしましょう!



2日目のブログは明日まで主将のゆーだいが書いてくれます。お楽しみに!



posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 19:00| Comment(0) | クラ対 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

