2015年11月10日

クラ対選手紹介 800m編

こんにちは!中距離1年の高橋朋也です。
巷ではあいつはマゾなんじゃないかとささやかれているみたいですが、、、
これまでそんな言葉をたくさん言われてきたので、最近は自分でもマゾなのかもと錯覚している次第です。(マゾとは言っていない。)


さてさてやっときましたねー、
クラ対!!!!!!!!!!

めっっっちゃ楽しみです。
ずっとずっと楽しみにしてきました。

クラ対にかける想いは幹部代に負けないくらい持っているつもりです。文章書くのは苦手ですが、気持ちさえ伝わればいいでしょと割り切って書きました。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

自分からは800mの選手紹介をさせていただきたいと思います。

でもその前に競技日程を確認しましょう!
800mは全て2日目に行われます。

11:20~ 男子・対抗(予選0+8)
12:00~ 男子・OP
13:50~ 女子・対抗(決勝TR)、OP
14:05~ 男子・対抗(決勝)

とまぁこんな感じになっております。男子対抗には予選決勝とあり、間は約2時間半。正直体力勝負みたいなとこがあります。かといって予選が0+8なのでここで温存しようとするとタイムで拾われないかもしれないし… 難しいですね。
女子対抗はタイムレースですので、一本全力‼って感じです。遅いなと思ったら自ら前に出てでもタイムを狙うしかない。ゴールまでしっかり駆け抜けましょう!


ではお待ちかねの選手紹介です↓↓

〈男子対抗〉

渡辺裕明(3年)

DSC08735 (1).JPG

コメント
「3年間、満足いく結果を残せず悔しい思いもあります。そして今回のクラ対が最後の800m。この1年間、クラ対の決勝で走ることをずっとイメージして練習してきました。人を惹きつけられる、面白いレースができるかは分かりませんが、いつも通り泥臭い走りで勝ち残りたいと思います。3人で決勝行って盛り上げたいです。皆さん応援よろしくお願いします。」

我らが中ブロ長!!(中ブロおじさんとも言う。)
幹部代として挑むクラ対、最後の800m、これにかける想いがひしひしと伝わってきます。本当に正直に言うと、僕はまだ試合で裕明さんの良いところを見たことがありません。今回のクラ対では、きっとかっこいい姿を見せてくれるんじゃないかと期待しています。期待しています。(煽り)3人で決勝行きましょう!!


荻野陽平(2年)

DSC03197.JPG

コメント
「最後に笑うのは俺だ」

最後に笑うのは先輩でも「最後の最後に笑うのは俺です」...って何でもないです。すみません。
怪我明け練習し始めてからまだ完全には調子が戻ってないようですが、確実に走れるようになってきているという印象です。荻野さんなら(いい意味で)暴れてくれるそうですよね。昨年のクラ対では見事3位入賞を果たしました。今年は何位入賞となるんでしょうか!?注目です。


高橋朋也(1年)

DSC03278.JPG

コメント
「自分にもチャンスはあると思って、希望をもって走ります。だから目標は優勝です。裕明さんと荻野さんと3人で決勝戦っているのを想像するとワクワクでやばいです。クラ対何から何まで楽しみたい!」


〈女子対抗〉

並木真悠(4年)

DSC02235.JPG

コメント
「スタートからゴールまで楽しんで走ろうと思います。今の同期のメンバーと出られるのも最後、レース、サポート、応援、全力で頑張ります!」


四年生にとっても今回のクラ対は思い入れがあるんですね。自分にもいつかそういう時が来るのかあとしみじみしてしまいます。ただレースで勝つというのも大事ですが、楽しむこともやはり大事。あの二周には楽しさが詰まってますからね。自分も真悠さんを見習ってレース以外の面も全力尽くしていきます!そして同好会全体で盛りあがっていきましょう!


竹森友香(3年)

DSC00838.JPG

コメント
「この日にばっちり調子を合わせるよう調整頑張ってます。余計なことを何も考えず本能的に走ります。」

シーズン前半はあまり思うようなレースができていなかったような竹森さん。しかしその言葉の通り夏場の練習を乗り越えて徐々に調子を上げてきました。さすがっす。最近の平国大記録会では本人も納得のレースで手応えあり。苦労して練習を重ねてきた分、それが結果に結びつくと嬉しいですよね。この勢いのままクラ対でも一発かましちゃってください!!


伊藤菜々子(1年)

DSC02030.JPG

コメント
「800の対抗選手になれて嬉しいです。大学での800の経験が浅くて不安で緊張しますが、とにかく楽しもうと思います!」

菜々子は400mHにもエントリーしていますが、400mHと800mの間が15分だったため、400mHを棄権。800mにしぼって出場します!400mHではなく800mを選んだのは意外でした。
理工系で800m大学デビュー。納得いかない様子で、それ以降は水土のポイント練を中距離に混ざってこなしてきました。混ざってといっても女子菜々子だけの時も少なくなかったように思います。練習の成果を見せてくれ!!


〈男女OP〉

三上智也(1年)
DSC08713.JPG

新坂真広(5年)
DSCN2924.JPG

竹田将生(1年)
DSC03259.JPG

大山侑太(院1)
DSC01823.JPG

児玉合人(4年)
DSC_4242.JPG

並木孝介(4年)
DSC02275.JPG

浅妻佑衣(2年)
DSC02563.JPG

鈴木春香(1年)
DSCN3382.JPG

OPにはベテランから新人までそろっていてこちらも見逃せません!!

800m出場する人14人もいるんですね!多い!
中距離の時代が来るのはそう遠くはないかもしれない...

ということで以上が選手紹介でした。


クラ対まであと少し、やれることは限られています。今更あれこれ心配しても変わりませんから、どーんと構えておきましょう。これまで練習してきたのを信じましょう。そして当日は後悔ないように思いっきり走って跳んで投げちゃってください!それぞれの人にとって収穫のある大会になればいいですね!

なんだか締まりませんがこれで終わります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


P.S.風邪をひかないように体調管理に努めること
 
posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 18:32| Comment(0) | 大会 | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

クラ対選手紹介~競歩編~

練習お疲れ様です
そしてこんにちは資源2年の國本美咲です。
実習で獲った大根と牛蒡が余っていて処理に困っているので、もらってくださる人を募集中です。


さて、私からは競歩に出場するメンバーの紹介をいたします。
今年は経験者が2人入ってくれたので、非公式で競歩ブロックが出来上がるほどの盛り上がりを見せている種目、競歩。
2日目のトップバッターとして、9:00から男女一斉に始まるので応援よろしくお願いします。



まず、競歩について軽くルール説明を。
ベントニー(膝が曲がる)・ロスオブコンタクト(両足とも地面を離れる)という行為をすると反則を取られ、3回反則すると失格となります。なので失格を取られない特殊な歩き方でどれだけ早く歩けるか競争する競技です。
では、選手紹介をしましょう


【男子】
§1.三好陸斗(芸専・1年)
DSC09692.JPG

かき氷早食いが得意な陸斗。車が大好きな陸斗。
「課題やらんな…」と言いながらも毎回欠かさず練習に来る姿は流石です。お互い単位を死守しよな!(ブーメラン?)



§2.内田俊太郎(医学・5年)
DSC07074.JPG

(左から2番目)

普段は中距離・長距離のうっちーさん。今回は競歩に初出場です。
毎回全体練習が終わったころに来て一人で黙々と歩くそのストイックさ、見習いたいです!




【女子】
§3.早川桃加(社工・1年)
DSC09781.JPG

(画像右端)
走れて歩ける踊り子、もも。雙峰祭のJAM、格好良かったよ!
練習にはあまり来れていませんが、自分で練習しているようです。頑張れー


§4.國本美咲(資源・2年)
DSC09645.JPG
去年のクラ対では失格になってしまったため、今年は完歩します。
1年二人に比べたら完全な初心者やけど頑張ります!



以上4人が出場します。
おそらく競歩はトラック種目の中で最も競技時間の長い種目だと思います。
精神的にも結構きます。
その分、皆さんの応援が力になるはずなので、よろしくお願いします!

ではまた競技場で!







posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 20:40| Comment(0) | 大会 | 更新情報をチェックする

クラ対選手紹介~幅・三段編~

こんにちは、陸同二年の荒木です。
情報弱者なので、タイピングがままならず、写真のアップロードにも手こずっている今日この頃でございます。ブログ初心者なので至らない点があるかと思いますが、優しく見守ってあげてください。

それでは早速選手紹介を始めたいと思います!
選手の皆さんからは、クラ対への意気込みと「キマッテル!」(と本人が選んだ)写真を頂きました。


では1日目

女子三段跳~決勝~
競技開始 10:00

〈対抗〉
3年 野口紗英子 PB.SB 10.47(+1.0)
image2.PNG
『今年は関選に出場した勢いそのままに自己ベストを狙いに行きたいです!また、表彰台にのぼります!一歩一歩踏みしめながら跳びたいと思います!』

力強いコメントを頂きました!県選突破にはシビレました。理工系でもベスト連発していましたし、絶好調ってことだと思っています!幹部代として最後の大会であるクラ対、さっこさんのアツい思いを感じます。表彰台の一番高いところ目指して頑張ってください!さっこさんの活躍で筑波に弾みを!!


男子三段跳~OP・決勝~
競技開始 13:00

〈対抗〉
2年 桑原隆志 PB.14.16 SB.12.73
image11[1].JPG
『三段跳は少しでもベスト記録に近づけるよう、まずは13ⅿ跳べるように頑張ります。三段跳は今シーズンほとんど出ていないのて多少不安はありますが、今ある技術を最大限に頑張りたいと思います。』

彼の跳躍ほどきれいで目が奪われるものはありません。跳躍に関する知識が膨大です。ベストを見ていただければわかりますが、隼人さんに匹敵する強さなんです。ただ大学に入ってからは体がまだ戻っていないようで、、。このクラ対でひとつ弾みをつけて欲しいです!甦れ~!!


2年 伊藤駿 PB.SB 13m79
image12[1].JPG
『8点取ります。』

写真とは裏腹の、全く臆病さを感じさせない強気な一言を頂きました。僕はバネがあれば大体なんでもできるのではないかと思っています。そして彼はバネがすごい!羨ましい限りです。三段跳に出始めたのも今シーズンからで、ポテンシャルが感じられますね。コメント通り、有言実行お願いします!!!


3年 小原隼人 PB.SB 14.21
image2[1].JPG
『宮下さん(5つ上の大先輩)越え』

宮下さんとは…?って思ってたのですが、10傑を見たら見事に載っていました。隼人さんはいつも複数の種目(マイル、トッパーその他諸々)に出ていてほんと鉄人としか表現の仕様がないですね。クラ対も盛り沢山だと思いますが、関東医科の跳躍(PB)そのままに宮下さん超えましょう!!



〈OP〉
2年 荒木優介 PB.SB 12.71
image2.PNG
『県選標準切ります』


院2 鈴木一瑛 PB.SB なし(初出場!)
image6[1].JPG
『なんとか砂場に届きますように…』



続いて2日目

女子走幅跳~決勝・OP~
競技開始 9:30

〈対抗〉
1年 石上まな PB 5.03 SB 5.01
image10[1].JPG
『自己ベスト&表彰台目指して頑張ります!』

期待の一年生ですね。先日行われた関東医科では、ベストに迫る跳躍で見事優勝!1年生の活躍で上級生も勢いに乗りますよね~!是非先輩方をビビらせて欲しいです!関東医科に続いてクラ対でも優勝目指してください!!!


3年 渡邊安祐美 PB.SB 4.63
image7[1].JPG
『幹部代として迎えるクラ対、せっかくなので思いっきり楽しんで、絶対ベスト出したいです!』

笑顔がまぶしいですね!今シーズン調子がいいようで、自己ベストをたたき出しております!あゆみさんのように楽しむことがベストの秘訣だったりしそうですね!スピードのある跳躍で大きな一本お願いします!表彰台も狙っちゃいましょう!!


4年 宮崎尚 PB 4.99 SB 4.81
image3[1].JPG
『一本一本に全力で✨ 筑波3人で8入りして、しっかり点を稼ぎたいです!』

「一本一本全力で」というワードになおさんらしさを感じます。練習では、オン・オフで顔つきがガラリと変わるような気がします。とにかく集中力がすごいなあといつも感じております。見習いたいところですね!実力ぞろいの3人ですので、必ずや8入り、成し遂げてくれると思います!!


〈OP〉
4年 大宮由芽 PB.SB なし(初出場!)
image5[1].JPG
『記録残せるように頑張ります』


4年 村井里奈 PB.SB なし(初出場!)
image1[1].JPG
『初幅跳び転ばないようがんばります!』


4年 宮本朱菜 PB.SB なし(初出場!)
image1[1].JPG
『初の幅跳びチャレンジです!跳躍競技コンプリートして引退します(^^)』


男子走幅跳~決勝・OP~
競技開始 12:00

〈対抗〉
2年 桑原隆志 PB 7.09 SB 6.46
DSC05377[1].JPG
『今年は順位というよりも、来年に向けた跳躍ができればいいと考えています。まだまだベスト記録には及びませんが、今シーズン徐々に戻りつつある感覚はあるのでシーズンベストが出せればと思います。自分の持ち味は跳躍技術だと思っているので、皆さんに少しでも美しい跳躍を見せられるように頑張ります。』

先ほど三段跳でも登場しました。が、本職はこっちです!コメント通り、くわの持ち味は跳躍技術!聞いた話によると、走幅跳は中学のころからずっとやっているそうです。まだ2年生ですが、走幅跳に関しては僕からみれば大ベテランです。よく教えてもらったりもします。そんなくわの美しい跳躍は必見ですね!7ⅿがみたい!!


3年 小原隼人 PB.SB 6.80
DSC02662[1].JPG
『隆嶺さん越え』

コメントの「隆嶺さん越え」を見たい、と見たくない、という気持ちとが半々くらい僕の中に存在しています。そろそろ世代交代かな?と思いながらも、たかねさんにはNo.1でありつづけて欲しい、ってことですね!どちらが勝つかわからないですが、どちらも応援しています!激アツな勝負期待しています!


6年 中川隆嶺 PB 7.17 SB 6.95
image8[1].JPG
『現役最後の試合なので、精一杯がんばります。めざせ表彰台。』

現役最後の試合というのがもう悲しいですね。。6年生になってもなお現役であり続けることは、とてつもなくすごいことだと思います。こんなスーパー6年生になりたい!って思っている人、結構いると思います。隆嶺さんの跳躍を見れなくなってしまうのはとても悲しいですが、最後までカッコいい姿で有終の美を飾ってください!応援しています!!


〈OP〉
2年 梅田慎平 PB 6.70 SB 三回ファール
image9[1].JPG
『やっべえぞ~』

2年 伊藤駿 PB 6.82
image13[1].JPG
『対抗選手には負けません』

3年 三上智弘 PB 6.33
image4[2].JPG
『幹部代として最後の大会なので全力で楽しみたいと思います!』

3年 添田晧輝
 PB 6.24
image1.JPG
『できるだけ遠くに跳びたいです。』




ブログ書けるようになって参りました。これにてクラ対選手紹介を終了します。読んでくれてありがとうございました。


躍進~共に更なる高みへ~



P.S 最終種目も頑張りましょう。

posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 19:15| Comment(0) | 大会 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

