2015年10月23日

第92回日本体育大学陸上競技会1日目

こんにちは。4年短距離の鳥居(とりっぴ)です。
院試終了後、激痩せぶりを心配されましたが、最近やっと体重が戻ってきました。元気です。

今回は3連休の前半、10月11,12日に行われた「第92回日本体育大学陸上競技会」の結果報告をさせていただきたいと思います。


1日目は100m、400m、1500m、110mHに出場しました!

9:25~始まる女子100mに合わせ、つくばを6時に出発。が、まさかの常磐道の通行止めにより時間に間に合わない可能性が...。
しかし、""名手 竹林""のエクストリームドライブにより無事なんとかアップできる時間に到着しました。

会場は日体大健志台キャンパス。秋晴れとは程遠い曇天の下に、ブルータータンが眩しく映えていました。
800m.JPG

キャンパス内は、いろいろな銅像が置いてあり風情がありました。
変な銅像.JPG
※2年生のノリにのってあげる優しい先輩の図

それでは結果報告へ...!

【9:25~女子100m】

7組1着 滑川(2) 13秒65 (+1.0)

到着後すぐの召集を余儀無くされた2女の元気印・滑川。しかし、競技場に着くや否やすぐに集中モード。気持ちの切り替えって大事っすね!
滑川集中.JPG


【9:50~男子100m】

10組7着 鳥居(4)  11秒59 (+0.1)
23組4着 樋川(2)  12秒05 (+0.0)
25組4着 鈴木一(M2)12秒23 (-0.4)
29組3着 竹林(3)  11秒44 (+0.1)
2次8組4着竹林(3)  11秒53 (-0.2)
31組1着 木南(1)  11秒19 (+0.5)


全30組以上あった男子100m。午前中まるまるこの競技に費やされました。

とりい
4継出走メンバーを掛けたレースでしたが大コケ。流経がんばるぞい。
47467_198965153573003_1672030320_n.jpg
(写真がなかったので1年の時の100mの写真)

りょーたろ
「1000円払って110mHのアップが終わった(遠い目)」だそうです。朝早かったもんね。
樋川100.JPG

スーさん
「1000円払って110mHの (以下同文)」。卒業間近ですが、まだまだベスト出していきましょう!
スーさん100.JPG

短ブロ長の兄貴
「しょっぺぇ」だそうです。通行止めで運転大変だったもんね。
TKB1002nd.JPG
(にしてもこの写真かっこいいなあ。。。)

コナン君
「自分は安定感が売りなんで」だそうです。本当にタイムの安定感がルーキー木南。足の調子も思わしくないといっていましたが、しっかり大学ベスト近傍でまとめてきました。
木南100.JPG

【12:25~男子110mH】

4組8着 樋川(2) 16秒66 (+0.3)
5組6着 鈴木一(M2) 16秒96 (-0.3)

りょーたろ
どうもうまくハマらなかったようです。クラ対までに修正して爆発してくれ!
樋川110H.JPG

スーさん
この写真、連写で撮ったんですけどどうもタイミングが難しくて..。本当はハードリング中を撮りたかったんですが、精進します。
スーさん100H.JPG

【13:00~女子400m】

5組2着 滑川(2) 1分6秒25

400を走った直後のこのスマイル、素晴らしいです。いい走りでしたが、本人はさらなる高みを目指しているそう。
滑川400指.JPG

【13:20~男子400m】

6組4着  長澤(4) 49秒78
10組1着 和田(4) 50秒90 PB!!!
12組着  荻野(2) 54秒59


アシ
400mでは、我らが4年生が大活躍。中短エースのアシ(長澤)はさすがの走り。
K5携帯.JPG
↑400m走った直後でもtwitter実況できるスタミナとマメさには感服です。

WDJN
「幹部代2年目」とも噂をされる好調のWDJN。ここにきてさらにPB更新!!!感動して思わず抱きしめてしまいました。
WDJN祝福.JPG

OGP
中短からもう一人、怪我から復帰した2年のおぎPが出場しました。来年以降、チームを引っ張っていくような頼もしい走りでした!
前から思ってたんですが、「おぎP」って「おすぎとピーコ」の略みたいっすよねー。
OGP400.JPG

【14:00~お昼休憩】

学生食堂でお昼をとりました!!!
日本一勝つカレー.JPG

日本一カツカレー」。木南くんに食わせようと目論んだのですが、この日は完売。次回こそ木南君には挑戦してもらいたいです!




(筆者は1500の前に帰宅してしまったので、以下の文は2年の滑川にと書きました。)

1日目最終種目、いつの間にかブルータータンは夜闇に埋もれていました。

【17:55~女子1500m】

1組 竹森(3) 5分28秒03

体調、気候もともに悪条件、さらに翌日に800も控えている中でラストまで粘り強く走った竹森!練習の一貫で走りに来たと宣言していた通り、攻めのレースを展開していた様。

【18:05~男子1500m】

1組7着 佐藤(1) 4分24秒02
1組12着 児玉(4) 4分32秒11


走る前に、「記録が出ないのは時間が遅いせい」「トラックが硬いせい」云々言っていた2人。しかしトラックに立つや否や集中モード、ユウセイのラストの前走者への喰らいつきやあいとさーんの冷静な走りが印象的だったそうです!
あいと3.JPG
あいとさんのゼッケン。非常に個性的です。
----------------------------------




やべぇ、1日目だけででこんなに書いちまったよ...。




ってことで2部構成にしまーすwwすんません。


1日目報告の締めは集合写真で!
1day集合.JPG

お疲れ様でした。
posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 15:25| Comment(0) | 大会 | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

水戸市陸上記録会~別名オールダー棒高跳選手権~

皆様こんにちは。今回はでんにならって真面目に書こうと最初に時節の項を入れようと思ったら語彙がなさ過ぎて何も浮かんできませんでした。糖尿病が怖い修士2年のe山です。最近の休日の過ごし方は家に引きこもってネット麻雀です。


このブログは早大同挑戦会の裏番組的な感じで同日に開催された水戸市陸上記録会にて棒高跳に参加した5人を紹介するものです。裏番組なんだから早大同挑戦会ブログの後で更新すべきだと思ってたんですけどよくよく考えてみたらこれ後から投稿した方が一番上に来て残っちゃうんですよね。いやぁ申し訳ない。


さて、大会の話をする前に大会参加メンバー5人を紹介したいと思います。紹介するまでもないメンツだと思うのですが

まずこの人!陸同の悪い鈴木!すーさん!3mは超えたいとの事。ひえぇガチ勢やでぇ......

PA043015.JPG

めっちゃいい笑顔


2人目は後輩から第一印象怖いと評判のカール!そんなこと無いと思うんだけどねぇ。

PA043121.JPG

腕のテーピングが中二心をくすぐられる

3人目は医陸の大先輩ゆーたさん!後述のポール輸送や今回の写真撮影などなど大変お世話になりました!

PA043187.JPG

中学生と補助員をこなすゆーたさん。なんか嬉しそう。

4人目は投げ原さん、やり原さんときて今回ついに跳び原さんになりました!つーじー!

PA043118.JPG

バーを見つめるつーじー。専門種目なんだっけ?

そして5人目は私e山でございます。

PA043017.JPG

><

以上5人のメンバー(平均年齢25歳)で出場してきました!

前置きが長くなりましたが時系列順に大会の日を追っていきたいと思います。

まず最初にブログで語りたいなと思ったネタが先述のとおり棒高跳に出るための一番の難関といっても過言ではない(?)棒(ポール)の輸送です(笑)

PA043223.JPG

写真は帰りのものです。

朝南Pに早めに集合してポールを車にビニールテープと紐でガチガチに固めたんですがいざ出発するとことあるごとにポールが縦に揺れる揺れる(笑)
車内のフロントガラスから見えるポールの様子をみながらカーブで息を飲み、坂道で悲鳴をあげ、ブレーキに絶望する愉快な旅でした。
ゆーたさん「車と鉛直方向の揺れなら大丈夫。平行方向に揺れたらやばいから止めよう。」

ポールは揺れに揺れましたが無事落ちることなくケーズデンキスタジアム水戸に到着することができました。ほっと一息。

PA043210.JPG

棒高跳開始までだいぶ余裕があったのでオールダー特有のゆるい会話を楽しみつつぼんやりしてました。こういう時間けっこう好きです。

PA043022.JPG

タウリン3000mgはやべぇよ......いや所詮3gか。たいしたことないな。みたいな会話をしていたような。

そんなこんなでアップの時間になってさあがんばるぞ!と気合をいれたんですけど試合に臨む前にまだ難関が残されています。
そう......審判との交渉です。こっちには誰とはいいませんが初心者が2人ほどいるのでこの難関を突破しないことには記録を残せるか怪しくなります。それはそれは必死に交渉しました。

「最初は何mから開始になりそうですか?いやぁ今回棒高跳初めてなんで気になっちゃって。」
(2mから開始にしてくれたのむたのむ~)
「何cm刻みでやるんですか?普通って20cmなんですよね。大丈夫かなぁ。」
(10cm刻みでお願いします。なんでもしますから!)
度重なる交渉の結果無事180cm開始刻みは選手の申告制(10cmあり)という初心者にとって最良の結果にすることができました!実力者の方々申し訳ありませんでした。

そんなこんなで私、ゆーたさん、つーじーは2mから。カールは2m80cm(だっけ?)、すーさんはなんと3m10cmから開始となりました。以下結果をまとめます。

つーじー 2m20cm
コメント「超くやしい。絶対リベンジする。2m60cmは跳んでやる。」

PA043080.JPG

e山 2m40cm
コメント「まあ妥当。つーか頑張った。楽しかったし次もやりたい。」

PA043075.JPG

ゆーたさん 2m40cm
コメント「試技でも2m50cmは跳んだのに。トホホ......」

PA043088.JPG

カール 2m90cm
コメント「一応ベストやけどまだ跳べるはず。クラ対は表彰台ねらう。」

PA043143.JPG

すーさん 3m10cm
コメント「肘痛かったから一本集中だったがベストが出せてよかった。クラ対はコンディション整えて望みたい。」

PA043162.JPG



とまあこんな感じでベスト記録のオンパレードでした!(記録が残ればPBの人もいましたが笑)
終わったあと疲れただの節々が痛いだの身体がもう追いつかないだのぐだぐだいってましたがやっぱり棒高跳は楽しいという結論になりました。個人的にはもう一回くらいでて見たいしぜひほかの人にも体験してほしいですね!
最後にみんなで記念撮影!(棒高跳風)

PA043217.JPG

このあとポールを再びしっかりと車に固定し試合とおなじくらいドキドキしながら帰りました。ちょっと並行方向にずれたような

お昼には終わったので14時半にはつくばに戻れました。全員同じ種目で出ると大会で一日潰れないのでおススメです。ただし10種は除く。



この水戸市陸上記録会、1種目制限はありますが、近い、審判の融通が利く、競技場がきれい、トイレがきれい、幼児から女子大生まで見れるなどなど記録会として肩肘はらずに出れるので是非次回は参加してみてはいかがでしょうか。
以上で終わります。シーズンも残り少なくなってきましたが1日1日かみ締めて陸上を楽しみましょう。


posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 04:22| Comment(0) | 大会 | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

早大同挑戦会!

こんにちは!
木々の梢も色づく今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
医学3年の藤岡です!食欲の秋ですね。私はこの前、1日で3合もご飯食べちゃいました。
ちなみにこの秋から医陸の主務を努めさせていただいております!ついでに医陸の動画係もやってます。関東医科のアップクソ遅くなって、すみません(汗)

私たちは先週の10月4日、町田市立野津田公園陸上競技場にて行われた早大同挑戦会に行ってきました。上級生ならご存知かと思いますが、去年のクラ対1日目に行ったあそこです。
いい競技場でのレースになるということで、個人的にはテンションが高めでウキウキしながら向かいました。

とりあえず、時系列に沿って、競技を振り返りたいと思います。

*女子60m*
2年のあかねが出場しました!  9”66(+2.1)
DSC03031[1].JPG瞑想中。。。
こちらは一度スタートしてから機械の誤作動のため、再レースとなるアクシデントがありましたねー。筆者も長いこと陸上をやってますが、あまり見ないケースですね。全員が一度ゴールしましたからね(笑)。本人は二本走れて得した気分と言っておりましたー。何事もとらえようです。


*男子走幅跳*
6年のTKNさんが出場しました!  6m54(+1.2)
DSC03037[1].JPGこれから跳びます
記録は納得のいくものではなかったそうですが、全力で競技に挑むTKNさんは輝いてましたね!やっぱイケメンっすね。。。


*男子1000m*
中ブロ長の代わりに1年の朋也が出走することになりました。  2’39”28
DSC03035[1].JPG先頭をゆく朋也
ブロ長もそのストイックさを認める彼ですが、組を先頭で引っ張るあたり流石だなと思いました。彼の練習に対する姿勢はただのマゾだと思っているのは私だけでしょうか?え?私が言えることではない?いえいえ、筆者も極上のMを目指して日々鍛錬です!


*男子300m*
k5さん  36”14
DSC03047[1].JPG中の具は何だろう?
組に二人しかいないレースで、かなりレーンも離れていましたので、ほとんど一人で走っていらっしゃるようなレースになってしまいました。後半しっかりピッチを刻みながらの伸びやかな走りはk5さんの強みだと思いますね。ぜひ参考にご覧になってはいかがでしょうか?残念ながらページの都合上、フォーム解説はこの場では控えます…。(笑)写真はおにぎりをほおばっているところです。

TKNさん  36”20
DSC03034[1].JPGキマってます!
300もレース後に首をひねっていらっしゃいました。圭吾さんとの差が0.06秒で仲がいい感じになっていました。この後、マイルも走りました。お疲れさまです!


*男子100m*
牧パイセンの登場です!  12”52(-1.2?)
DSC03032[2].JPG満面の笑み
いやー、さすが、同期からもパイセンといわれるだけあって、貫禄がありますね!本来であれば、二年生チームでマイルを走る予定だった彼ですが、どうやら他のメンバーはケガで欠場していたようです。そんな逆境にもめげずに彼は100mを力の限り駆け抜けました!お疲れ様です!そんな彼の雄姿を収めた写真はございません。はい。ごめんなさい。。。


*男子400mH*
4年のたくろーさんが出走しました。
DSC03057[1].JPG1台目の入り
ですが、レースは残念ながら1台目を超えてから途中棄権という形になってしまいました。スプカでハードルを抱いてしまうというアクシデントを経験した筆者も、つらい決断であったのではないかと思います。四パー専門の選手は増えてきていますので、今後はたくろーさんと一緒に、上級生から盛り上げていければと思います。お願いします!


*女子4×400mR*
橋爪-野口-伊藤(菜)-横山  
1年生を2人も起用しての女子マイルです。脇から見ていて、1走のゆっこの走りには驚きました。早大同を置き去りにしてましたからね。3年生ふたりもゆっこの走りを見て火が付いたのか上級生の意地を見せてくれました。伊藤のなっちゃんも四パーが専門ながら、力強い走りで、トータルのタイムもなかなかよかったと思います。クラ対に向けて女子マイルは弾みが付いたと思います。
DSC03060[1].JPGアメリカ女子マイル?


*男子4×400mR*
医陸T 藤岡-中川-長澤-小原  3’19”84
医陸K 目黒-小林(昂)-宇野-和田(拓)  3’29”95
筑大同中距離 三上(智也)-渡辺(裕)-竹田-高橋  3’30”06
A.R.C(OB出場)  3’38”94

いやー、マイルは熱かったですね。医陸Tチームはもともと記録を狙いに行く予定ではありましたが、まさか3分20切り、医陸新に加えて、大会記録のおまけ付になるとは思いませんでした。私はTKNさんが医陸でのラストマイルになるということで、関東医科のSwedenのようなレースで終わりにさせたくはない、という思いがありました。個人的にはただそれだけでした。満足のいく走りとは言えないものの、チームとしてはいい結果でシーズンを終えることができ、ほっとしています。
医陸Kと中距離チームはかなりの接戦を繰り広げたようです。なぜか、レース前日に3’30を切れたら、Kチームにハーゲンダッツをご馳走することを約束させられた私ですが、まんまとはめられましたね。まあ、皆いい走りでした!今度、一緒に買いに行きましょう!中距離チームは短距離がいない中、かなりの好タイムだったと思います。やはり、普段走っている距離が長いと後半あまり落ちませんね。強いなぁ。そして今大会、OBである、蟹さんが他大のOBに混じってマイルを走っていました!元気ですね(笑)。もはや、現役にしか見えない。。。



DSC03033[1].JPG動画係兼医陸主将

DSC03049[1].JPG筆者のお昼のハンバーグ弁当

DSC03041[1].JPGいい笑顔!

DSC03052[1].JPGzzz


ということで、競技の振り返りは以上です!
少ない人数での参加でしたが、とても濃い一日でした。最後に集合写真です!
DSC03058[1].JPG


それでは、クラ対まで残り少ないですが、張り切っていきましょー!!!
posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 17:05| Comment(0) | 大会 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

