2015年09月12日

9/6 鴻巣市選手権

こんにちは、国際総合学類(在籍とは言ってない)の大槻です。

同好会時代は110mHや400mHなんかをバリバリ走っており、現在は東京で社会人しつつ、週1ぐらいで走る生活をしている…はずだったんですが…膝に矢を受けてしまって…現状については後述。

たま〜に同好会の練習にも行ってまして、「月イチ同好会員」「今会える老害」「っていうかいい加減陸同離れしないんですか」等、数々の異名を持っております。

何も伝わらない自己紹介でしたが、今回は9月6日に行われた鴻巣選手権の報告をさせていただきます。


【男子400m】
朋也くん(この日名前覚えた)がPB更新の快走!シーズン終盤に向けて弾みになったんじゃないかなと思います。

大山も目標達成、WDJNはもうちょっと行きたかったかな?という感じ。

あ、ちなみに僕も出たんですが…

<以下みっちゃんタイム>
エントリー時点ではそれなりに練習もできており、4年前のPBを更新するぞぐらいの勢いだったものの、そこから仕事が激詰めになり、8月中ほぼ練習できず。当日着いてからは「100mか200mにしておけば…」と愚痴る始末。
走り始める前は最初強めに加速して、どのポイントでどう力入れてくかみたいなのもしっかりイメージしていたんですが、150m超えてから全部崩れ去り、250mを超えると地面反力に膝が耐えられないという短距離人生初めての経験をしました。まさかほんとに膝に矢受けてたとは思わなかった…
<以上みっちゃんタイム>

DSC01819.JPGDSC01822.JPG
※自分の写真は載せないスタイル


【男女100m】
1年生からM2まで男女合わせて8人が出場というにぎやかなレース。というかこの大会の100m自体にぎやか過ぎて全部終わるのに2時間半ぐらいかかるっていう…

風もいい感じだったのに加え、鴻巣のホームストレートは反発が強くてかなりの好条件だったと思いますが、走った人は口々に「もっといいタイム狙えたなぁ」とコメントしていたのが印象的でした。

1441546313182.jpg
戦いを終えたオールダーたち。先輩方が頑張ってるのを見ると自分も頑張れます。


【男子1500m】
聖剣「大企業内定」を携えた2人が出場。一振りで参加者全員薙ぎ払えそうですがそこはちゃんと己の肉体で戦うという素晴らしい心意気。

みずさんはちゃんと練習し始めたのが就活終わってからという話でしたが、ブランクをまったく感じさせない好走でした。アイトサァーンは組のハイペースに翻弄されてたなぁ…


【女子3000m】
今大会の総参加者数が約1500人だったそうですが、この種目にエントリーしたのはしょこたんただ1人で、中学男子3000mという狼の群れの中で一緒に走ることに。大学初レースがこんな乙女のピンチなシチュエーションとは…ある意味思い出にはなるのか…?

中学生男子たちもなかなか速く、もう誰かについていくとかそういう感じではない展開になってしまい、ある意味1人で走るよりもきつかったのかもしれない…

DSC01845.JPG
本当にお疲れ様でした。

【女子走幅跳】
四つ葉を見つけてノリノリなさっこ選手が出場。風と踏切板にもノリノリで行けたんでしょうか。

周りのレベルが高く、順位は芳しくなかったようですが、幹部代として最後の一伸びに期待ですね。

DSC01836.JPG
ドヤ。


【男子やり投】
加古くんが出場。50mにはあと一歩届かず…

筑波はやり投の選手層が厚いので、切磋琢磨して記録を伸ばしていってもらいたいものです。


【男子110mH】
すーさんが出場。前の週にも松戸市で走ったそうなんですが、そこからはタイムを上げられたとのことで、理工系に向けていいイメージになったのではないかなと思います。

にしてもハードルはやっぱりいいものですね。僕も練習環境が整えばなぁ。


【女子100mH】
なめちゃんが出場…のはずだったんですが、脚に違和感があるとのことで棄権。関東医科に期待しましょう。

ここで老害トークなんですけど、陸上競技で大事になるのはいかに自分の体とコミュニケーションをとれるかだと思います。それはイメージ通りに体を動かしたり、逆に動きからイメージを修正したり、あるいは体が発するシグナルから好調・不調を読みとったり…というような。

そういったフィジカルリテラシーみたいなものをいかにして養うかというと、アップの時に体が動く/動かない”気がする”とか、今日の練習はここが上手くいった/いかなかった”気がする”とかを地道に丁寧に拾い集めることかなと思います。自分が現在進行形で感じてるんですが、これをやめるとリテラシーがめちゃめちゃ鈍ります。自分の体のことがわからないのは結構つらいものです。

ってな感じで練習頑張りましょう。老害トークおわり。


【男子200m】
これのちょい前ぐらいからかなり強い雨が降ってきて、そこから機材トラブル、運営側の連絡の行き違い、それによる遅延と波及していき、かなりグダった空気に…

特にアップを合わせるのでかなり苦労してた様子。タイムもこの状況ではなかなか伸びず、厳しいレースでした。


【男子800m】
200mに引き続き厳しいコンディションでしたが、その中でもわたなびーが同じ組の速い人にしっかりついていき、もう少しで1分台というところでフィニッシュ。これも収穫の多いレースだったのではないかと思います。

いちさんは医陸の代替わり飲み翌日ということでなんで出場できたんだって感じですが、関東医科では万全の走りを見せてくれることでしょう。


【男子4×100mR】
文系親善チームと、陸上歴平均13年の短距離オールダーで構成された「TEAMイートン」(十種競技のアシュトン・イートンの記録45”00に勝つぞの意)が出場。

リレーの参加費は同好会費から捻出されていますが、走った8人中同好会費を払っているのはたけばただ1人。完全に日本の年金構造の図。

後輩のみなさんはこういった横暴な振る舞い安易に許さないで、先輩を見かけたら積極的にたかりに行きましょう。先輩なんて見栄張ってナンボのもんだし、僕なんてそのために残業がんばってるといっても過言ではないの…だか…ら……バタリ

文系親善チームは悪天候やバトンミスがあったものの、去年の文系親善チームのタイムをわずかに上回っており、さらなる飛躍へとつながるレースになったのではないかと思います。

TEAMイートンはというと、まず僕が全くバトン練習をできてないだけでなく、当日になってアンダーハンドパスでやることを知らされたり、当日ようやく打ち合わせしたマークの歩数を走る5分前にさらに変えたりという破天荒なチームでしたが、それぞれの陸上経験の豊富さや、同好会で結構長いこと一緒に走ってきて培われた”””絆”””によってぶっつけ本番でもちゃんとバトンがつながるという奇跡のレース…最高に楽しかったです。
ただアンカーの走りがゴミすぎてめっちゃトルソーしたにもかかわらずアシュトン・イートンどころか隣のレーンの高校生にも負けるというオチつき。黒歴史動画だけが残されたのであった…

遅延に次ぐ遅延でリレーが終わったのは19時を大きく回ったころ。あの場で言いそびれてしまいましたが、最後まで付き合ってくれたみなさん本当にありがとうございました。


【総括】
大学初レースやPB更新などいい結果もあり、また悪天候や遅延等々大会で起こり得そうなトラブルも一通り経験したという、学びの多い大会でした。

特に天候については、2年前のクラ対も結構ひどかったんですが、その中でも様々な種目で好成績を収めることができたということもありましたので、やはり与えられた状況の中で上手く適応してやるしかないという、腹を括る経験というのは必ず活きてくると思います。

これからシーズン後半戦ということで、大きな大会が一気に押し寄せてきますが、みなさん体調管理や勉強も怠ることなく、しっかり照準を合わせて頑張っていってください。

…僕も実は今シーズンあと2つ大会残ってるんですが、半ば諦めムードで、もう来シーズンに切り替えて根本的な体作りから頑張ろうと思います……

1442029738023.jpg
T・K・B。1年生は体を張っていこう。

1442029739449.jpg
イメージはアメリカ女子マイル。

DSC01886.JPG
お疲れ様でした。
posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 16:16| Comment(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

石岡選手権〜パライソ大運動会2015〜

どうもこんにちは。最近の好みは敬語で説教してくる妹、マイブームはお嬢様キャラのe山です。今回は縁あって石岡選手権のブログを担当させていただくことになりました。どうぞよろしくお願いします。

ブログというか研究以外で文章を考えるのが1年ぶりなのでなかなか筆が進みません。しかし、僕は去年もこの石岡選手権のブログを書いていて、もっと言うと2010年石岡選手権のブログも書いています。そこで両ブログを参考資料にさあ書くぞ!という気持ちでPCと向き合ったのですがなぜでしょう。目が文章を追うことを拒否してますし手が震えてタイピングできません。痛々しい。はるかってだれだよ。

ここは切り替えて後輩のすばらしいブログを踏襲し、後から読んで自分がダメージを受けることのないこれから社会人になるにふさわしい文章を書こうと決意しました。前置きが長くなりましたが2015年石岡選手権紹介ブログを始めさせていただきます。





---------------------------------------------------------------------------------------------------

「やばい......やばいですヨ......」
やっほー☆皆さんお久しぶり!はじめましての人ははじめまして!石岡運動会ブログ担当のはるかさんですヨ〜っていやいやそんな場合じゃないです。やばいんですヨガチで。

「石岡が8月2日、そして気がついたら今日は17日。いやもう18日。いつのまにやら二週間が経過してまス……」
とまあこんな感じでブログ書くのをサボりにサボった結果半月前の記憶を頼りにブログを書くはめになってるわけです。トホホ……締切指示されなかったしいつでもいいっしょ!とか余裕ぶっこいてたら石岡よりあとにやってた練習合宿のブログがあがってるっていうね。本当申し訳ないですヨ。

「とりあえず時系列順?いや、たしか競技動画が全種目ギャラリーにアップされてる筈。それをみながら当時の記憶を搾り出しつつ写真とコメントでごまかす感じでいけますかネ……」
いつもいつも写真・動画の撮影、およびアップありがとうございます。お世話になっておりますグヘヘ。アップされてる順に上から見てきますかネ。



男子100m
「あ〜れーじさん100mでてたな。12秒切ってるし。お子さん可愛かったな。」

DSC00049.JPG



女子100m
「見てるだけで暑さが伝わってきますネ……」

DSC00059.JPG


「そういえば走り終わった直後のアイスキャンディってどんな気分になるんだろう。」

DSC00060.JPG



男女200m
「木南君が23秒きって喜んでたのしかおぼえてないや。この時間れーじさんのお子さんとガリガリ君買占めにいってたからなぁ。当たりはでませんでした。悲しいなぁ。とりあえず画像でごまかす方向でいこう。」

DSC00097.JPG



男女400m
「あー400mは走高跳の待ち時間にみてたっすね。この暑さでよくやりますわ。あれ?WDJN速くね?やりますわねぇ!あぁー1年生もちらほら走ってる……ちゃんと覚えなきゃ。てか400m参加者多いなMぞろいかうちの同好会は

DSC00028.JPG



もりけいの800m
「もりけいつらそう。そら(この暑さで走れば)そう(なる)よ。完走お疲れ様です。」

DSC00064.JPG



男子走高跳
「うわぁ……本当に縦に回転してるよ。これ何て跳び方になるのかな。中学生の視線がいたいでス。それにしても写真並べるとレベル差がきわだちますネ。こーたさんかっこいい!アップ不足からの195cmベストおめでとうございます!」


DSC00016.JPG
DSC00023.JPG
DSC00029.JPG



「この種目は私がでたからひいきしていっぱい写真いれるですヨ。クックック……」

DSC00044.JPG



男子槍投
「槍投の動画一本撮れてないんだけどこれ確かれーじさんのお子さんの素朴な疑問に答えるコーナー〜人はなぜ滅びてはいけないのか〜に気をとられてたんだよね。いやあなんでなんだろうねぇ。」

DSC00052.JPG







「これで全部!まあ最後に集合写真でも載せといてお茶を濁しますかネ。コンセプトは運動会らしいでス。イマイチリア充感に欠けるところに好感が持てますネ!」


DSC00118.JPG





「よっしいい感じに写真をピックアップできたしあとは、一緒の車だった木南君(甘党)に存在を認知してもらったこととか、さとし車ミスチルかかっててリア充じゃんと思ってたらプレイリストみてあっ……()てなったこととかパライソは今年も卓球だったこととかを適当に盛り込めば完成でス!今盛り込んだので完成でス!!パライソブログともこれでおさらばでス!さよなら皆さんお元気で!!!あーーーー終わったああああああgsふぃうgp」





---------------------------------------------------------------------------------------------------

この石岡選手権は1競技500円とお手ごろ価格で、周りも中学生が多く競技レベルがさほど高くないため何か試しにやってみたいけど晒し者にはなりたくない!と思ったときに最適な大会です。たとえば僕は来たる十種競技のためにまったく専門外の走高跳にでてみたり、中長の方が100mに出たり100m専門の人が400m試してみたりとやりたい放題できます。専門競技に打ち込むのももちろんよいですがいつもと違う種目を体験してみるのもまたいいのではないでしょうか。来年の石岡でぜひお試しください。

最後に、二週間以上もあけてすいませんでした。あと勝手に陸同ギャラリーの写真使っちゃったんですけど大丈夫ですかね。駄目なら消してください。去年のもついでに消しましょう。2010年のもついでのついでにry









posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 07:46| Comment(1) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

24時間リレーマラソン〜ガチチーム編〜

こんにちは!
みなさん、たすきってどういう漢字を書くか知っていますか?
ころもへんに、興味の興っぽい部分に、手と書いて、襷という字になります。
つまりそういうことです。
藤野です!

今回は
24時間リレーマラソン〜ガチチーム編〜
について書かせていただきます!
遅れてごめんなさい!!

一つ前の記事にもありましたが、24時間リレーマラソンとは、24時間リレーし続けるというとてもシンプルなイベントです!詳しいことは牧先輩が書いてくださったので割愛しましょう。

それではまず、ガチチームとは何なのか説明しましょう!
ガチチームとは、、、
わっしょい!わっしょい!して楽しんでいるいくつものチームを横目に、チームの打ち上げ代のため、祝福のシャンパンファイトのため、また、自分自身に打ち勝つめ、、、、
常に全力で走り続けなければならないという義務感を持ったとても楽しいチームなんですね。
DSC09557.JPG

はい。それではさっそく、当日の様子を振り返ってみましょう!

〜10時〜
ついに始まってしまった24時間にもわたる死闘。
その第1走を務めたのは長ブロ長である私です。
序盤は抑えて夜に備えるというのがこのチームの方針でした。
しかし、一緒に走っていた設楽啓太さんについていき、一本目にして疲労困憊でした。大変ですね!
DSC09510.JPG

〜12時頃〜
この時点でガチチームは2位争いを中大同Aと繰り広げていました。
割と熱い戦いでしたね。
序盤に抑える作戦はもはやなくなっていたような気がします。

〜14時頃〜
宍倉が4分台をばんばん出していた時、、、
伏木「宍倉飛ばし過ぎ。夜中絶対たれるよ。」
宍倉「自分余裕っす!5分20秒以上かかったら歩いて帰ります!」
若いって素晴らしいですね!
ちなみに、宍倉は5分10秒以上かかることもありませんでした。強い。

〜17時頃〜
ランシャツ、ランパンで盆踊りに飛び込む西尾っP
夏合宿.JPG

〜18時頃〜
浴衣ランの女子たちを見てペースが早くなる一同

〜21時頃〜
さすがに疲労がたまってきたころ、チームに朗報が、、、!!!
遅れてきたれーれーさんが到着!
れーれーさん大好き!

〜23時頃〜
前半に寝る組が3時間の睡眠。
その間の3時間はそれ以外のメンバーでまわすことに。地獄。
この時、しゅんやが足を負傷。
1人脱落。
1位との差、約1周半

〜2時頃〜
後半に寝る組が3時間の睡眠。
先ほどまで寝ていたメンバーが寝起きで襷をつなぎます。
この間僕は寝ていたので何があったかはわかりません。

〜5時頃〜
全メンバーで襷を繋ぐ本来の形に戻ります。
1位との差1周とちょっと。

〜6時頃〜
あれ?なんか1位との差どんどん縮まってね??
そう気付いたのは確かこの時ぐらいでした。
いつの間にか前との差が約3分ほどになっていたのです。
この時調子の良かったのはこの男。
西尾「俺はオオサコだ。」
そう言い張っていました。

〜7時頃〜
ついに1位と約1分差ほどに!!
しかしこの時、体調不良者、負傷者、疲労困憊者、などが続出。1巡を約9人ほどで回していました。
さあ、ここでこの大会のルールを考えてみましょう。実は、最後の15分間は襷の受け渡しが禁止なのです!
1位との接戦を繰り広げる我々はある作戦を決行します。
「伏木蒼太郎2時間温存作戦」です。
最後の15分の戦いに備えチームの絶対的エースである伏木さんを温存することを決意しました。勇気ある決断です。

〜8時ごろ〜
少ない人数で襷をつなぐ中ついに、、、!!!
サイモンさんが1位のチームを抜いて帰ってきました!!
ここから壮絶な1位争いが始まりました。
この時、チームの柱でもあった東MAX!がダウン。ほかの人も脱落していき、走っている人は7人ほど、、、とてもつらい。

〜9時ごろ〜
7人で襷をつなぐのに限界を感じてきたこの時、深夜の負傷で走っていなかった俊也、救護室にいた東MAX
俊也、東MAX「俺、もう走れますよ!」
しかし、無理はさせたくなかったのでやめとけやめとけとみんなで抑えました。
それでも走れますという二人。泣きそう。
藤野「チームがやばそうで、自分が走らないとやばいなと思ってるなら、無理はさせたくないし、走らせたくない。けど俊也が単純に走りたいっていう気持ちなら俺にそれを止める権利はないよ。」
俊也「走りたいです!!」
藤野「じゃあ走ろう!」
こんな感動的なやり取りもありましたね。
また、この頃コース上に1位だったチームのメンバーが散らばっていて謎のプレッシャーがありました笑

〜9時半頃〜
1位を必死に守り抜き約3分ほど引き離すことに成功しました!そして、アンカーの伏木さんに襷をつなぎます。

〜10時〜
ゴオオオオオオオル!!!
優勝!!!
DSC09921.JPG

securedownload.jpg

写真 2.JPG
(足綺麗、、、)

ほんとに完璧なレース展開で、最高の優勝でした!
シャンパンファイトも最強でした。来年もしたい。
DSC09967.JPG

最後に、ガチチームをサポートしてくださったいろいろな方々や、応援してくれた人など、ほんとにありがとうございました!みんなのおかげで優勝することができました!

長くなりましたが、これでおしまい。
りれマラ表彰.JPG



posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 19:19| Comment(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

