2015年11月09日

クラ対選手紹介 投擲編

こんにちは!マネージャー2年のうーたんこと山田詩(しおり)です!
1年生の時よりレポートが少なくなって嬉しい医療科の2年生です。
ハードルのなめかわと日々実習レポートの苦しみを分かち合っています。

今回は投擲のご紹介!!!
私、投擲飲みブロック長がご紹介いたします!!!

投擲の日程はこちら
◎1日目
10:30 男女 砲丸投 決勝
◎2日目
10:00 男 やり投 決勝・OP
12:00 女 やり投 決勝
13:00 女 円盤投 決勝
14:00 男 円盤投 決勝・OP




★砲丸投
砲丸をあご・首の付近で固定し、片手で押し出して投げる競技で、男子は直径11~13cm、7.26kg、女子は9.5~11cm、4kgの砲丸を投げます!
お…重いですね…!こんな重いの投げたら関節のどっか外れそうです…汗
砲丸投の魅力とは…?
「陸上競技すべての中で競技する場が一番狭くて小さい中で、大きなエネルギーで重い砲丸を投げること?かな?」
だそうです!(byいわしさん)
確かに他の競技に比べると小さめのピットですが、筑波の陣地から近い場所で投げているのでぜひ注目してみてください!



【男子対抗】

中村 匠吾(情科3)
DSC_1304[2].JPG
「もてる力を精一杯発揮して全力で投げたいと思います。」
投擲ブロックを引っ張っているしょうごさん。中距離の荻野と元同期である彼は元野球部!球状のものを投げるのは得意そうですね!(あくまで想像です笑)果たしてどんな投擲を見せてくれるのかっ!



【女子対抗】

岩下 美紗子(医学3)
DSCN3442[1].JPG
「大学ベスト目指します!」
医学の大会で何度も入賞を果たしているいわしさん!左足の調子が気になるところ…!大学ベスト出せますように!砲丸ピットにご注目!


阿部 英恵(医学3)
DSCN3284[1].JPG
「PB更新目指して1投1投大切に投げていきたい。だんだん疲れて飛ばなくなってくるから、気持ちで負けない。」
いわしさんとともに女子投擲を盛り上げてくださるはなえさん!確かにあんな重いもの何回も投げてたら疲れますね…。そんな時こそ皆さんの声援が力になるのではないでしょうか…!




★やり投げ
男子は2.6~2.7m、800g、女子は2.2~2.3m、600gのやりを投げる競技です。
筆者も投げたことあるのですが、全然地面に突き刺さりません!しかも全然飛ばない!難しかったです…。
やり投の魅力とは…?
「全身全霊で投げる姿がダイナミック、1番飛距離がある競技であり、手拍子しやすい!」
とのこと!(byひろむさん)
筑波の陣地から一番見やすい競技ってやり投ではないでしょうか!そして嬉しいことにお昼の時間にちょうどやり投げてますね!これは声援も届けやすい!手拍子もしやすい!筑波の全力の応援を届けましょう!



【男子対抗】 

田野井 弘夢(工シス4)
DSC02220[1].JPG
「当日は短フィー決起で貰ったソックスを履いて優勝します!ご声援と天候をどうかよろしくお願いします!」
短フィー決起の抽選で1等を当てたひろむさん。さすが何かもってますね!練習ではビデオでフォームの確認をしたりとクラ対に向けてかなり準備をしている様子。そんなひろむさんなら60投げられますっ!こうご期待!


根本 雄大(比文3)
DSC02903[1].JPG
「本番では落ち着いて競技をしていきたいと思います。そのなかで対抗選手としてチームに良い流れを持ってこれるような内容にしたいです。」
猫好きとして知られている(?)ねもっちゃんさん。練習中、よく「やりいきまーす!」と大きな声を出している姿が印象的です!クラ対当日もきっと「いきまーす!」と大きな声が聞こえてくるでしょう…!


中村 匠吾(情科3)
DSC02901[1].JPG
「最近調子もあがってきていて、クラ対では自己ベストを大きく更新するようなビッグスローを見せたいと思うので、応援よろしくお願いします!」
ちょっと前まで肘が痛いと嘆いていたしょうごさん。調子もあがってきたということは肘の心配はなくなったんですかね?公私ともに絶好調なしょうごさんならきっと自己べスト大幅更新も夢じゃない!?



【男子OP】

伴 健峻(社学3)
DSC07916[2].JPG
「オープンでの出場ですが、同期の中で一番遠くまでやりを投げたいと思います!よろしくお願いします!」
今夏の練習合宿の最高責任者だった伴さん。幹部代の一人としてさまざまな業務をこなしているようです!コントロールテストでは「あれっ?投擲だっけ?」とよくイジられていますが(すいません、私がイジってます汗)、3年生の中で一番遠くまで投げられるよう願っております!


加古 祥大(体育2)
かこ.jpg
「OP参加ではありますが盛り上げられるよう精一杯頑張ります!」
全体練習でたまに見る彼ですが、全体練習以外の時間でこっそりと練習しているとの噂…!かなりの努力家のようです!日々の努力がしっかりとクラ対で発揮されますように!



【女子対抗】

岩下 美紗子(医学3)
DSC08297[1].JPG
「30m代投げます!」
投擲の中で唯一助走があるやり投げ。この前のコントロールテストで走るのがまだ少し難しいのかなぁという印象をうけました。ですが!いわしさんなら30飛ばしてくれるはずっ!


阿部 英恵(医学3)
DSCN3214[1].JPG
「今のPB出してからあまり飛ばなくなってしまったからちょっとでもそれに近づけるように最後まで気を抜かない」
投擲女子勢の中で一番小さいはなえさん。はなえさんがやりを持つとやりがとても大きく見えます。よくあんな大きいもの投げられますね…!って感じです。はなえさんのビッグスロー期待してます!


小枝 香菜子(比文1)
DSC02904[1].JPG
「40m投げること、そして、あのとき何故ベストが出たのかわからない自分に別れを告げ、投擲を見つめ直し、高校時代の自分を越えてみせます!!」
この前の文系親善で40m30を投げ、同好会新記録を叩きだしたこえだちゃん!その時に「投げた感覚は同じだったのになんで40いったのかわかんない~」と言っていたのが印象的でした。いつもほわほわしてる感じですが投げる時は男前!今回も同好会新記録は出るのかっ!?




★円盤投
男子は2kg、女子は1kgの円盤を投げる競技です。
回転しながら投げるの難しそうだなっていつも思います。
円盤投げの魅力とは…?
「円盤は投げ方が特殊なのと、程よく重いから投げ心地がいい(笑)
回転投げがまだまだだから、練習する度に記録が伸びていくのも面白さの一つかな?(笑)」
とのこと!(byはなえさん)
ネットがあって選手を見づらい競技ではありますが投擲勢以外からの出場もあります!是非お見逃しのないように!



【男子対抗】

下村 昴生(体育4)
DSC_7733[1].JPG
「ダークホースになるために生まれてきました。専門種目はマッサージなので、気軽に声をかけてください。」
たいしょーには負けないと闘争心を燃やしていた下村さん。最近行ったコントロールテストに参加し、投擲勢に負けない身体能力を披露してくださいました。そろそろ投擲に移行ですかね?そんな下村さんの投擲に注目です!!!


高橋 昴太(応理4)
DSC02859[1].JPG
「投擲種目は初めてで、新たな挑戦となりますが精一杯頑張りたいと思います!」
今シーズン1500mを走った直後に走高跳でベストを出したこうたさん。いろいろと調子が良さそうですね!円盤投の時間がトラック決勝種目の裏番組になってしまうのではないかと心配していました…。トラックだけでなく投擲にもご声援よろしくお願いします!


滝見 凌矢(教育3)
DSC_9288[1].JPG
「今シーズン初の大会!この怠けた身体にムチを打ち、1cmでも前に円盤を飛ばします!」
今シーズンの練習であまり見かけなかったたいしょーさんですが、数ヶ月前に気合いが入ったようで最近よく円盤投げているのを目にするようになりました。なんだかんだ言ってポテンシャル高めのたいしょーさん。今年も入賞報告待ってます!



【女子対抗】

岩下 美紗子(医学3)
DSCN2690[1].JPG
「半ターンを完璧にします!」
なんと投擲3種目に出場するいわしさん。この前いわしさんが円盤投げのフォームを確認していたのですが、なかなか迫力がありました!しかもどのタイミングで指をこう使う…みたいなことを言っていて、難しそうだなぁと感じました(笑)。いわしさんの半ターン、注目ですね!


阿部 英恵(医学3)
DSCN3218[1].JPG
「回転の練習頑張りました。でもそっちに気を取られすぎずに思いっきり投げたい」
いわしさんと同じく3種目に出場するはなえさん。最後は円盤で締めくくりです!練習でよく回転してるなーって見てましたよ!しっかり練習したはなえさんなら今年も入賞してくれるでしょう!




今年はコントロールテストを定期的にするなど自分の力を見直してきた投擲勢。今シーズン最後の大会、クラ対に向けてみんな頑張ってきました。
当日は「いきまーす!」って言ってくれる選手が多いと思います。そこで筑波の大きな「はーい!」を選手に届けましょう!大きな返事が返ってくるといつもに増して気合いが入るそうですよ!
フィールドはみんなそうですが最大6回試技できます。最後まで順位がわかりません!最後までお見逃しのないように!!!



以上、投擲選手でもないのに投擲のブログ書かせていただきました…。
見どころとかもあんまり書けてなくてすいません。
でも、応援が力になることは確実です!
投擲の応援よろしくお願いします!!!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 13:47| Comment(1) | クラ対決起MT2015 | 更新情報をチェックする

クラ対選手紹介 200m編

こんにちは!短距離ブロック1年の橋爪友莉子です!情報メディア創成学類です。陸同ブログに登場するのは、これで2回目です。クラ対1週間前になり、大会への楽しみな気持ちと緊張と代替わりに近づく寂しさ…という様々な気持ちで溢れているところです。

はい!私が担当させていただく種目は2日目に行われる200mです!!!
日程は以下の通りです。
9:55 女子予選・OP
10:05 男子予選
10:35 男子OP
12:20 男子準決勝
14:10 女子決勝
14:15 男子決勝

それでは早速紹介していきたいと思います。

男子対抗

押野悠大
PB・CB 22”23
IMG_8915.jpg

【選手からのコメント】
200mはレースの組み立てが上手くいけば、さらなるPBが出ると思います。
1日目の100mと4継同様にPBを狙っていきます。

先日の理工系でPBを更新したゆーだいさん!主将として陸同全体をそっと見守っていてくださいます。SDがとっても美しくて、クラ対ポロシャツのデザインにもなっています。短短のイメージがありましたが、300レペを先頭で走っている姿も印象に残っています。さらなるPBが期待できるということなので、とても楽しみです。

竹林尚輝
PB・CB 22”25
IMG_8917.jpg

【選手からのコメント】
1年のとき以来の対抗200の出場になりました。今シーズンは納得のいく記録が出せておらずもどかしさばかり感じていました。
今年は3本走ることになるためなかなかタフなレースになると思います。今シーズンのもどかしさを晴らすような走りをして、短ブロ長として走る最後のレースを納得のいく形で終えたいと思います。ブロ長の意地、見せてやります。
目標は1年のときの7位を上回り、表彰台に立つことです。応援よろしくお願いします。


我らが短ブロ長!たけばさん!練習では、短距離ブロック1人1人をしっかりと見て、的確なアドバイスをくださいます。走りのことで相談すると、とても熱心に話してくださるのがとても印象的です。1年間短ブロのことを第一に考えてくださったたけばさんだからこそ、このクラ対で思いっきり花開くと信じています。

木南優希
PB 22”38 CB 22”69
IMG_8914.jpg

【選手からのコメント】
初日で力尽きてるかもしれませんが、対抗枠として出させてもらうからにはシーズンベストと上を目指して頑張ります

1年で100、200対抗選手の木南!練習の時は、自分のメニューを黙々とこなしています。練習を一緒にすることは少ないですが、大会ではよくその日のレースについて話をします。ちなみに私の木南の第1印象は「重心移動きれい」でした。1年生ながら、ぐんぐんきている木南の走りに期待です。

女子対抗

渡辺結衣
PB 26”38 CB 26”88
IMG_8927.JPG

【選手からのコメント】
また走る機会をいただけること、とても嬉しく思います。
今シーズンはまとまった練習時間を確保することに苦労したものの、大きな怪我もなく高校ぶりの26秒台であるCBをだし、とても充実した年であると感じています。
大学最後の1本(2本?)をいただけたことに感謝しながら、一生懸命走ります!応援よろしくお願いいたします。

不動のエース!ぽんゆいさん!4年生ということで忙しかったと思いますが、久しぶりの文系親善のレースでは、忙しかったことを感じさせない走りを見せてくださいました。ドリルがきれいできっとそこに秘訣があるのかなと思ってます。腰からぐんぐんでる走りがとても印象的です。文系親善に引き続き、走りがとても楽しみです。

横山友愛
PB・CB 27”59
IMG_8911.jpg

【選手からのコメント】
記録も順位も狙って決勝に行き、少しでも筑波のチームに貢献できたらいいなと思います!


短ブロ女子を引っ張ってくださるゆいさん!メニューの時、後輩の私たちの走りを見て声をかけてくださいます。私は、半年間ずっとゆいさんの背中を見て走ってきました。走り込みでいつも先頭を突っ走る姿が印象的です。また、走った後にタイムを言い合ったり、走りについて考えたりするのも楽しかったです。ゆいさんの後半伸びていく走りでPBを期待しています。

橋爪友莉子
PB 27”21 CB 28”05
IMG_8909.jpg

【選手からのコメント】
対抗で出場することができてとても嬉しく思っています。
PBまでまだまだではありますが、ずっと背中を見て練習してきたぽんゆいさん、友愛さんと一緒に走りたいので、決勝に上がれるように頑張ります。


男子OP

鳥居裕規
PB・CB 22”12
IMG_8910.jpg

【選手からのコメント】
筑波のユニフォームの重みや皆の応援やクラ対の雰囲気を感じながら、1歩1歩上柚木のトラックを踏みしめて、最後のクラ対をゆっくり走りたいと思います。

鈴木大智
PB 23”57 CB 23”77
IMG_8922.jpg

【選手からのコメント】
練習は積めていないですが、来季につながる走りをしたいと思います!

宇野広隆
PB・CB 23”77
IMG_8919.jpg

【選手からのコメント】
幹部代として臨むクラ対で自己ベストを出して良いシーズンの締めにするとともに、筑波に良い流れを作っていきたいと思います!!

勝井宙希
PB 23”3 
IMG_8921.jpg

【選手からのコメント】
練習不足なのは分かっていますが今出来る全力で頑張りたいと思います

牧貴大
PB・CB 24”83
IMG_8913.jpg

【選手からのコメント】
とにかくベストが出せるようにがんばります!

女子OP

高野倉絵菜
PB・CB 29”32
IMG_8912.jpg

【選手からのコメント】
大好きなこの競技も今シーズンラストになります。ラストに見合うような走りができるようにしたいです!!

200mには、12人が出場します。
応援よろしくお願いします!!!

最後に
私は1年生なので初のクラ対になります。大学に入学し、この陸同に入ったことで、改めて陸上と向き合い、心から陸上を楽しむことができました。みんなが楽しんで全力で陸上をできる陸同をつくってくださった幹部代の先輩たちにとても感謝しています。そんな3年生の代替わり前、最後の大会だから、私は1年で走力もまだまだ足りませんが、少しでも陸同に貢献できるように頑張りたいです。
決起のとき、たくさんの人に意気込みを聞きました。それぞれが様々な思いを持って、クラ対に向かっています。陸上してたら、もどかしい気持ちもたくさんあるし、辛い時もたくさんあると思います。でも、それを超えてこそ楽しさに巡り会えます。クラ対を終えた時、全員が楽しめていたらいいなと思います。
大好きな仲間と大好きな陸上をできることは幸せなことです。その幸せを感じながら、クラ対2日間頑張っていきましょう!

IMG_8925 (1).jpg
posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 13:06| Comment(0) | クラ対決起MT2015 | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

1 110mH/100mH 対抗選手紹介

こんにちは!
今夏に黒染めをし、髪・見た目から”雰囲気大人女子”を目指している最中、短距離2年滑川由紀子です。医療科学類です。投てきブロ長うーたんと日々実習レポートの苦しみを分かち合っています。


私からは、1日目に行われる男子110mH/女子110mHの対抗選手紹介をさせていただきます。
日程は以下の通りです!
12:40~ 男子110mH予選 3組2着+2
14:50~  女子100mH決勝
14:45~ 男子110mH決勝

100mH/110mHという種目は、
100m/110mの間に一定間隔(男子:9.14m 女子:8.50m)で置かれたハードル10台を超え、インターバル3歩~5歩で走り、その速さを競う競技です。
ハードルの高さは…、女子が微妙に跨げないくらい。男子のは潜ったほうが速いんじゃないかな、、、と感じるくらい。(あくまで女子目線です)あれを跳べる男子ハードル選手は凄いな、、、と皆さんも1回は思ったことがあるのではないでしょうか?

そんなかんじでギリギリを攻めてるハードルですが、短距離同様のスピードで障害をスレスレに越えていく感覚がたまりません。レース前トラックに並ぶ80台(笠松だと90台‼)のハードルをスタートラインから見れる景色は壮大です…‼これもハードル選手ならではの魅力・陸上の楽しみ方ではないかな、と勝手に解釈しております。


長くなりましたが対抗選手紹介(敬称略)にうつります!2015クラ対対抗枠出場者は以下の4人です!

男子110mH
化学M2 鈴木一暎(すーさん)
DSC01982.JPG
『最近色々な種目に出ているので皆さん忘れているかも知れませんが、僕の専門は110mHです。そして最後のクラ対で専門種目の対抗枠を走れる事、とても嬉しく思います。(実際ダメ元で申し込んだので本当に嬉しかったです)
最後じゃし思い切って15秒台を出して10枠入り!と言いたいところですが流石に夢を見すぎな気がするので、とりあえず16秒前半を目標としておきます。』

大学陸上6年目のすーさん!私が初めてお会いしてから2年経っていませんが本当に様々な競技に挑戦されていて、全種目において安定した競技をこなせるスペックを持っている印象が強いです。
その“器用さと安定感”は、走りだけでなく技術も問われるすーさんの専門種目110mHでさらに生かされてくるのではないでしょうか。

医学3年 目黒 陸
DSCN3444.JPG
 『 シーズンラストの大会、自己ベストを目指して頑張ります!』

普段は温和で爽やかイケメンな陸さんですが、競技場に立つと真剣さと…と続けたかったのですが400mHのクラ対選手紹介でともきと偶然同じような文を書いており、先を越されてしまったので別のこと書きます‼‼‼‼‼(笑)
陸さんは走り高跳びとハードルを掛け持ちしています。どちらも高度な技術が必要だと思いますがうまく両立している陸さん。
今夏の東医体@仙台…赤髪・赤ユニフォーム・赤スパイク…の赤尽くしでしたね。クラ対でも赤い格好+赤い闘争心でシーズンラストレースを駆け抜けてくれるのでしょうか!

物理2年 樋川 遼太朗
DSC03074.JPG
『他人に対しても、もちろん自分自身に対しても、勝ちにこだわる。   
そんなレースを目指します。』


“勝ちにこだわる”。
彼のコメントのように、りょうたろうの走りにはレース中/練習中常に〔前へ、一瞬でも速く〕走りたいという気持ちが伝わってきます。ハードリングの鋭さとインタ―バルでの加速のうまさは脱帽です羨ましい。
ハードルと走りがうまくハマった後の爽やかすぎる笑顔がクラ対当日もみたい!


女子100mH
医療科2年 滑川 由紀子
DSC02470.JPG
『今シーズンは9月以降、不甲斐無い走りばかりをみんなに見せてしまっていて、悔しい想いしかしていません。このままでは終われない…‼男子と違って女子ハードルは決勝しかありませんが2015*100mH*のラスト1本、しっかり決めて取るところ確実に取りに行きます。』
私はレース前に短ブロ長TKBさんに目標を言うと叶う、というジンクスがあるので今大会でもお世話になりたいと思っています。


以上対抗選手4名です。
皆さんの声援が力になります!障害ブロックの応援もよろしくお願いします。

また、今シーズン中も、マネージャーさんや短距離の方中心に、スタート出し・ビデオ・ハードル並べを手伝って頂いたり、ハードル補助員をやっていただいたり…と、ハードルブロック以外の同好会員の皆さんに大変お世話になりました。ハードル練習は人数も多くなく、準備に労力と時間を費やすため、他ブロックの方からのお手伝いがとても嬉しいです…
この場を借りてお礼を言わせていただきます。
今後もお願いすることがありますがよろしくお願いします。

IMG_4368.jpg

段々と寒くなってきましたね。クラ対までもう少し…太陽頑張れ、降るな吹くな…‼

それぞれが学年の年の分だけ筑波大学陸上競技場で積み重ねてきた練習のすべて
主将ゆうだいさんの元で積み重ねてきたこの1年の想い
今年のクラ対で出し切っていきましょう!


躍進~共に更なる高みへ~



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
posted by 筑波大学陸上同好会 2015 at 18:37| Comment(0) | クラ対決起MT2015 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

